• ベストアンサー

宿根朝顔の植える場所について

宿根朝顔を苗で購入しました。植えたのはプランターなんですが どの位置にそれをおくか検討中です。 (1)南向きのテラスの前で カーテン状に育てる (2)東側で 西に向いたコンクリートの斜面に沿って這わせる この二つの案があるのですが (2)では西日が当たるのでコンクリートが熱くなり焼けてしまうのでは? という心配があります。 (1)では 宿根朝顔は暗い時間が長いほうが 花がよくつく?咲く?というようなことを聞いたので 日照時間がありすぎて葉ばかりになるのでは?という心配があります。 よいアドバイスありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>植えたのはプランターなんですが・・・ どの位の大きさのプランターでしょうか? 結構水分を取りますよ、普通の大きさのプランターでは朝夕絶対水やりが必要です。 いくら暑さに強いといっても西日の当たる斜面のコンクリートは無理です。 ただネットで10Cmほど浮かせれば趣のあるグリーンカーテンが出来るのでは・・・。 出来れば地植えで・・・。 ぜんぜん水遣りの労力が違います。

その他の回答 (2)

• penkin
回答No.2

宿根のものは、できれば南が生育がいいですね。花付も南が断然多いです。葉ばかりになるのは、肥料と育て方による物です。あまり、あげすぎないほうがいいですね。

• zorro
回答No.1

(2)は懸念のとおりです。(1)にしてください。