• ベストアンサー

なめこおろしについて

先日、とある雑誌で『なめこおろし』の記事を見かけました。 待合室にあったので読んでみると便秘に効果的だということでした。 残念ながら途中までしか読むことができなかったのですが・・・。 そこで、『なめこおろし』についてご存知の方! 作り方や、食べるにあたってのアドバイスなど教えてください。 ネットで調べたところFEETYに以前取り上げられていたそうですが・・・。 最近便秘がひどいのでぜひ試してみたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kochi22
回答No.2

他の方が書いていらっしゃるとおり、大根おろしにナメコを合わせたら、あとは自分の好みの味付けで。  一般的なのは、お醤油かな。  ナメコですが、加工品よりはこれから出回る生のものがお勧めです。  味も、香りも、食感も、加工されたものとは比較になりません。  季節で手に入らないときは、缶詰や袋詰めにするしかないのですが、これからキノコの季節なので、ぜひ生のナメコを手に入れてやってみてください。  まぁ、私が山間部で生活しているので、よけいに思うことかもしれませんが。  季節になればときおり、スーパーでも見かけます。  道の駅や、地元の特産物をあつかっているようなところで置いてありますよ。  生のナメコの場合は、一度湯がいて使ってください。  本当は、お湯でずっとかますんですけど(ねっとりとしてくるんです)、めんどくさいようであれば湯がくだけでもOKです。

その他の回答 (1)

• epco
回答No.1

一般的な食べ方で宜しいでしょうか? (1) お醤油をかけて食べる。 (2) めんつゆをかけて食べる。 (3) 味ポン酢をかけて食べる。 これらが一般的な食べ方です。 少しかわった食べ方 好みの味スープをつくり なめこを入れ最後におろしを入れてアサツキかネギを入れて食べる。 私はこれで便秘が解消されます。 試してみて下さい。