• ベストアンサー

会社の花壇に植える宿根草

こんにちは。またまたご相談です. 会社の前に畳半畳の花壇が2つ並んであります. 今まではチューリップやパンジーなどを植えていました. 今度は芝桜のように ・宿根草で ・どんどん増えるようなタイプで ・出来ればなるべく長い間花が楽しめる こんな植物を植えたいなと思っています. 宿根草は一年草に比べ地味なのは承知の上ですが どのような花がいいと思いますか. 当方北海道の道南です. また、1つの花壇に1種類が良いなと思っています. タネでもポット苗でも構いません. アドバイスください~

  • mijie
  • お礼率97% (396/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaken
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.3

色々な方のアドバイスに関心致しました。 確かに宿根そうは派手さがあまりありませんね。 tenshinさんのお答えの様に花のない時期は寂しいと思いました。 そうですねまず後方に四季を考え花が咲く庭木(梅,桃,かりん,椿等)実のなる木など貴方の退職の記念樹になる樹木を植えても良いと思います。又樹木は剪定という作業があります。2本の木が必要になります。 (異品種の花粉が必要な為)又は後方にアルプスの少女と言った黄色い小花が咲く花木も有ります。〔花期が長く花持ちが良い,時期8月中旬)今だに関東ですが咲いています。 花壇を横3段に分けまして、後方は背が高くなる植物2段目はそれより小さい植物、手前はその時期の花を植えるのがベストなのですが、いずれにしても手入れは必要になるかと思います。こぼれ種で毎年咲く草花(ノースポールは完璧)も良いですね。 会社が近かったら時々手入れに行かれたらどうでしょうか? 北海道でしたら富良野ラベンダーが綺麗ですよね。ですがハーブは強く他の草花が一般に言う食われる可能性もあります。 私は関東なのであまり自信は有りませんが参考にして下さい。参考まで に宿根草でも地上部が無くなる植物とそうでない植物も有りますので気お付けて下さいね 又質問がありましたらお待ちしています 今日は仕事がお休みなので、、、、

参考URL:
孔雀草、ガウラ、クリスマスローズ、ゼラニユーム,宿根バーベナ
mijie
質問者

お礼

tamakenさん、お礼が遅れまして申し訳ありません。 丁寧なアドバイスありがとうございます。 樹木はいいですね。いまはエゾ山つつじが会社の片隅に植わっています。しゃくなげもいいかもしれません。 アルプスの乙女、見てきました。こちらではあまり見かけない樹木です。かわいらしくて素敵です。 優しいお言葉に甘えて質問を一つ。こぼれ種で毎年咲く草花で今から蒔く事のできる種類はありますか。ノースポールがそうでしたらとても嬉しいのですが・・ 私は宿根草では雲間草が一番好きです。葉も花みたいでかわいらしいです。 北海道は花を愛でる期間が短いので皆さんのアドバイスを取り入れ、なるべく長い期間花が楽しめる組み合わせで花壇を作って行こうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5です。 ごめんなさい 「回答に対するお礼」のところを読んでいませんでした。 3月には退社されてしまうのですね。 春の苗では間に合わない・・・。 役立たずの情報を投稿してしまって すみませんでした。

回答No.5

ハマカンザシはいかがですか? http://www.takinopark.com/50on/file/html/0529.html 札幌の滝野すずらん丘陵公園の写真です。 夏涼しい北海道には向いているようです。 放っておいて勝手に増えていくわけではありませんが 株分けでどんどん増やせます。 かなり小さく裂いても根付きますよ。 水はけの良い土で、夏場蒸れないようにすれば 育ちます。 栽培方法はこちらをどうぞ http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/armeria3.htm 花の時期は春です。 咲き終わった花をこまめに摘んであげれば 結構長いこと咲き続けます。 最近涼しくなったせいか、また咲き始めました。 花のない時期も、見ようによっては芝生のよう?!で きれいだと思うのですが・・・。 よろしければ、仲間に入れてやってください。 ただ、苗は春にならないと入手出来ないかも。。。

参考URL:
http://www.takinopark.com/50on/file/html/0529.html,http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/armeria3.htm
mijie
質問者

お礼

nebokenekoさんありがとうございます. 2つの回答のお礼をこちらでまとめさせていただきます。ごめんなさい。 ハマかんざし、我が家の庭で咲いています. 可憐な可愛らしい花ですよね. ・・・という訳で苗は今でも手に入ります。 参考にさせていただきます.本当にご丁寧にありがとうございました.

  • tamaken
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.4

おはようございます mijieさん これから冬が来るのでもっと早く質問されれば良かったですね。 私はガーデニング講師で研究家ではないので講師といっても幾らか詳しいだけです。 そうですね、こぼれ種は前年度の種ですから来年に向けて考え コスモス、等は確実に出ます。 又親木から種がこぼれて今年出るといった植物はプルーンパーゴ〔和名ルリマツリ)これは同じ名前で2種類有ります。草物と木になるタイプがあって木になる方のルリマツリです。 その中でもブータン ルリマツリ〔多分寒さには強いと思いますがこぼれ種は有りません。色はルリマツリより濃いです)。 しかし関東でも地上部は寒さで枯れます。 敷きワラ等してあげます。上手く行けば親木が枯れても種でその年楽しめるかも知れません。心配なのは種が寒さで生きられるかですね。鯛釣り草,これは宿根草(ハートの形をした花でピンクと白があります) 、ガウラ〔和名は白鳥草)これも種ができます。 関東でも私は千葉県の中ほどですが霜はあります。 北海道は反対に雪で守られるかも知れないですね。 今本を見てアドバイスしているのではなく、自分の経験談 ですのであくまでも参考にして下さい。 また球根は毎年咲きますよ。水仙,クロッカス,百合、等も良いと思います。 今日もお休みですから質問がありましたら、お待ちしています。これからでしたらノースポールですねこれから出てきますよ。またビオラも確率は少ないですが紫系は良くこぼれ種で咲きますよ

mijie
質問者

お礼

tamakenさんありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 実体験が1番重要ですよ。貴重なアドバイスありがとうございます. クロッカスも可愛らしいですね. 色々なご提案本当にありがとうございます. 花壇がアト10個欲しいです.

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

なでしこ、ラベンダー、スノーポール、デイジーなども良いですよ。 季節によって咲く花を変えていけば、宿根草でもいろいろな花が楽しめると思います。 スノーポールは冬に咲く、白くてかわいい寒さに強い花です。

mijie
質問者

お礼

なるほどなるほどありがとうございます. ラベンダーはプランターに植えています. これを地に降ろしてあげてスノーポールを周りに囲もうかな. スノーポール、検索してみてきました。かわいいですね.冬に咲くというのもGOODです. アイデアありがとうございます.

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.1

ガザニアや松葉菊なんてどうでしょうか?ほったらかしでいいし楽だと思います。でも宿根だと花の咲かない時期が寂しくありませんか?

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます. 今までは季節に応じて一年草を植え替えて楽しんでいましたが、来年の3月で退職する事になりました.だから、後任者に手間を掛けないようにしたいなと思い宿根草を植えようと思ったのです。 確かに花が無い時は寂しいですよね. 松葉菊いい感じです. 私の机の上にはポーチェリカがかわいく咲いています

関連するQ&A

  • 真冬の花壇に

    真冬の花壇を、花でいっぱいにしたいと思っています。 寒い中外を歩いている人が見て喜んでくれるような、 賑やかな花壇にしたいのですが、ユリオプスデイジーは 既に何株かありますし、パンジーとビオラは毎年植えるので、 出来ればそれ以外の花がいいと思って居ます。 パンジーのポット苗でいえば、30個くらいがちょうど良い位の 花壇です。 こちらは暖地で、花壇は比較的日当たりが良いです。 よろしくお願いします。

  • 花壇に植える、お勧め常緑の植物

    まだ庭をもって一年半の初心者です。 花壇には、一年草を中心に、種から苗を育てて花をたくさん植えています。(クレマンサリム、パンジー、コスモス、マリーゴールド) でも、育苗中は、土が見えてみっともないし、少し高さなどに変化をつけたりセンスのある植栽スペースにしたいと思います。 気候は、夏は最高35度くらいで乾燥、冬は、0度くらいで時にはマイナス5度くらいにもなります。 宿根草でマーガレットは枯れてしまいました。 冬も葉っぱが楽しめる常緑の多年草、宿根草の植物でお勧めがありましたら教えてください。

  • 宿根草で花が可愛く垂れる植物をさがしています。

    今、通りに面した植栽に下草として花壇より垂れる植物(宿根草)を探しています。ヒメツルモドキは植えてあり、とても強くて、可愛いピンクの花を咲かせてくれ、花壇よりベールのように垂れて大変気に入っていますが、今度は違う色の花を咲かせる、これによく似た(垂れて花が可愛く、宿根)植物をさがしています。何かよい候補はありますか?近くのお宅で紫の可愛い花を咲かせる垂れている植物を見かけたのですが、ベルスター??の仲間? どうかいろいろお教えください。

  • 花壇作り

    お尋ねします。家の表に雑草がたくさん生えた畳二畳くらいの小さな花壇があります。自分で土を掘り起こして春の花を植えるのは大変なので業者にしていただきたいのですが、コーナンやダイキなどのホームセンターからも派遣でしてくれるのでしょうか?苗を売ってる花屋さんなどもその様な仕事をしてくれますか?もし経験された方おられましたらお聞きしたいのですが、土を掘り起こしパンジーのような花を植えてもらうと幾らくらいしますか?およそで結構です。

  • 花壇に年中花を咲かせたい。

    幅4m×奥行き50センチの花壇があります。 年中何かしらの花が咲いている状態にしたいと思っています。 宿根草を植えて毎年楽しんだりもしたいなと思っていますが、花壇の半分は一年草花壇にして、いろんな種類の植物を季節毎に植え替えて楽しみたいとも思っています。 しかし初心者で植物の種類も余り知りませんし、近くのホームセンターは種類も少なくあまり良い状態の苗が無い事もあり、何を植えたらよいかわかりません。 そこで ・季節毎の植物が紹介されている。 ・何月にどのような作業(種まき・苗植えなど)をするかがわかる。 ・手入れの方法がわかる。 といったサイト・本を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 花壇に次々と花を咲かせるには・・?

    お世話になります。花壇初心者です、教えてください。新築の際に、業者さんがパンジーを植えて下さり、3月からよく咲きました。そろそろ終わりかと思うのですが、次の花を植えるのはパンジーの根っこから全部取って新たらしい花を植えればいいのですか?パンジーはこれで終わりですよね、、種を取るとかしないといけないのでしょうか?見かける花壇は季節ごとに常に花が咲いているようなので、私のように、季節ごとに一年草を次々に植えてく方法って変ですよね?夏の花が終わったらまた秋の花に総入れ替え…これで良いのでしょうか?すみません、全く花の事を知らない質問ですが、何かいい方法があったら教えてください。

  • 宿根草主体の花壇の冬場の寂しさはどうすればいい?

    エキナセア(ピンク)、ルドベキア(黄色)、サルビア レウカンサ(薄紫)等々の 宿根草を中心の花壇なのですが、 冬場は地上部が枯れてなくなったり、ロゼットになってしまったりと、非常に 寂しい花壇になってしまいます。 地域は紀伊半島 和歌山市です。 秋から冬、春先にかけて見栄えを保つために、一緒に植えることができる ような植物があれば教えてください! 花ではなくてもグラス類でも構いません。 ただ、あまりコストと手間をかける余裕が無いので、夏に向けて堀上げ なければならない球根類や毎年購入して植えなければならないような一年草は できれば避けたいなと思います。。。

  • 会社の花壇の手入れを任されました

    今の職場に転勤になり数ヶ月。会社の花壇のレイアウトを頼まれました。 小さいながらも一階がショールームなので、オシャレにしたいです。 今はつつじみたいなのが植えてあり、もっと垢抜けた感じにしたいそうです。今までは雑草が生え、芋虫の巣と化して誰も世話をしていませんでした。土壌改良も必要だと思います。 資金に制限はありませんが、なるべく安く抑えたいです。 面積は幅4m×奥行き2mで、南向きの日当たり良好な環境です。九州ですが盆地なので、冬場の冷え込みは厳しいそうです。 今の所、 奥…生命力の強いハーブ類 真ん中…背丈50センチくらいの何か 前…春に向けてチューリップの球根を仕込む 前…パンジーなど丈夫そうな花類 さらに、予備でプランターを買い、春に向けて種を撒いて苗を育てる こんな感じですが、いかがでしょうか? 園芸はド素人なので、ホームセンター等で簡単に手に入る おすすめ植物を教えていただけると助かります。 なるべく手のかからないのがベストなんですが、最低限のことは私がやります。 どなたかアドバイスお願いします。

  • お勧めの多年草・宿根性植物

    花壇が毎年、緑や花々で彩られるように、多年草や宿根性植物を植えようと考えております。 コスモス・おだまき・ラベンダー・いちご等の種を蒔き、グラジオラス等の球根を植えようと考えています。 他に、何かお勧めの多年草・宿根性植物がありましたらお教えください。

  • 冬から春の花壇に植える花は?

    一番目につく場所にある花壇に、これからの季節 植え付ける花についてアドバイスお願いします。 当方、北関東在住です。 花壇は、夏場は一日中が日当たり、 冬場は午後2時頃から日陰になる場所にあります。 昨シーズンは、ビオラ、ストックを植えて、 この夏の間は、日々草を植えていました。 無難なところでは、やっぱりビオラやパンジーなのかなと思いつつ、 昨シーズンとは違った花を植えてみたいと思っています。 花壇には、なるべく花期の長いものを選んで植えており、 ゆくゆくは、宿根草を増やしていきたいと思っています。 一年草でも宿根草でもかまいませんので、越冬可能な花でおすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。