• 締切済み

グリーンシェードに最適な朝顔の品種は?

昨年我が家を新築しました。 南側一面に小さな庭がありますが、夏になると夜明けから日没まで日が当たり、とても暑くなります。 特に西日がかなりきついので、日除けにグリーンシェードを朝顔で造りたいと思います。 下記の条件で出来るグリーンシェードに最適な朝顔の品種を教えてください。 1) 葉が大きい 2) ツルがよく伸びる(最低5m以上は欲しい) 3) 出来れば長い期間(秋口まで)花が楽しめる 4) ホームセンターで手に入る(苗でも種でも可) 5) プランター(L=600×W200×H200mm程度)でも育てられる 以上の条件で出来る品種を教えてください。宜しくお願いします。

noname#103206

みんなの回答

• taro1121
回答No.5

ヘブンリーブルーでも良いけれど わたしはオーシャンブルーの方が確実だと思います (冬越しという点で) どちらも朝顔そっくりのヒルガオ 宿根草 「ヘブンリーブルー オーシャンブルー」で検索してみてください 園芸店や育てられている方の日記、約500ヒットくらいです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーシャンブルー、両方ともヒルガオなんですね。 どっちがいいか解らないので、今年は両方やってみようかな。 検討してみます。

• jan3ms
回答No.4

プランターじゃなくて鉢にしたら?地植えがいいけど,プランターより鉢の方がマシです。 それから,5mって,長すぎない? ヘブンリーブルーは2階までなら余裕で伸びます。 吹き抜けリビングなら,上の方は電動ブラインドとかにしたら? うちもガンガン日が当たるけど,ブラインドにしてるので暑くないです。 西洋アサガオも最近はいろんな品種があります。 今の時期ならホームセンターにタネが売ってますが, 普通のアサガオより,花も葉も小ぶりですよ。 見た目はフウセンカズラとかが涼しげに見えますが,日よけならやっぱりゴーヤとか,ウリ科植物のでっかい葉の方がいいとおもうな・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5mの根拠は、シェードの下を人が通ることになるため、2m真っ直ぐに上げ、そこから2階のベランダの手摺までが3mでしたので、5mとしました。ベランダ下部まででも4mは必要です。 別に吹き抜けにはなっていませんし、人が通らなくていいならよしずでもいけるんですが、どうせならグリーンシェードを作りたいと思いまして。 前の方にもお礼で書いておりますが、ゴーヤは他の場所で作っています。 ヘブンリーブルーも花葉は小さいんですか?日除けにならないかな?

• indoken
回答No.3

> プランターだと難しいですかね? 地植えより難しくなるのは確かですね。駄目ということはありませんが、地上部の大きさと根の大きさは、だいたい比例しますから、「最低5m以上」にするには、できるだけ大きなプランターを用意します。 以下私案です。 1)L600×W200×H200mm程度のプランターだと土の量は10Lあまりでしょうから、十分大きいとはいえないと思います。1つのプランターに植えるのは1株だけにして、何株か並べるのなら、それだけの数を用意する。 2)うまく育った場合は、水遣りが大変。水道や水貯めを利用して、できれば自動的に潅水する用意をする。 3)大きさが足りないところを性能で補うため、保水、通気、排水、養分保持すべてに適した良質の培地をプランターに使う。実際にそんな培地を用意するのは難しいので、DIYの店で相談して、お勧めのものを買うことになるかとは思いますがね。 ご参考まで。がんばってください。 大きく育ちますように!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プランターに関しては、幅が問題で、これ以上大きいものが置けない状態で、ホームセンターで探した結果、これが一番大きかったのです。 8個は並べられるので、8株はいけますね。シェードにするには少ないでしょうか? 水遣りですが、花壇にアジサイ・カスミソウ・コスモスなど、畑にトマト・ゴーヤ・とうもろこしなど、小型のプランターで妻がいろいろ(スイマセン、私は花に疎いので名前が殆ど分かりません)20個ほど育ててますので、どうせしなくてはいけないので大丈夫です。 培地に関しては、うーん、難しいですね。考えてみます。

noname#82129
noname#82129
回答No.2

朝顔ではありませんが、ゴーヤはいかがでしょうか? ゴーヤが嫌いなら収穫できても食べれないので意味がありませんが、 朝顔よりも葉が茂るので日よけには適していますよ! 黄色い花もかわいいです。 質問の主旨とはことなりますが、一応参考までに。。。

参考URL:
http://www.city.kusatsu.shiga.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=7293
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴーヤは花壇とは別に作っている小さな畑で作っています。引っ越す前から毎年作っていますので。 グーリンシェードを造りたい場所からはちょっと離れているので、グリーンシェードにするのは無理です。 これ以上ゴーヤばかり作っても食べきれないので...

noname#78573
noname#78573
回答No.1

丈夫といったら西洋あさがおでしょうか。ヘブンリーブルーという品種がベターですかね。 花期も長く、場所によっては12月まで咲いていたりします。 私は実際に育てたことはないのでどのくらい伸びるかわかりませんが、 摘心せずに株数を多めに植えればなんとかなると思います(憶測ですが) しかしプランターだとどうしても根が回りきってしまいますので 難しいかも知れません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘブンリーブルーですね、解りました。 実は花壇もあるんですが、妻が一面にコスモスの種を蒔いてしまい、スペースが無くなってしまったんです。 そこでプランターを使おうかと思いまして... プランターだと難しいですかね? 経験ある方御意見お願い致します。