• ベストアンサー

花壇の花…どうしたらいいでしょうか。

家の前に80×200センチ程の花壇があります。 そこにはペチニアを植えてたんですが、花は咲いてますが茎がヒョロヒョロ伸び途中葉っぱも枯れているので見た目が物凄く悪いんです。 かわいそうですが全部抜いてしまおうと思っているんですが、花壇が寂しくなるのでどうしたらいいのか困ってます。 こちらは北海道なのでこの気候にあった植物を植えたらいいのか、それとも抜いた後そのまま土だけにしたらいいのか…他に何か良い方法がありましたらアドバイス下さいm(__)m

noname#146994
noname#146994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

地域によって気候は違いますが、草花を栽培する時に必要な事は気候 も大事ですが、環境に適応した草花を栽培する事です。 ぺチニアでは無くペチュニアですね。この植物には一年草と多年草の 2種類があります。栽培方法は多少は違いますが、違いに開きは少な いので、同じように管理をすれば問題はありません。 一年草の場合は暑さや寒さには少し弱い性質がありますが、多年草の 場合は品種改良で暑さも寒さも一年草より強くなっています。 しかし地域が北海道ですから、寒さは半端ではありませんので、出来 るなら1年で生育が終わってしまう一年草を植えられた方が良いかも 知れません。 現在の花壇の環境ですが、日当たりや水はけは大丈夫でしょうか。 ヒョロヒョロになっているのは日照不足、水不足、肥料不足、それと も寿命なのか分かりません。ただ一年草でも開花は11月末まであり ますから、寿命では無い事は確かです。 日当たりが悪いなら日当たりが良くなるように改善し、改善が出来な いなら日陰に強い植物にしましょう。 水はけが悪いなら腐葉土や堆肥を入れて土壌改良をしましょう。 ペニチュアは多湿過湿に弱いので、水持ちが良過ぎる土にすると根が 痛んで弱るか枯れます。北海道でも今年の夏は暑さが厳しかったです よね。夏場は土壌が高温になり蒸れが生じやすくなります。夏場は土 を乾かし気味にした方が過湿から逃れられるので、草花を植える前に は水はけと若干の水持ちを良くし、通気性が高められるように改良が 必要です。何年も改良をしない土に、穴を掘って植えただけで育つ物 は一つもありませんから、必ず土壌改良は行うようにしましょう。 土は1年で疲れてしまい、本来の力を発揮する事が出来ません。 肥料不足になると草姿が乱れます。生育旺盛な開花時期には、液肥の 薄め(そのままで使えるタイプでも、2倍程度に薄めて使う)を1週 間から10日に1度、水代わりに施します。余り濃い過ぎる液肥を与 えてしまうと、肥料障害を受けやすくなります。肥料を忘れると草姿 が乱れてしまいます。そうなると切り戻しをするしかありませんが、 一年草の場合は冬になれば枯れるので、切り戻しをしても意味が無く なります。 思い当たる事があれば、それを改善しないと状態は良くなりません。 地域にも花屋やホームセンターがありますよね。その場所に出回って いる草花なら北海道に適している植物だと言う事です。種では地域外 の種類のあるので、苗から育てるようにすれば失敗は少なくなるはず です。

noname#146994
質問者

お礼

ペチュニアですね(^^ゞ それすら分かっていない私です…(-.-;) 物凄く詳しく回答下さりありがとうございます! 現在3件回答いただき、手入れをしていない事が分かりました(>_<) 土・日光・水これが揃っていればいいという安易な考えだけで花を植えたら結果こんな事になり恥ずかしいです…(〃д〃) 回答下さった皆様にベストアンサーしたい気持ちです。 勉強になりました! ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • gpsPAPA
  • ベストアンサー率31% (34/109)
回答No.3

こんばんわ^^ この質問を読む限り、お手入れしていませんでしたね。 他の方も書かれていますが、間延びしないように ある程度の切り戻しも必要だったと思われます。 >北海道なのでこの気候にあった植物を植えたらいいのか いまから植えても はっきり確実に花を見れる物もないように思います。 抜いた後 >他に何か良い方法 1.比較的早く収穫のできる種を購入し菜園にするか 2.チューリップ・クロッカス等の秋植え球根を植え、春までたのしみに待つ 3.計画的に区割りして1+2の両方を行うか ちなみに私はペチュニアはプランターを使い、楽しんでいます。^^ あまり参考にならないかも知れませんが・・・・

noname#146994
質問者

お礼

大変参考になりました! 手入れがよく分からないまま、水やりばかりしておりました(*_*) 今、回答下さった方にお礼していますが皆様にベストアンサーしたいくらいの気持ちです(^^ゞ チューリップも今、球根が売っていますよね。 花壇の花の状態を考えて、もしかしたら今から球根を植えた方がいいのかもしれません。 今回せっかく皆様に良いアドバイスをいただいたので来年プランターにペチュニアを植えてみようかと思います(^o^)

回答No.1

茎がひょろひょろ伸びている…ってことは。切り戻し、やってないのでは? ペチュニアであれば、切り戻しをしてあげる必要がありますよ。 http://cat-tail.milkcafe.to/garden/petyunia/kirimodosi.html このサイトが参考になるかと。 また、YouTubeに動画があがってますね。 http://www.youtube.com/watch?v=Lx-VbWBrcbc せっかく伸びているんだし、抜かずに様子を見るのもひとつの手ですよ。 ただ、これから寒くなっていきますから、年を越せるかどうかが疑問ではありますけれど…

noname#146994
質問者

お礼

ありがとうございました! 今サイトとYouTube観させていただきましたが、そうなんです。他の回答者様にもご指摘いただきましたが手入れしてませんでした、恥ずかしいです…。 日当たりはイイ場所で水やりはしていましたがここまでです。 枯れた花を摘んで採ってましたが土の事も切り戻しもしないでそのまんまでした(*_*) 勉強になりました、今度は気をつけて綺麗に咲かせたいと思います! 回答下さってありがとうございました(#^.^#)

関連するQ&A

  • 花壇の土の窒素成分が多すぎるようなのですが

    日当たりも風通しもよい花壇があります。何でもよく育つのはいいのですが、窒素が多いのか、葉っぱや茎がお化けのように大きく太くなります。何も植えていなければ、肥料のはいっていない土を買ってきて薄めればよいのですが、多年草や球根が植えてあるのでそう簡単にもいきません。 今悩んでいるのは、キクとクリスマスローズです。キク(40センチくらいの高さになる種類のもの)は去年地植えにしました。今のところ高さは40センチくらいなのですが、茎の太さが1センチくらいにもなっています。本数も多いので根元から切ってすかしても、他の茎がどんどん逞しくなっていきます。 クリスマスローズはきれいな花を咲かせてくれて、そろそろ終るころなのですが、この数日の間に葉っぱがお化けのように大きくなってしまいました。 どちらも逞しいというよりみっともない程度なのでなんとかしたいのですが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

  • 花や木を植えない花壇

    花や木の世話をするのが苦手なのですが、玄関側に花壇があり、 土のままではみっともないので植物を植えずにおしゃれにできるアイデアを教えてもらいたいです。

  • 花壇の土や花について

    全くの初心者で、何も知らないまま植えてしまったら大変な事になってしまいました。 今更花壇を無くすわけにもいかず、どうぞご教授お願いします。 まず最初に土なんですが、外装工事をしていただいた方が入れた土に合成肥料を混ぜて使いました。 良い土と聞いていたんですが、真っ黒な土なんです。普通土って茶色っぽいですよね・・・石灰とか堆肥でしょうか?それを全く混ぜていないからダメなのか未だに解らないんですが、粘土質の土で握ると簡単に団子が出来る状態。ラベンダーを植え替えた時には下の葉の部分が少しかかっただけで葉は真っ黒になりました。 雨が降ったりすると、別の植物ですが落ちるどころか跳ねて葉に泥がついたように汚れてしまいました。 玄関先で日当たりが良いはずなのに、最近ではうっすらコケまででてきてしまい、逆に少し前は乾燥しているわけではないと思いますが、ひび割れみたいに土が割れている事もありました。 庭にも花壇があり、ここに植えたチューリップは元気に咲いて後は球根を取り出すのみ。他は野菜を植えてしまったんですが、とりあえずは抜くのも勿体無いので育ててみようと思います。 今の土の状態と、今後の改善点(玄関先・庭)。植えてある花はどうすればいいのか。土を混ぜる時や入れ替える時のやり方や注意点など教えて下さい。お願いします。 植える花や木に関してですが、よく見かけるミニクリスマスツリーのようなものは時が経てば形変わりますよね?名前が解らずスミマセン 花も一緒に植えたら育って刈る時に大変だと思ったんですがどうなんでしょう?花壇に高さがない為(花壇は区切ったようなもので、地面と平行)そのような木で高低を出したかったんですが他にも何かあればお願いします。 あと花と花の間にいれると見映えがよくなったり、使い易い植物等あれば教えて下さい。 玄関先に植える花なんですが、隣の家と隣接している為散ったりしないものがいいのですが何がお薦めですか?種からやるのか植え替えか、どっちがいいのかもよく解りません。希望としては冬以外はずっと咲いていてくれる花で、色んな色の種類があるお花が理想です。 ・・・すごく初歩的な質問なんですが、花は植えたら病気になるとかしない限りは植えたままでいいんですよね?球根系は取り出すのかな ワーっと書いてしまい、読みづらい部分もあるかとも思いますが以上、宜しくお願いします。 何分初めての事なので優しく教えていただければ幸いです。

  • こんな感じの白い花の名前教えてください

    近くで見つけた花で、どうしても花の名前が分かりません。 茎は細長く、途中に葉っぱはありません。 茎の長さは20センチくらい~30センチくらい。 太さは3ミリ程度で、一番下にすっとした葉っぱがあるくらいです。 花が咲いていないときは白い袋がかぶさっている感じ。 花は茎の一番上にだけ咲いて、袋の中からつぼみが6個~8個くらい見えています。 花弁は6枚で先がとがっている感じの白い小さい花です。 分かりますでしょうか・・・

  • 花壇に年中花を咲かせたい。

    幅4m×奥行き50センチの花壇があります。 年中何かしらの花が咲いている状態にしたいと思っています。 宿根草を植えて毎年楽しんだりもしたいなと思っていますが、花壇の半分は一年草花壇にして、いろんな種類の植物を季節毎に植え替えて楽しみたいとも思っています。 しかし初心者で植物の種類も余り知りませんし、近くのホームセンターは種類も少なくあまり良い状態の苗が無い事もあり、何を植えたらよいかわかりません。 そこで ・季節毎の植物が紹介されている。 ・何月にどのような作業(種まき・苗植えなど)をするかがわかる。 ・手入れの方法がわかる。 といったサイト・本を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 花壇の草花の茎を切る虫?

    花壇に生えている草花の茎が 地面すれすれのところで ちょきんと切られてしまいました。 ここ2週間くらいで5件発生しています。 どれも直径2、3ミリのやわらかい茎です。 買ったばかりの花の苗の茎もまとめて5、6本かたまってはえていたところを切り落とされてしまいました。 かなりショックです。 そばの土に1センチくらいの穴があいていたところもあるのですが 何か虫が這い出てきていたずらしているのでしょうか? 犯人と対策がわかれば教えてください。

  • これからの時期の花壇

    6月ごろ家を建てたのですが奥行き60センチ、横幅2m程度の花壇があります。 6月ごろにアメリカンブルーやサルビアとかペチュニア?とか白やオレンジの小さいお花(名前が分からない)を植えたのですが、そろそろ花も終わってきたので他の花に植え替えようと思います。 ・秋植えの球根は買ってきたのですが、もう植えてもよいのでしょうか? ・球根の花が咲くまで花壇を彩る花って何がありますか? ・パンジーやビオラ、ジュリアンなんかはいつぐらいに植えるといいのでしょうか? あと、家を買った時に花壇にはツタ(ヘデラって聞いた気がするのですが、葉がめちゃ大きいです)のような植物が植わってました。これってすごく伸びるんじゃないかと不安に思い、抜いてしまおうか悩んでいます。 今は花壇の奥半分だけ残してるのですが。 ちなみに、関西圏(中部)に住んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バラみたいな葉っぱの花の名前を教えてください。

    学校への登校途中で、いつも見ている花の葉っぱが、 バラの花のようで、とてもかわいくて 名前が知りたいのですが調べられません。 高さは50センチくらいで、葉っぱから茎が一本のびてて、 そこに赤い花があったと思います…。 あまりじっくり見れないので分かりませんが、 とにかく葉っぱはバラみたいです。 花のことよく分からないので特徴とかもかけないのですが… 教えていただけたら嬉しいです。

  • この花の名前を教えて下さい

    3月上旬に近所のフェンス際に咲いてました。 園芸植物と言うより雑草みたいに茂ってました。 葉っぱは三つ葉で、花の付いてる茎が20センチくらい伸びてるのが特徴です。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    現在関西で咲いている花ですが、 金平糖のような小さなブルー(薄紫?)の花が たくさんついていて、葉はぷちっとした多肉植物 のような太めの針のような感じです。 ハーブみたいに見えるのですが、茎は細くて茶色い 木のような肌です。 背丈は40-50センチくらいでしょうか? とても可愛いので花壇に植えたいのですが、 どなたかご存知でしたらお願いします。