解決済み

ひまわりの花が咲かない

  • 困ってます
  • 質問No.5105547
  • 閲覧数4188
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (108/281)

家のひまわりですが、なかなか花が咲きません。どうしたら
花が咲くのでしょうか?

植えたのは、4月の上旬です。現在、長が170cm以上にもなっている
ひまわりもあります。比較的近接して植えてありますが、茎は太いです。
日当たりも十分あります。全部で30本程度あり、成長の差はあります。
右側のひまわりはあまり成長せず、左にいくに従ってよく成長して
います。土の関係でしょうか。ま、どちらでもいいですが
花がさかないで葉っぱばかり多く大きくなっています。病気は
ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (901/2135)

開花時期は品種によつて異なります

ヒマワリは 本来長日性で 6月頃に花芽が分化して開花しますが
一部の品種は 短日性を示し 日が短くならないと花芽が分化してこない

http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/photo017.html

夏至を過ぎると 日は徐々に短くなり 短日性の品種にも花が着くようになります

ここで問題になるのは 人工光による障害 季節は短日なのに 人工光によりまだ長日か・・・・
補足コメント
satosi12342

お礼率 38% (108/281)

なるほど、家のひまわりのそばにはあまり頻繁にはつかないのですが
センサーライトがあります。また、少し離れたところに
オレンジ色の強力な街路灯があります。こちらは、常時点灯です。

いま見たらひまわりの葉っぱが、オレンジ色になっている
部分もありました。花が咲かないのはこれが原因でしょうかね。
投稿日時 - 2009-07-08 21:29:49
年間ランキング2018

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (520/1650)

肥料が多いと、葉が育ちすぎて花つきが悪くなります。
でも、他の方たちの回答を読むと花はこれからみたいですね。
花が咲くのが楽しみですね。
お礼コメント
satosi12342

お礼率 38% (108/281)

ありがとうございます。花が咲くのを心待ちにしております。
投稿日時 - 2009-07-08 21:33:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

右側のものはまもなく蕾が出そうです
補足コメント
satosi12342

お礼率 38% (108/281)

こちらのひまわりですが、非常に早く成長しています。
昨日と今日の背丈が違います。

ひまわりって、成長が早いんですね。はじめて
育てたのでビックリしました。
投稿日時 - 2009-07-08 21:33:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

そのうちに蕾が出てきます
去年のこぼれ種が咲き始めたところです
お礼コメント
satosi12342

お礼率 38% (108/281)

ありがとうございます。いま画像をupしました。
投稿日時 - 2009-07-07 20:02:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

しばらくすれば花芽がつきます。
お礼コメント
satosi12342

お礼率 38% (108/281)

ありがとうございます。いま画像をupしました。
気長に待ちたいと思います。
投稿日時 - 2009-07-07 20:03:10