• 締切済み

グリーンシェードに最適な朝顔の品種は?

昨年我が家を新築しました。 南側一面に小さな庭がありますが、夏になると夜明けから日没まで日が当たり、とても暑くなります。 特に西日がかなりきついので、日除けにグリーンシェードを朝顔で造りたいと思います。 下記の条件で出来るグリーンシェードに最適な朝顔の品種を教えてください。 1) 葉が大きい 2) ツルがよく伸びる(最低5m以上は欲しい) 3) 出来れば長い期間(秋口まで)花が楽しめる 4) ホームセンターで手に入る(苗でも種でも可) 5) プランター(L=600×W200×H200mm程度)でも育てられる 以上の条件で出来る品種を教えてください。宜しくお願いします。

noname#103206
noname#103206

みんなの回答

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.5

ヘブンリーブルーでも良いけれど わたしはオーシャンブルーの方が確実だと思います (冬越しという点で) どちらも朝顔そっくりのヒルガオ 宿根草 「ヘブンリーブルー オーシャンブルー」で検索してみてください 園芸店や育てられている方の日記、約500ヒットくらいです

noname#103206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーシャンブルー、両方ともヒルガオなんですね。 どっちがいいか解らないので、今年は両方やってみようかな。 検討してみます。

  • jan3ms
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.4

プランターじゃなくて鉢にしたら?地植えがいいけど,プランターより鉢の方がマシです。 それから,5mって,長すぎない? ヘブンリーブルーは2階までなら余裕で伸びます。 吹き抜けリビングなら,上の方は電動ブラインドとかにしたら? うちもガンガン日が当たるけど,ブラインドにしてるので暑くないです。 西洋アサガオも最近はいろんな品種があります。 今の時期ならホームセンターにタネが売ってますが, 普通のアサガオより,花も葉も小ぶりですよ。 見た目はフウセンカズラとかが涼しげに見えますが,日よけならやっぱりゴーヤとか,ウリ科植物のでっかい葉の方がいいとおもうな・・・

noname#103206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5mの根拠は、シェードの下を人が通ることになるため、2m真っ直ぐに上げ、そこから2階のベランダの手摺までが3mでしたので、5mとしました。ベランダ下部まででも4mは必要です。 別に吹き抜けにはなっていませんし、人が通らなくていいならよしずでもいけるんですが、どうせならグリーンシェードを作りたいと思いまして。 前の方にもお礼で書いておりますが、ゴーヤは他の場所で作っています。 ヘブンリーブルーも花葉は小さいんですか?日除けにならないかな?

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.3

> プランターだと難しいですかね? 地植えより難しくなるのは確かですね。駄目ということはありませんが、地上部の大きさと根の大きさは、だいたい比例しますから、「最低5m以上」にするには、できるだけ大きなプランターを用意します。 以下私案です。 1)L600×W200×H200mm程度のプランターだと土の量は10Lあまりでしょうから、十分大きいとはいえないと思います。1つのプランターに植えるのは1株だけにして、何株か並べるのなら、それだけの数を用意する。 2)うまく育った場合は、水遣りが大変。水道や水貯めを利用して、できれば自動的に潅水する用意をする。 3)大きさが足りないところを性能で補うため、保水、通気、排水、養分保持すべてに適した良質の培地をプランターに使う。実際にそんな培地を用意するのは難しいので、DIYの店で相談して、お勧めのものを買うことになるかとは思いますがね。 ご参考まで。がんばってください。 大きく育ちますように!

noname#103206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プランターに関しては、幅が問題で、これ以上大きいものが置けない状態で、ホームセンターで探した結果、これが一番大きかったのです。 8個は並べられるので、8株はいけますね。シェードにするには少ないでしょうか? 水遣りですが、花壇にアジサイ・カスミソウ・コスモスなど、畑にトマト・ゴーヤ・とうもろこしなど、小型のプランターで妻がいろいろ(スイマセン、私は花に疎いので名前が殆ど分かりません)20個ほど育ててますので、どうせしなくてはいけないので大丈夫です。 培地に関しては、うーん、難しいですね。考えてみます。

noname#82129
noname#82129
回答No.2

朝顔ではありませんが、ゴーヤはいかがでしょうか? ゴーヤが嫌いなら収穫できても食べれないので意味がありませんが、 朝顔よりも葉が茂るので日よけには適していますよ! 黄色い花もかわいいです。 質問の主旨とはことなりますが、一応参考までに。。。

参考URL:
http://www.city.kusatsu.shiga.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=7293
noname#103206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴーヤは花壇とは別に作っている小さな畑で作っています。引っ越す前から毎年作っていますので。 グーリンシェードを造りたい場所からはちょっと離れているので、グリーンシェードにするのは無理です。 これ以上ゴーヤばかり作っても食べきれないので...

noname#78573
noname#78573
回答No.1

丈夫といったら西洋あさがおでしょうか。ヘブンリーブルーという品種がベターですかね。 花期も長く、場所によっては12月まで咲いていたりします。 私は実際に育てたことはないのでどのくらい伸びるかわかりませんが、 摘心せずに株数を多めに植えればなんとかなると思います(憶測ですが) しかしプランターだとどうしても根が回りきってしまいますので 難しいかも知れません

noname#103206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘブンリーブルーですね、解りました。 実は花壇もあるんですが、妻が一面にコスモスの種を蒔いてしまい、スペースが無くなってしまったんです。 そこでプランターを使おうかと思いまして... プランターだと難しいですかね? 経験ある方御意見お願い致します。

関連するQ&A

  • 朝顔の育て方

    5月くらいにホームセンターで15株ほどの 朝顔を買ってきて植えてみました 同じ品種の朝顔なのに1つは2m以上も伸びて 1つは2~30センチ程にしか成長してません それと西洋種だと思うのですが成長するにしたがって 根元に近い葉は枯れて落ちていきます これは何か病気なのでしょうか? それとまったく花が咲かない株もあります 最後に 花が咲いてもがくの部分から枯れたみたいな色になって 種らしいものもつきません これらの問題に詳しい方よかったら教えてください 植えている条件を下記しておきます 1.プランター植え 2.プランターのサイズは15×70センチくらい 3.ホームセンターで買ったプランター用の石をひいて  ふちまで野菜と花の土(いわゆる腐葉土)を入れてます 4.株は大体1つのプランターに4~5株 5.当家のベランダ(大体南西向き)においてます 6.家は10Fです 最後に朝顔で日よけになるくらい密集させて植えてみたいと思ってるのですが このプランターにこれ以上の株は植えないほうが良いでしょうか? 日よけにするなら向きな植物のお勧めがあったら 一緒に教えてください よろしくお願いします

  • 朝顔を選ぶ

    日よけに朝顔を育てたいのですがなんせベランダなので条件は不利です。 (1)プランタで育てられるもの (2)蔓があまり延びないもの (3)早生品種で長い期間楽しめるもの を探しています。なにかいいものはありますか?

  • 西洋朝顔?の苗の植え方

    知人に朝顔の種を頂戴と言ったら、30センチくらいの苗をくれました。 植え方はーっ!?っと聞く前にさっさと帰ってしまいました。 普通の日本の朝顔なら、種からの植え方は知っているのですが、おそらく西洋朝顔と思われる苗をもらっても、先ず植え方が判りません。 その前に、コレは西洋朝顔なのか?と。 茎の部分、というかツル部分は、日本の朝顔のように緑色ではなく、えんじ色で産毛も生えて居らずつるんとしております。 所々、葉の付け根から根が出ております。 どの部分から土に植えて良いのか判りません。茎を土に刺して良いのか、根っこ植えるのか。 プランターに植えようと思っています。 ネットで調べてみましたが、花の写真ばかりで求める物がありませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今夏はエアコンを使わないつもり

    今夏はエアコンの使用を出来るだけ控えようと思ってます。そこで、南側ベランダに日よけの植物を植えようと考えてます。例えば朝顔、ゴーヤ、ヘチマ等ですが、苗が簡単に手に入るものをと思ってす。プランターに植えるのですが、高さが2、5メート位になるものがほしいです。 この手のことに全く知識がありませんので、なにがよろしいでしょうかお教えください。何卒よろしくお願いいたします。

  • 宿根朝顔の植える場所について

    宿根朝顔を苗で購入しました。植えたのはプランターなんですが どの位置にそれをおくか検討中です。 (1)南向きのテラスの前で カーテン状に育てる (2)東側で 西に向いたコンクリートの斜面に沿って這わせる この二つの案があるのですが (2)では西日が当たるのでコンクリートが熱くなり焼けてしまうのでは? という心配があります。 (1)では 宿根朝顔は暗い時間が長いほうが 花がよくつく?咲く?というようなことを聞いたので 日照時間がありすぎて葉ばかりになるのでは?という心配があります。 よいアドバイスありましたら よろしくお願いします。

  • 宿根アサガオの越冬方法について

    宿根アサガオを今年の春 苗で購入 植木鉢で育てていましたが 肥料のせいか花は殆ど咲きませんでした。  (netで見るとNが多いとダメみたいですね・・私は油粕をかなり与え    ましたので・・) ところが ツルがドンドン増えて地面に這っているところからは根も出てきてます。 多少増えるのはいいのですが これから冬になります 南側の日の当たりやすい場所ですが 今もドンドン ツルが増えてお  り全く枯れそうに有りません 毎日 水は与えてますが これから来春にかけてどうしておいたら良い ですか? また来年一杯花を咲かせるには?   どうしたらよいですか?

  • どれが一番伸びる?

    宿根朝顔。 緑のカーテン用に宿根性朝顔であるオーシャンブルー1苗、ヘブンリーブルー1苗および西表朝顔6苗を買いました。 現在プランターに植えてあります。 一番高く伸びる品種を家の西面の2階(出来たら屋根まで)まで伸ばしたいと思います。 どれが一番高く(長く)伸びるでしょうか?

  • アサガオとゴーヤの混植

    夏の暑さをさえぎるグリーンのカーテンを作ろうと考え、ゴーヤを先ず2株プランターに植えました。その後、お花もあると華やかで良いと思い、アサガオの苗(種から育てたもの)4本をゴーヤの根元に植えこみました。 今、ゴーヤは2メートル近く伸びていますが、根元の当たりが黄変し、茶色になったので取り除いています。ゴーヤは全体としては元気だと思いますが、花が咲いても身がつきません。アサガオの方は今10から20cmになって元気です。 この植え方は何か問題がありますか?ゴーヤの身はつくのでしょうか?

  • グリーンカーテンが黄色くなってしまいます。

    5月の初めにヘブンリーブルーとおかわかめの苗をプランターに植えました。 横長のプランターで、大きさは30×60×高さ30位です。 2週間に1度の割合で液体肥料もあげていて、6月中旬からグングン育ち良い感じでした。 しかし7月に入り、だんだんと葉っぱの色が薄緑色になり、今は黄色になってしまっています。 一部ではなく、全体的です。 根詰まりかなと思い、スコップを刺してみましたが根が引っかかるようなこともないので違うのかなぁと思っています。 毎日の雨のせいもあるかと思いますが、プランターの土がいつまでも湿っているような感じがあります。 南側の日当たりの良い所に置いていますが、カラカラに乾くという事がありません。 水はけが悪いのでしょうか? 鉢底石もしていますし、培養土に赤玉土も混ぜたのですが、割合が少なかったのでしょうか… 今からプランターの土を入れ替えるのは難しいと思うのですが、どう対処したらいいでしょうか? また、他にも考えられる原因がありましたらどうか教えて下さい。 ちなみに、朝顔の蕾は沢山ついていて、毎朝咲いています。 よろしくお願い致します。

  • 家庭菜園。。。フルーツトマトの品種。

    店でフルーツトマトとして売られているものを育てたいのですが、多くの種類がありどれがいいのかよくわかりません。 ☆プランターで育てる。 ☆接ぎ木苗を買ってきて育てる ☆生食用で、甘くて、皮が薄く、赤色の大玉とミニの間くらいの大きさ。 以上の条件で育てるのなら、どんな品種がいいでしょうか? 家庭菜園は、初心者ではありませんがよく知っているという程でもなく、毎年、試行錯誤を重ねいろんな失敗をしながら楽しんでいます。 なにか、ワンポイントアドバイスでもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。