• ベストアンサー

なめこ

天然とれたてなめこをもらいました。 枯れた葉っぱや土が付いていて水洗いではとれません。なにか、いい方法があるのでしょうか?それとも、地道に洗うしかないのでしょうか?以前、もらった時は、途中であきらめて、付いたままゆでて食べてしまいましたが・・・

• ta_3
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

天然物は美味しかったでしょうね、ごみを取り除くにはざるにいれて流水の中で少し振りながら浮いてきたのを流すようにして取り除きますそれでも取れないものは一晩水につけておくと取れやすくなります。

ta_3
質問者

お礼

流水でこすりあらいするとくずれちゃうんですよね。 やはり、もらったら、次のひまではおあずけですね。

その他の回答 (3)

• aoi50
回答No.4

少し熱めの湯(素手でぎりぎり我慢できる程度)の中で洗うと簡単にきれいになります。

ta_3
質問者

お礼

おぉ!新しい意見ありがとうごさいます。いろいろためしてみたくて、また、だれかくれないかなぁ・・なんちゃって。ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 去年天然ナメコを購入して そのとき、やはり松の枝とか木の葉が付いていて 見た目悪いのを購入してきました やはり塩水に一晩つけておくといいそうです (忘れていて家族に確認してきました) そうすることで、虫とかも取れるそうです ご参考までに

ta_3
質問者

お礼

まじですか!!虫食べちゃったかも・・ ありがとうございます。(^o^)丿

回答No.1

私の場合は確かラクヨウキノコだったのですが、同じヌルヌル系ということで参考になるでしょうか? たっぷりの塩水に一晩つけてから、優しくこすると、ちょっとは取れ易くなったような気がします。 綿棒でこすったりもしたかな? 年に一度のこと(?)なので、がんばって、美味しく食べてください♪

ta_3
質問者

お礼

今回も完全に取らないまま食べてしまいました。塩水ですね。次回チャンスがあればためしてみます。ありがとうございました。