• ベストアンサー

振られた場合、今後の関わり方

こんにちは。 私は22歳の女性です。会社に面倒見がいい先輩がいて、仲良くして貰ってます。相手は26歳で、彼女は6年間いません。私とは半年ほど前から知り合いになりました。 2人では2度飲みに行ったのと、花火大会や映画に行きました。 私は好きだったので、メールで「今後付き合ってもらえる事はありますか?」と聞きました。 返事は「今は付き合う事はしない、友達になろう、来週行く予定だった、遊園地は行く?」と振られました。 とりあえず、微妙な気持ちでしたが、遊園地は行きました。 先輩は、来年から、もう一度大学で2年間勉強をするようで、初の一人暮らしとバイト生活で通うようです。東京から新幹線で1時間30分ぐらいの学校です。遠距離になります。 告白してからは、前よりも仲良くなれたようで、先輩が私に対して、敬語だったのがタメ語になり、先輩かなりのアキバ系みたいで、(見かけがアキバ系なので知っていました)その世界を色々詳しく話してくれました。 会社の同僚達は、私が振られたことはもちろん知らないので、その男性はいい男だし、付き合ってあげれば?とか、私に言ってきます。。。(>-<) 先輩は入試の勉強や一人暮らしの準備の話をしてくれて、頑張ってるし、応援してます! ただ、彼女でもあまり会えなくなるのに、友達ならもう会えないのではと考えてしまいます。。 私は、10月から部署移動があり、先輩と勤務地が変わりました。なので、これを機に少し距離を置こうと思って最後のほうはそんな態度の行動しました。 そしたら、相手が私の部署最後の日に、ゲームを大量に貸してくれ、「面白いからやってみて、終わったやつから返してくれればいいから、取りに行くし、ゲームでわからないことがあったら聞いて」言われました。 今後、恋愛として発展することはあるのでしょうか?友達として仲良くなるのをやはり求められているのでしょうか?離れると嫌みたいなのですが、一線ひかれてる気がします。 酔ってても、絶対べたべた触ってこないし、遊んだ時は21時には帰ろう言ってきます。 この前、皆で飲みの席で、同僚が口が滑り、私が他部署の男性に食事に誘われた事を話してしまいました。。私は好きじゃないし行かない皆に言っても、先輩には私が隙があるからじゃない?と怒られました。少し嫌な印象になったかなと凹みました・・色々と面倒見てくれるし、困ったときは必ず助けてくれるので、保護者の気持ちなのかな。。とか、妹?とか、魅力ないのかなとか思ってしまいます。 これからどう動けば、仲良くなれますか?遊ぶのも今まで私が提案しました。。月1回ですが・・私は、今まで1人しか異性と付き合ったことがなく、よくわかりません。。 振られてるんだし、連絡を絶つとかの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

|。・ω・|ノ コンバンワ 私も22歳の♀です。今付き合っている人がいますが、ちょっとだけアキバ系?です。 最初はやはり仲のいい友達、という感じでした。私は告白をする前から正直に、好きという気持ちをアピールし続けました! やっぱり最初は、「俺も嫌いじゃないけど、お前の好きと俺の好きは違うから期待しないで」といわれてしまいましたが、でも、そういわれても好きなことには変わらなかったです。 質問者様もそうではないですか? 好きだっていわれていやな気持ちはしないはずです。だからこそ、告白する前より仲良くなれたのだと思いますよ! 好きだということを伝え続けたら、今の彼もそれに応えてくれました。 やっぱり距離を置いたほうがいいのかな、しつこくしたらうざいかな、と思うこともありましたが、距離を置かれたり連絡が来なかったりすると、もう俺のことはなんとも思ってないんだろうとか思われたりしたら嫌だなと思ってしませんでした。 私は、そうしなくてよかったと思っています。 特にいつも会えるわけではないなら尚更だと思います。 参考にならないかもしれないですけど、応援してます、がんばってください♪

happy-yyy
質問者

お礼

こんにちは! アドバイスありがとうございます☆ 同い年だし、経験者の意見は勇気付けられました! もう少し頑張ってみようと思いました(^-^)v

その他の回答 (4)

回答No.5

ゲームを大量に貸してくれた、というのがとても気になります(笑) おそらく、彼なりのアピールではないでしょうか。 質問者様が距離を置くような態度を取ったため、これで縁が切れてしまうのではと焦ったのでは? 物を貸していれば、とりあえずつながっていられますしね。 貸し借りの受け渡しなんかを口実に、連絡を取り合うことも可能ですし。 私にはそう見えたんですが、どうでしょうか。 友達としてなのか恋人としてなのか、それははっきりとはわかりませんが、 相手は質問者様との関係をここで途切れさせたくはないと思っているのは確実だと思います。 とりあえずはしばらくの間、友達として付き合ってみてはどうでしょうか? まだ諦めることはないと思うんですけどね…関係を続けていればチャンスはあると思いますよ。

happy-yyy
質問者

お礼

こんにちは! アドバイスありがとうございます! すぐに縁を自分から切らず、とりあえずしばらくは、友達として付き合ってみます!

回答No.3

今後もお友達としてお付き合いを続けてみてはどうでしょうか? 読んだ感じだと、彼は質問者様のことを、大切に思っているように思いますが。 それが彼にとって恋愛対象なのか、友達としてかはわからないですが 来年からの生活があるので、今は恋人は作る気が無いだけのような気がします。 >先輩には私が隙があるからじゃない?と怒られました。 これはヤキモチのような気がしなくも無いんですが...。 質問者様はそうは感じませんか? >保護者の気持ちなのかな。。とか、妹? これも無きにしも非ずですね...。 今は彼女には出来ないけど、女性としては見ているのかも知れないですし。 しばらくお友達として今まで通り、お付き合いをされてみた方がいいと思います。 たとえ彼女になれなくても、彼と友達して付き合うのは難しいですか? 彼女になれるチャンスももちろんあると思います。 モヤモヤした気持ちのままがつらいようなら、思い切ってこれから先も好きでい続けたら可能性はあるのか?を聞いてみるのもひとつの方法かもしれないですね。

happy-yyy
質問者

お礼

ayapantsu2さん、こんにちは。 >しばらくお友達として今まで通り、お付き合いをされてみた方がいいと思います。 は、その通りだと思いました。今は先輩も忙しいだろうし、たまに遊ぶときは息抜きになれるような、関係になれればと思います。 先輩が怒ったのは、焼きもちだと嬉しいな~ 先輩は、メールを出してもマメに返すタイプではないと判っていても、 たまに色々考えちゃいます(笑) 先輩はほかの人にはほぼ返さないし、私には返してるほうだよ言われるからいいのかな?思いますが・・ この前の会ったのですが、その後疑問系のメールを出したのに返信がないんですよね・・楽しく過ごせて距離が近くなったのを感じたので、距離を開けようとしているのかなとか思ってしまいます(>-<) かなり、相手のペースです(笑) 考えすぎかな?! アドバイス、ありがとうございます!!

noname#74091
noname#74091
回答No.2

>「今は付き合う事はしない」 ポイントとなるのは『今は』という彼の心境はどういうものなのか? 大学やバイト、一人暮らしなどやる事が沢山ありますね。 遠距離になって会えなくなることもあるし、 忙しくて会えなくなることもあるし。 それを考えると、相手を寂しがらせる事を気遣っての言葉だったのかな? ズルイ言い方だとは思いますけど、 「将来的には付き合いを考える」という意味合いがあるのでは? でもズルズルと引きずられるのが辛いなら、 そういった気持ちを正直に伝えてしまっても良いかと思うよ。 彼もそれなりの答えを返してくれるのではないかな?

happy-yyy
質問者

お礼

DaysFightさん、こんにちは。 私も、相手が心機一転で忙しいから、付き合うとかはないのかなと 思うときもあります。なので、今は友達として、お話を聞いたり、 支えになってあげれたらと思います! ただ、会社の皆で飲んでいた時に、社内恋愛をしている人がいて、 社内恋愛の話になったのですが、先輩は、社内恋愛はしない言ってました・・私にいわれたのかなーと思いました。マイナス思考ですね(笑) アドバイス、ありがとうございました!

noname#43375
noname#43375
回答No.1

何だか、彼の子供っぽさが見えているような気がします。 そういうタイプは私は嫌いではありません。 女性関係については、ウブであるようにも感じますが。。。 距離を置いてみると、彼の方から色々と連絡してくるような気がします。 ただ、あなた自身がそれを待てるか、どうか?だと思います。

happy-yyy
質問者

お礼

z-kun3さん、こんにちは。 そうですね、少し距離を置こうとすると、相手は間をつめてくるので、 その方法もいいかもしれません!ただ、一定の距離を保とうとするんですよねー、相手のペースです。 勤務場所も少し離れたので、待つのも縁が切れそうで怖いな~とも思います(笑)ぜんぜん待ててないです(>*<)” ありがとうございました!