去年育てていた宿根草の鉢を入手する方法

このQ&Aのポイント
  • 宿根草の植物を去年に育てていたプランターや鉢から育てる方が、根が詰まっているので成長が速いと思います。
  • 一般の園芸店やネット販売で宿根草の鉢を売っているところが見つかりません。どうすれば入手できるでしょうか。
  • 宿根アサガオを育てるためのプランターや鉢を入手する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

去年育てていた宿根草の鉢を入手する方法

種や苗から植えるよりも、宿根草の植物を去年に育てていたプランターや鉢から育てる方が、根が詰まっているので成長が速いと思います。なので、欲しいと思うのですが、一般の園芸店でもネット販売でも売っているところが見つかりません。どうすれば入手できるでしょうか。 来年、緑のカーテンのために、宿根アサガオを育てたいと思っています。 本格的に暑くなる7月中旬ぐらいには、二階(約5mぐらい)まで届くぐらいの大きさに成長してくれたら、 ありがたいです。 苗や種から育てると、暑くなってしばらく経たないと二階は覆えないと予想しているので、緑のカーテンのタイミングとしては、少し遅くなります。そのため、成長を早める工夫の一環として、宿根アサガオのプランターか鉢が入手できればと、考えています。入手のための何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamm916
回答No.1

おそらく商業販売ですと、「旬」を過ぎたものは廃棄処分されるのが普通ですので、「去年の宿根草」を在庫で抱えるような業者や店舗は存在しないと思われます。苗から育てるしか一般的な方法はないかと思います。あと考えられるのは愛好家同士で交換や相対取引を申し込むつてがあるかどうかぐらいですね。花の交換サイトもあるようですが、利用する場合は自己責任となりますね。 宿根アサガオは育てたことはないですが、普通のアサガオは早播きしても、気温の条件で遅蒔きと生長がさほど変わらないことがあります。またペチュニアやバーベナなど、去年の宿根した株より、新規で購入したものの方が早く生長するも場合もあります。

ob943ih
質問者

お礼

どうもありがとうございます。コストを考えると交換サイトなどで入手するしかないですか。 宿根アサガオは、一年目は花を咲かせるのが難しいと書いています。 また、冬越しした後の二年目の株は、一年目よりも成長がいいと書いてあるサイトをいくつか目にしました。 なので、二年目以降の株を手に入れられたら、いい結果になると思ったのですが、商業ベースにならないのは分かりましたので、店では難しそうですね。 教えていただいた交換サイトなどを辿るのが、一番、入手できる可能性が高そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

鉢やプランターで根が張っているということは根詰りであるとも言えますから植え替えや土換えとかしないと 逆効果です 越冬させるための施設や環境維持費などを考えるとかなり高いものになると思いますが? そんなコストかけるくらいなら 早く植えて 最初は室内 外で生育できるようになったら 本格的に網に絡める などのほうがいいと思われる

ob943ih
質問者

お礼

説明が足らなかったです。鉢の植え替えは、前提での話のつもりでした。 宿根するタイプの植物は、根に次の年のためのエネルギーを貯めているから、生育に有利だと思いました。でも、そこを気にするよりも、種や苗を買って、生育条件を整える方に勢力を注いだほうがいいかもしれませんね。 レスありがとうございました。