• ベストアンサー

アサガオのつぼみが枯れていく・・・

緑のカーテン計画で、3つのプランターに苗から3株ずつアサガオを植えて、個性があるものの順調に育っていってます。 先週から花を咲かせて、涼しくて見て楽しい・・・のですが、 気になる現象が起こっています。 つぼみが枯れて落ちていきます。 同じ株で咲いているのもあれば、咲いた後枯れて落ちていくのもあり・・・ 枯れたつぼみの写真を添付しておきます。 普通なのか異常なのか・・・どなかたアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.3

1.について。 被害葉も含めて、全ての葉に散布します。ハダニは葉の裏に寄生していますから、特に葉裏を重点的に散布します。 また薬剤によっては卵まで殺せるものもありますが、そうでないものもあります。 世代交代がかなり早いので、卵まで殺せない薬剤の場合は散布後に卵から孵化する場合もあるので、1週間後にもう1度散布しましょう。 ハダニは体長0.5mm程度で肉眼で確認するのは、困難な場合が多いです。葉がカスリ状になるのは、もうかなり寄生されています。 体長1~2mm程度の赤いダニを葉などで発見したりする事もありますが、これはタカラダニといって植物に害を与えるものではありませんから、ハダニと混同しないようにします。 2.について。 羽はありませんが極小のものですから、風などで飛ばされて飛来したりします。またハダニは多犯性でほとんどの植物に寄生しますから、どこにでもいる害虫と思いましょう。また卵は越冬できます。 3.について。 吸汁性害虫ですから大量に寄生されると植物が弱ります。特に草花類においては葉が落ちたりして最悪枯れます。 またハダニは極めて薬剤耐性がつきやすい害虫です。つまり同じ殺虫成分の同じ薬剤ばかり使うと、慣れてしまってすぐ効かなくなります。 従って耐性のつかない粘性のものや油性のものでハダニの体表を覆って窒息死させるのが速効性もあり良い方法です。 ハダニの詳細についてはこちら。 http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu22.html

-Kirin-
質問者

お礼

さっそくの追加回答有り難うございます。 本日の午前、夕方と変色した葉を中心に全体的に散布しました。 これでしばらく様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

-Kirin-
質問者

補足

葉の量が多すぎて良くなったのかどうかがイマイチ分かりませんでした。 とりあえず元気に花もつけているようです。 もしなにか異常が有ればまた相談させて頂きます。 ご回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

咲かずに黄ばんでかれる というのは 日光不足や肥料不足 病害虫の影響で 株が弱り 花を咲かせている場合ではなくなり 泣く泣く切り離ししている 咲いてから黄ばむ 受粉しなかったのでしょう 2度は咲きません 不要な部分は切りはなたれます 葉の斑点が品種によるものでなく 害虫によるものなら まずそちらをなんとかすべきです

-Kirin-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1でどうやらハダニの影響らしいです。 親が使用しているダニ対策の薬をもらいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115647
noname#115647
回答No.1

葉がカスリ状になっているから、ハダニの被害によるものでしょう。 吸汁性害虫で大量発生すると植物を弱らせます。最近ハダニの被害は多いですよ。 薬剤による対処方法は、こちらで私が回答したものが2件ありますから参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5087047.html

-Kirin-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくURL先を拝見致しました。 3点分からないところがあります。 1.薬の散布は、被害箇所のみにすればよいのでしょうか?それとも全ての葉に実施すべきでしょうか? 2.そもそも、このハダニはどこからやってくるのでしょう? 3.放っておいたらどうなりますか? よろしくご教授お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝顔の蔓の間隔は?

    朝顔で緑のカーテンを作るには蔓の間隔はどのくらいにすればよいか? 宿根朝顔の苗を購入しました。とりあえず65cmの草花用のプランターに2株づつ植えています。プランターはもっと大きい方が良いでしょうか? また、日陰を有効に作るには上向きの蔓の間隔はどれくらいが良いでしょうか? 朝顔は下の方の葉が枯れやすいですがこれを防ぐのに有効な手段はあるのでしょうか? 壁面に沿わせます。 1株でどのくらいの幅をカバー出来ますか?

  • 朝顔がつぼみもつけないままなんですが

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=940555 の過去ログを見て、あまりツルを伸ばしすぎると、花が咲かないというのを知ったのですが ウチの場合、つぼみもつけないままなんです。 初めて朝顔を植えたのですが、苗は7つで 10~15センチ間隔で植え、現在は3m程伸びています。 土は近くの農家の方からもらった、肥料たっぷりの 黒土なのです。 つぼみがついていませんが、上記の過去ログのとおり ツルをカットしてもよいものでしょうか? カットの場合、何mくらいに切るべきですか? 日当たりは午後1時までしか日があたらない場所です。 また、お隣の家は、60cmの横長プランターに 5つくらい苗が入っていて、朝顔用の網を 1階~2階までつるが伸びているにも関わらず たくさんの大きな花を付けています。 土は市販のガーデニング用の土みたいなのですが どうしてこんなに違うのでしょうか、、、、

  • 西洋アサガオの育て方

    西洋アサガオの育て方 3年連続で普通の朝顔で緑のカーテンを作りましたので、 今年は西洋アサガオで作ろうと考えています。 朝顔は育てやすいし、今までも特にこだわって栽培はしてないのですが、 ちょっと疑問に思うことがあるので質問させて頂きます。 いままで・・・ ●約40cm×20cm高さ15cmの小さめのプランター3つ ●1つのプランターに4株 ●市販のネット使用 ●2週間に1回くらいの割合でハイポネックス(液体)を薄めたものをあげてました。 あとは普通に水やりで立派に緑のカーテンになってくれました。 今年は・・・ ●55cm×23cm高さ25cmの深めのプランター2つを購入 ●市販のネット使用予定 西洋アサガオにしようと思ったのは、 青い花がきれいなこと。(ヘブンリーブルーの予定) 地植えの写真をみるとわっさわっさと葉も花もついていること。 遅くまで花が楽しめること。(中部地方平野部です) 上記の点を楽しみたく、質問は、 (1)1つのプランターに何株くらいが適当か?(4株くらい?) (2)西洋アサガオに最適な栄養は?あげ時は? 今までの栽培で疑問に思っていたことは、 (3)屋根があって高さが1m20cmくらいが限界なんですが、つるは永遠に延びてくれます。つるは切るべき?下の方へ巻きつけるべき? (4)花が外へ向いて咲くのは当たり前だと思うのですが、もう少し内向き(部屋の中から見えるよう)にすることはできないものか・・・?(わがまま?)つるの巻き方次第でしょうか? 植物に詳しい方よろしくお願いしますmm

  • 琉球アサガオ

    グリーンカーテンを試そうと琉球アサガオの苗を庭に植えました。ツルの長さは30cmくらいですが花のつぼみができました。。 花のつぼみはこのままでよいのでしょうか?それとも切り取ってツルに栄養が届くようにしたほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 朝顔の蕾がつきません

    6月の半ば頃に5株分けてもらった朝顔なのですが、なかなか蕾がつきません。 はじめは、つるも伸びず、枯れかけていたのですが、今では写真のとおり立派になりました。 ですが、蕾がつく気配がなく、蔓と葉だけが成長しています。 こういう場合、蔓の先端を切ればいいとか、葉をとるとか聞きますが、植物に関しては素人も素人で、全くわかりません。 何をどうすればいいのか、詳しく教えてあただけると助かります…

  • アサガオとゴーヤの混植

    夏の暑さをさえぎるグリーンのカーテンを作ろうと考え、ゴーヤを先ず2株プランターに植えました。その後、お花もあると華やかで良いと思い、アサガオの苗(種から育てたもの)4本をゴーヤの根元に植えこみました。 今、ゴーヤは2メートル近く伸びていますが、根元の当たりが黄変し、茶色になったので取り除いています。ゴーヤは全体としては元気だと思いますが、花が咲いても身がつきません。アサガオの方は今10から20cmになって元気です。 この植え方は何か問題がありますか?ゴーヤの身はつくのでしょうか?

  • ゴーヤの開花しないつぼみについて

    ゴーヤをはじめて栽培しました。4つの質問があります。 プランターで4株。つるは1mくらいになっていて雌花ばかりが付く株がありますが、つぼみのままで育ちません。 他の苗は、雄花、雌花がついてちゃんと実が育っているのと、雄花ばかりのと、花が付かないのがあります。 1、花開かないで小さいままの雌花は摘み取った方が良いのでしょうか? 2、全然花がつかない株があります。孫つるのはずですが、もう一度摘心した方がよいですか? 3、また、孫つるやひ孫つるがどんどん出てきますが、余分なつるは摘んでしまった方が良い実が育ちますか? 実も食べたいですが、緑のカーテンにもしたいのでベランダの天井まで、あと2mくらいは育てて葉を茂らせたいです。 4、ゴーヤのつるは伸び放題にすると、どのくらいになるのでしょう?上の階まで伸びるのも困るのですが。

  • 西洋朝顔?の苗の植え方

    知人に朝顔の種を頂戴と言ったら、30センチくらいの苗をくれました。 植え方はーっ!?っと聞く前にさっさと帰ってしまいました。 普通の日本の朝顔なら、種からの植え方は知っているのですが、おそらく西洋朝顔と思われる苗をもらっても、先ず植え方が判りません。 その前に、コレは西洋朝顔なのか?と。 茎の部分、というかツル部分は、日本の朝顔のように緑色ではなく、えんじ色で産毛も生えて居らずつるんとしております。 所々、葉の付け根から根が出ております。 どの部分から土に植えて良いのか判りません。茎を土に刺して良いのか、根っこ植えるのか。 プランターに植えようと思っています。 ネットで調べてみましたが、花の写真ばかりで求める物がありませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゴーヤと同じプランターにチョウセンアサガオ

    ゴーヤカーテンのゴーヤが肥料不足のためか、苗ではなく去年とれたゴーヤの種から育てたからか 大きくても7~8cmにしかならなかったのですが収穫したものを冷蔵庫にためてあります。 そろそろチャンプルーに料理しようと思うのですが 気になるのは同じプランターのゴーヤの根本に6株ほど出てきて25cmくらいになっているものが 毒のある「チョウセンアサガオ」らしいということです。 何の種かわからずに蒔いておいたものですが 他の鉢に蒔いた同じものがオクラのようになったかと思ったら白い花が上向きに咲きました。 そのあとトゲトゲの実になりました。 調べたら「チョウセンアサガオ」と判明したのですが 同じプランターで育ったゴーヤを食べても問題はないのでしょうか?

  • 朝顔が枯れそうです

    朝顔が枯れそうです。マニュアルでは石灰を混ぜてから2週間後に苗を植え付けるようにとなっているのですが、すぐに植えてしまいました。2株の苗のうち1株はなんとか育っているのですが他の1株は元気がありません。水を大量に与えれば流れるかの思い、与えたのですが枯れ続けています。昨日荒木田土を間土として入れ、日陰にプランターを移しました。もっと良い対処法があったら教えて下さい。植え付けてから2週間は経っています。

このQ&Aのポイント
  • ステンレス製の生ゴミ箱は悪臭の染み込みを防止できる
  • プラスチック製の生ゴミ箱に比べてステンレス製の生ゴミ箱は臭いが残りにくい
  • ステンレス製の足踏みペダル式のゴミ箱は衛生的で臭いの心配が少ない
回答を見る