どの便秘薬がいい?便秘薬の効果や使用方法について

このQ&Aのポイント
  • 最近、腹部膨満感とおならの問題に悩んでいます。食事のバランスを考え、便秘薬を探していますが、食物繊維系のものでは効果が薄いようです。適切な便秘薬を教えていただけないでしょうか。
  • 大事な試験が迫っており、早急に便秘を解消したいです。便秘薬の効果が出るまでには時間がかかるのでしょうか?また、便秘薬を使うリスクはありますか?
  • 過去に同じような問題があり、自然に解決した経験があるのですが、今回は試験の時に下痢になると困るので便秘薬を検討しています。どの便秘薬が短期間で効果的なのか、アドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの便秘薬がいい?+便秘薬はどれくらいで効く?

こんにちは。 便秘薬のことで質問させていただきます。 汚い話になり、すみません… 最近、腹部膨満感と、おならが異常に出るので困っています。 便秘薬を使わなくても一応出るのですが、 最近、ストレスで偏食したり(タンパク質を食べず、パンを主食にします) 食べ過ぎたりするので(主にもやしを食べ過ぎます)、 出るスピードが食べるスピードに追い付いていないような気がします。 調べたところ、便秘薬にも種類があるそうですね。 もやしを食べ過ぎるので、食物繊維系の便秘薬ではあまり効果がないような気がするのですが、 こんな私に合う便秘薬はどれなのでしょうか? また、3日後に大事な試験があるので、それまでには出したいのですが、 便秘薬は、効果が出るまでにどれくらいかかるものなのでしょうか? ちなみに、前にも何度かこんなことがありましたが、 その時は自然に下痢になって解決しました。 今回は、試験の時に下痢になったらいやなので便秘薬を使おうかと思っています。 3日前まで何も準備してなかった私が悪いのですが、 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#184654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 個人的にはスラーリアが一番違和感無いですね 病院で薬を頂いたりしましたけど

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 結局、コーラックを飲んで解決したのですが 参考になりました。

その他の回答 (1)

• jj-grapa
回答No.2

武田の漢方便秘薬かな… 寝る前に二錠のめば次の朝 自然な感じで出ます。 体質によっては便が柔らかくなり過ぎる恐れもあります。 出来れば試験の前々日に服用したほうが良いと思います。 余り長期間服用を続けるのは良くありません。 医師に相談して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、昨日の夜にコーラックを飲んで解決しました。 時間ができたら医者にかかってみようと思います。