• 締切済み

本当に効果のある便秘改善薬について

自分は複雑な事情があり、もう3年ほどインスタント食品ばかりの生活を送っています。 そのせいで食物繊維が微量しか摂れなく、最近ではまともに排泄が出来なくなってしまいました。 もう2ヶ月ほど殆ど便が出ない状態です。 しかも普通の便秘ではないんです。 インスタント食品を過剰に摂取すると、摂取し過ぎたインスタント食品に含まれる化学物質を排出する為に酷い下痢になるんです。 つまり便秘と下痢が同時に起きているような状態です。 そこで便秘改善薬(食物繊維の)の導入を考えているのですが(効果があるかは分かりませんが)、 どうもCMが胡散臭くて騙し商品が多いのではないのかと思いました。 実際に使ったことがある人のオススメ商品を聞きたいです。 お店で買えるものをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

意外と知られていませんが、ビタミンC(アスコルビン酸)がとても効果があります。 薬局でもアスコルビン酸を売っているので店員さんに聞いてみましょう。 ほかに身近なものは、コーヒーです。コーヒーも便秘改善になるので試してみてはいかがでしょうか?

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。 例えば,桂枝加芍薬湯と言う漢方薬があります。下痢にも便秘にも効く薬です。つまり腸の働きを整えるようにする薬です。が,漢方薬は同病異治と言って,人により同じ症状でも使う薬は異なる事が多いのです。できれば,漢方医の診察をお薦めします(薬局の親父ではないよ!)。まぁ,試してみる価値はあるかな・・・自己責任でね!

回答No.2

以下、回答になりませんが 私の周辺の女性たちは ハーブが効くと言っています。 大量にでるそうですよ。 デパ地下やスーパーでゲットして サラダに混ぜて召し上がってみてください。 これからは、 タンポポの葉をサラダで食べるのも いいですね。 ハーブの詳細については ご検索ください。 ドクターは その症状について 何と言っているのでしょうか。

回答No.1

こんにちは! 不老仙という商品 、ラージュティと言う商品があります http://store.shopping.yahoo.co.jp/nagamine-corp-1/f169.html

参考URL:
http://www.furousen.com/hsrc/furousen/furousen.htm

関連するQ&A

  • 排便困難型便秘(直腸性便秘)にごぼう茶は有効ですか

    排便困難型便秘(直腸性便秘)別名:機能性便排出障害に、「ごぼう茶」は症状の改善効果が期待できますでしょうか? 現在、商品数の多い「ごぼう茶」の中で、機能性表示食品のある商品を飲用し始めたばかりで、水溶性食物繊維の「イヌリン」が豊富に含まれている商品であるということで飲用を始めました。 商品の案内では「便量が増す」とのことで、出口で詰まってしまうタイプなので、この点は心配なのですが、排便困難型では「不溶性では無くて、水溶性食物繊維を摂取した方が良い」ということなので、この商品を飲用し始めました。 「イヌリンには、便量(かさ)増加よりも、便の質を改善させる効果があるのか」ということについて、ご教示いただくことができましたら幸いです。 どうぞ、よろしく、お願いいたします。

  • 排便困難型便秘(直腸性便秘)にごぼう茶は有効ですか

    排便困難型便秘(直腸性便秘)別名:機能性便排出障害に、「ごぼう茶」は症状の改善効果が期待できますでしょうか? 現在、商品数の多い「ごぼう茶」の中で、機能性表示食品のある商品を飲用し始めたばかりで、水溶性食物繊維の「イヌリン」が豊富に含まれている商品であるということで飲用を始めました。 商品の案内では「便量が増す」とのことで、出口で詰まってしまうタイプなので、この点は心配なのですが、排便困難型では「不溶性では無くて、水溶性食物繊維を摂取した方が良い」ということなので、この商品を飲用し始めました。 「イヌリンには、便量(かさ)増加よりも、便の質を改善させる効果があるのか」ということについて、ご教示いただくことができましたら幸いです。 どうぞ、よろしく、お願いいたします。

  • 寒天で便秘になった!その便秘の解消法は?

    こんにちは。 粉寒天ダイエットをしたら便秘になってしまいました。 便秘になった理由はこのサイトで分かったのですが (リエータ350ミリリットルに粉寒天約2グラムを入れて飲んでしまいました。) 原因が、食物繊維のとりすぎなら、 その便秘を治すにはどうしたらよいですか? 自然に治るのを待つ・・・というのも辛いです。 今日も少しは出ましたが、どうもスッキリ出ません。 食物繊維が原因なら食物繊維を摂取しても余計便秘になりますか? たとえばイージーファイバーなど。 便秘のせいで体重が減らず、気分もへこみます・・・。

  • 食物繊維について(便秘です)

    質問のカテゴリに少し迷ったのですが、ここにさせていただきました。 今流行の寒天は、分量を間違えて摂取すると逆に便秘になると聞きました。 そしてこのことは、イージーファイバーなどの食物繊維を手軽に摂取できる粉タイプのサプリメントにもいえるのでしょうか? イージーファイバーはほのかに甘みがあり、自分の好きな味なのでヨーグルトに入れて食べています。 又、調べてみると水溶性食物繊維は過剰摂取しても特に問題はないと書かれていたので、4パックくらいは平気で食べてしまいます。 しかし、イージーファイバーを飲む前は快便だったのに、今では平均して3日に一回になってしまいました。 自分は結構量を食べるので、ずっとおなかが重たい感じで気持ちが悪いです。 特に生活環境は変わっていないので、このことが原因と思うのですが・・・ やはりこれは、寒天の分量間違え(腸の水分が足りない?)状態になっているのでしょうか? ちなみに不溶性食物繊維も、ひじきやわかめ等から摂取しています。 長々とまとまりの無い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 便秘に悩まされています。どうしたらいいですか?

    便秘に悩まされています。どうしたらいいですか? 前は毎朝そこそこスルリと出てたのですが、 今は一週間に1回あるくらいです。 ひじき、昆布、こんにゃく、どれもダメです。 「食物繊維入り」物もダメです。 飲み物に入れるタイプの食物繊維などもダメです。 腹筋は、腰痛に響いてあまり出来ません。 便秘に効くヨガのポーズなども、あまり効きません。 下剤、便秘用のお茶などは、さすがに効きますが、授乳中なので、 赤ちゃんも下痢してました。 出来るだけ頼らないで、なんとか出したいんですが、 あとは何があるんでしょうか?

  • 便秘改善サプリが癖になって利かなくなる仕組みとその回避お勧めサプリ

    いちおう検索はかけたのですが、似た質問がありましたらすみません(それも教えてください)。 医薬品ではなく、便秘改善のサプリメントやお茶・食品でも、下剤と共通する成分が含まれていると、癖になって次第に利かなくなるということはありますか? それは何という成分(食品)でしょうか、センナ茎だけですか? なんとなく、の体感でも、聞きかじりの理論でも構いません。 個人的な意見で結構ですので、出来ればなるべく具体的な商品名もあげて教えてください。 よろしくお願いします。 参考までに、わたしの場合、毎日1回はお通じがあるのですが、明らかな残り感があります。ぜんぜんスッキリしません。「レースクイーンダイエット」は多分センナ茎で、おなかが摘まれたように痛くなりました。オリゴ糖飲料は単独で?取りすぎるといつも下痢になるので、食物繊維と合わせたほうが良いようなのですが、サプリで言うならどんな食物繊維サプリが、悪癖にならない物なのかわからず悩んでいます。

  • すっごい便秘で困っています。

    私の母がすごい便秘で困っています。 いろいろなサイトなどを見て試しています。 ヨーグルトとか、薬、漢方、規則正しい生活、食物繊維、 などです。 しかし、便秘が続いたり、下痢になったりだそうです。 硬くて、排便するときに頭に血が上りそうになってとてもつらそうです。 やはり病院へ行くしかないのでしょうか? もし良い方法を知っている方が見えたら教えてください。 母は50歳です。

  • 便秘改善に向けての水分摂取及び量について

    便秘改善に向けての水分摂取及び量について 普段からあまり水を飲む習慣が無くて自分では水分を取ってるつもりでも、実際1日にしたら1.5リットルもとって無いと気付きました。 そこでちゃんと水分を摂取しようと思いました。 コントレックスが便秘に良いとよく聞きますが毎日飲むにはコントレックスは高いのでコストがかかる… ミネラルが多いから便秘には良いのかもしれませんが。 そこでお聞きしたいのですが、普通のミネラルウォーターではやっぱダメですか? 硬水じゃないと便秘には効果ないでしょうか。 国内の軟水じゃダメなのでしょうか。 国内の水でも、毎日しっかり水分摂取すればコントレックスにしなくても効果ありますか? また、一日当たり何リットルくらいの水を摂取することが便秘には好ましいでしょうか? (食物繊維や食事、運動においては既に行っておりますので、今回の質問は水分摂取についてのみお聞きします。)

  • 食物繊維について

    こんにちわ!!! 再びすみません((+_+)) 便秘なので、食物繊維を積極的に摂取しようと思います。 食物繊維が豊富な食材って何がありますか?? また、食物繊維をとると、便秘が解消されるほかにはどのような効果がありますか?? それに、食物繊維を摂取しすぎて、太るということはないのでしょうか?? いろいろ質問して申し訳ございませんが、よろしくお願いします!(^^)!

  • 自分の便秘タイプが分かりません

    自分の便秘タイプが分かりません こんばんは。 自分は便秘です。2日でず、2日出て、また2日出ない…のサイクルが多いです。 なんとか毎日のサイクルにしたいと思っています。 便秘に良い食べ物は納豆、バナナ、林檎、乳製品…など代表的なものは知っています。 ですが、最近良く聞く「水溶性食物繊維」、そして「不溶性食物繊維」。前者が便をジェル状にし、柔らかくしてくれる、また後者は便を増やし出やすくする…といった効果があるというのは分かったのですが、自分がそのどちらかの成分をより多く摂取すれば良いのかが分かりません。 自分のタイプとして…元々乳製品は好きで何でもない時でも食べたり飲んだりしているのですが、摂取のしすぎなのか、胃酸が溜まってお腹が膨れ、逆に便秘になる事があります。 また、普段自分の便は固く、そのせいで若干の切れ痔に悩まされています。 最近は100%のアップルジュースも飲んでいますが、サイクルに大きな変化は見られません。 といった具合です。空気が溜まりやすく出にくいのか、便意からくる腹痛ではなく、胃酸?からくる腹痛でもよく悩まされています。 といった具合なのですが、自分で思うのはやはり「水溶性食物繊維」を多く摂取した方が良いのかな?と思うのですが、どうでしょうか? 身近な人には相談しにくいことなので質問させていただきました。今回は食物についての質問でしたが、便秘によくきく体操なども自主的に行いたいと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう