• ベストアンサー

金魚の飼育に最適な水質をつくるには?

16センチの琉金を60センチ水槽で飼っています。(上部ろ過+投げ込み式、水草が大量に生えています。ミナミヌマエビも多数います) 水の半分を2週間に1回取り換えているのですか、水槽のpHがどうしても酸性になってしまい困っています。グリーンウォーターを足してみたりしたのですが、うまくいきません。 先日金魚屋さんに聞いてみたところサンゴの欠片を入れておけば弱アルカリを保てるといわれました。以前サンゴは水質を変えてしまうので余り入れないほうがいいとネットにあったような気がするのですが本当に大丈夫なのでしょうか?中性を維持するにはまめな水換えが一番なのでしょうか?水質を中性に保つ秘訣などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riyoma
回答No.1

いきつけの金魚屋さんで薦められた商品を使っていますが、これだと水質を中性~弱アルカリに保ててすごく良いです。 おととしに使いましたが、真夏に水質が酸性に傾いて金魚の色がどんどんと抜けるのがストップしました。昨年も引き続き使って、今年の分はもう買って来ました。1個で約3ヶ月持ちます。 サンゴだとどれ位の量を入れたら、弱アルカリになってくれるのか、素人には判断できない気がします。 この商品は使っているうちに中の結晶体が濁ってきます。そうなると効果がなくなってしまうので、定期的に中身をケースから出して洗ってください。そうすると透明な結晶に戻るのでまた同じような効果を発揮します。 結晶に鋭い部分があるので、洗うときに手を切らないように注意してくださいね。 また、水槽から出すときには傾けないようにそっと出します。そうしないと容器内から急激に大量のアルカリ性液が流れ出て、水質が急に変るからです。

参考URL:
http://www.kyorin-net.co.jp/wave/wa04.html
tetu0503
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんな商品があるとは知りませんでした。 確かにサンゴだとどのくらいの量が丁度いいのか分かりにくいですよね。 いい商品を教えてくださりありがとうございました!早速探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

我家でもサンゴを入れています。入れなかった時よりも金魚が元気にな っているような気がします。 確かに酸度値は大切と思いますが、あまり神経質になって色んな事を試 していると、金魚にとって本当に大切な水質が分からなくなってしまい ますよ。現在の水質で金魚の健康状態は悪いですか。悪いわけではない なら、現状のまま維持された方がいいと思いますよ。 サンゴを入れ替える時期はペットショップの方に相談して下さい。 僕が購入した店では、1~2ヶ月に1回で取り替えるように言われたと 記憶しています。砂も洗浄が必要ですが、その時にサンゴが混ざってし まうと洗いにくくなります。サンゴを入れる時には、ネットに必要量を 入れて沈めると、回収時には砂と混ざらないので楽になりますよ。

tetu0503
質問者

お礼

我が家の金魚は最近少し元気がないようでしたので、水質改善をしてみようと思い質問させていただきました。 先日ホームセンターで金魚用のカキ貝の貝殻を購入したので早速入れてみます。これから金魚の体調を観察してあっているかどうかを決めようと思っています。アドバイスして頂いたようにネットを使うと確かに便利ですね。試してみます。 アドバイスありがとうございました!