同じプランターで育ったゴーヤとチョウセンアサガオ、食べても安全?

このQ&Aのポイント
  • ゴーヤカーテンのゴーヤが肥料不足のためか、苗ではなく去年とれたゴーヤの種から育てたため、大きさは7~8cmにしかならなかった。チャンプルーに料理するために収穫したゴーヤを冷蔵庫に保存中。しかし、同じプランターの根元に6株ほどの「チョウセンアサガオ」が生えており、その安全性について懸念がある。
  • 「チョウセンアサガオ」は毒があることで知られており、白い花を咲かせた後にトゲトゲの実を付ける。
  • 同じプランターで育ったゴーヤを食べても問題はないのか、不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴーヤと同じプランターにチョウセンアサガオ

ゴーヤカーテンのゴーヤが肥料不足のためか、苗ではなく去年とれたゴーヤの種から育てたからか 大きくても7~8cmにしかならなかったのですが収穫したものを冷蔵庫にためてあります。 そろそろチャンプルーに料理しようと思うのですが 気になるのは同じプランターのゴーヤの根本に6株ほど出てきて25cmくらいになっているものが 毒のある「チョウセンアサガオ」らしいということです。 何の種かわからずに蒔いておいたものですが 他の鉢に蒔いた同じものがオクラのようになったかと思ったら白い花が上向きに咲きました。 そのあとトゲトゲの実になりました。 調べたら「チョウセンアサガオ」と判明したのですが 同じプランターで育ったゴーヤを食べても問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

「毒」は感染しませんから食べても大丈夫ですよ チョウセン朝顔は「ナス科」の植物でゴーヤは「ウリ科」の 植物なので相互間での受粉はあり得ませんから ゴーヤに毒が入っている心配は全くありません ついでに ゴーヤの実が大きく育たなかった原因は肥料不足…というよりも 土と水が不足した結果だと思います プランターの大きさがどれくらいかわかりませんが 「プランター」である以上、ゴーヤのような生育の旺盛な植物を 植えるなら1~2本が限界です ゴーヤが植わっているプランターにチョウセン朝顔の苗が6本も! これでは密集のしすぎです チョウセン朝顔は早めに引き抜いたほうがいいのではないでしょうか

honeylemon
質問者

お礼

昨夜ゴーヤチャンプルでおいしくいただきました。 実はマンションの大規模修繕のためベランダを早急に片付けなければならないために こまごまとした鉢を処分してゴーヤの大きいプランターに集約させていました。 ゴーヤも今回3センチくらいの実まで全部とってからカーテンを強制撤去しなければならなかったので 適当に手をぬいていました。 来年はプランターに1~2本だけ大事に育てます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴーヤと朝顔が育たない

    6/3に、わが家の庭で苗まで育てたゴーヤと朝顔をプランターに植え替えました。 ゴーヤ2つ、朝顔2つあります。 もう10日経ちますが、すべての鉢が全然大きくなりません。 気のせいかすこーしずつ枯れている・・・? 2-3年間放っておいたプランターの土に、「野菜畑にまぜるだけ!」というホームセンターで買った土をを2/1ほど混ぜました。 苗の時点ではどちらも元気だったので、土の問題のように思います。 よい対策法があれば教えてください。

  • ゴーヤと朝顔が育たない

    6/3に、わが家の庭で苗まで育てたゴーヤと朝顔をプランターに植え替えました。 もう10日経ちますが、すべての鉢が全然大きくなりません。 気のせいかすこーしずつ枯れている・・・? 苗の時点ではどちらも元気だったので、土の問題のように思います。 わが家の気候は関東周辺でこのところ肌寒い日が多かったように思いますが 15-30℃くらいだったでしょうか。 鉢は60cm×30cm×30cmくらいの野菜用プランターに1本植えました。×2個です。 朝顔は20cm四方くらいの少し小さめのプランターです。 使った土は、以前は小松菜を植えていました。 その後1年くらいほったらかしていて、消毒はしていません。 買った土を、60cm×30cm×30cmの野菜用プランターに5-10リットルほど混ぜたかと思います。 土の主原料は「ミラクルバイオ(酵素堆肥)、ソイルキャッチ(ゼオライト)、ココアファイバー、バーミュライト等」「中性」と書いてあり、「連作障害対策土壌改良再生材」となっていました。 見た目には黒っぽくて、腐葉土がたくさんはいっているのかな?という感じでした。 今までにも2回ほどゴーヤを育てたことがあるので、水やりや肥料を追加するタイミングもなんとなくわかります。 今のところ、葉や茎に虫がついたり、折れたりするトラブルも見当たりません。 今回だけうまくいかないのはどうして?と思っています。 よい対策法があれば教えてください。

  • アサガオとゴーヤの混植

    夏の暑さをさえぎるグリーンのカーテンを作ろうと考え、ゴーヤを先ず2株プランターに植えました。その後、お花もあると華やかで良いと思い、アサガオの苗(種から育てたもの)4本をゴーヤの根元に植えこみました。 今、ゴーヤは2メートル近く伸びていますが、根元の当たりが黄変し、茶色になったので取り除いています。ゴーヤは全体としては元気だと思いますが、花が咲いても身がつきません。アサガオの方は今10から20cmになって元気です。 この植え方は何か問題がありますか?ゴーヤの身はつくのでしょうか?

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • アサガオのプランター栽培

    18cm×60cm、高さ18cmのプランターにアサガオの種をまき、双葉が芽をだしてきたのですが、この大きさのプランターには何株位のアサガオが適当なのでしょうか。まったくの初心者につき、見当がつかず困っています。

  • ゴーヤが大きくなりません。どうすればいいでしょう?

    ゴーヤが大きくなりません。何がいけないのでしょうか? 6月初め、ゴーヤの苗を買ってきて横長いプランターに移植しました。 ゴーヤ3本と朝顔(ヘブンリーブルー)3本を買い、3つのプランターにそれぞれ1本ず移植。 土はホームセンターで買った「野菜の土」というのを使いました。 移植後2週間目に「花と野菜の肥料」という400円ほどで売られていた固形肥料(ビーズより少し大きい粒々の物)をまきました。 水は朝と夕方2回。 育て方にたっぷりと書いてあったので、たっぷりあげています。 南の窓にグリーンカーテンを作りたいと思って、ネットも買って張ってあるのですが、全くもって大きくなってくれません。 朝顔はすでに2メートルほどの高さまで育っていますが、ゴーヤはまだまだ小さく30センチくらい。 移植後すぐに30センチの大きさになったのですが、その後全く伸びず、その大きさのまま蕾がついて 今朝花が咲いていました・・・ 同じ時期に植えた隣家のゴーヤは、ふさふさと葉をつけてもう1.5メートルほどに育っています。 隣もうちと同じく南の窓にネットを張っているので、日当たり、気温などの条件は同じです。 簡単に大きくなる、誰でも育てられる・・・との説明書きを鵜呑みにして買ってきたのはいいけれど、全然大きくならないゴーヤを見ると悲しくなります。 何がいけないのでしょう? 水のあげ過ぎ? 朝顔と一緒に植えているから? それとも大きくならない種類のゴーヤがあるの???? 誰か教えて下さい。 .

  • チョウセンアサガオの件

    チョウセンアサガオの芽が出ない 5月の初めころにチョウセンアサガオの種を植えました かれこれ一月たちます 他のあさがおと違ってなかなか芽が出ません 大きめの鉢ですが日当たり水はけ問題ないです なにか普通のあさがおとは違いこつがいりますか? 育てたことのあるかたお願いします

  • アサガオの育て方

    今年、ベランダで日除けとしてアサガオでカーテンを張ろうと思い 数日前に65cmのプランターに種を撒きました。 種の説明書には1ヵ所に3粒くらい撒いて土を被せるとなってまして 1つのプランターの4箇所に3粒づつ種を撒きました。 すぐに芽が出て同じ所から2本とか芽が出てますが、これは植え替えて 離さないといけないのでしょうか? あと、65cmのプランターには、どのくらいの数のアサガオを植えるのが 妥当なのでしょうか? ちなみに今、芽は9本出てます。 何だか多過ぎるような気がするのですが…? 8号の鉢が1つ空いてるので、それでも育てる事は可能なのですが 同じ様に、8号鉢だと何本ぐらい植えるのが良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • あさがおの育て方

    あさがおを育てています。 4個の紙コップに2個ずつ種を植えて、8個中6個は無事に出てきました。 この後どうすればいいのでしょうか; 現在、1番伸びてる芽が9cmで、1番小さいのが2cmです。 なんかの本で、いきなり大きい鉢に植えると、根がまっすぐ伸びて行って、へろへろの幹になってしまうと読んだ気がします。 ちなみに植えるところは、マンションなのでプランターです。 深さは11.5cmぐらいです。 できるだけ大きくてきれいな朝顔を咲かせたいです。 なのでそのために必要なことなど、何でもいいので書いてください。 お願いします!

  • 朝顔の種蒔き量

    去年お花から取れた朝顔の種を今年蒔いてみました。 プランターに蒔いたのですが、種の数が多いのか 双葉などがプランター一杯になってしまいました。 あまり密集していると良くないでしょうか? 今使用しているプランターの大きさは 約20cm×40cm程です。 この大きさのプランターには幾つ位の苗を植えるのが理想でしょうか? とても心配なのでアドバイス頂けると嬉しいです。