• 締切済み

補助者として働く上で

gooco24の回答

• gooco24
回答No.2

司法書士事務所で勤めております。 基本的には、補助者が法律的判断を求められたりすることはないと思います。それは本職の仕事です。 事務所が主に扱っている業務にもよると思いますが、登記の多い事務所であれば、法務局へ行ったり、登記の申請書を作ったりという業務をすることになると思います。「知識」は、予備校で学んだことで十分です。そして、大概の場合、事務所には実務書がありますので、それで予備校の知識と実務の違いを勉強すれば十分です。 大きな本屋さんに行くと、司法書士事務所で働く補助者のための実務書も売っていますので、不安であれば事前に読まれても良いと思います。 電話対応では、自信をもって答えることができなければ、本職に必ず確認を取り、また本職不在の場合は、不在の旨を伝え事務員では判断できないと答えて折り返し電話するというような誠意ある対応をすれば良いと思います。 がんばってください。