• 締切済み
  • 困ってます

芝の枯葉?

西洋芝(ケンタッキーブルーグラス)です。 庭のごみをレーキで集めていたら、芝の中の枯れた芝が出てきました。 よくよく見ると、芝の表面は緑色の元気のよさそうな葉っぱが見えていますが、その下には枯れた葉っぱが敷かれたような感じになっておりその下に土があるといった状態です。 レーキで少し掘って(?)みると、枯れた葉っぱがどんどん取れてきます。でも土も若干ほれてしまいますし、この枯れた葉で土を保護しているのか?とか思って途中でやめました。 この枯れた葉っぱは取り除いたほうがよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

ここにある、サッチとか言うものでしょうか? http://store.yahoo.co.jp/ecodk/bcc7c0b8b41.html 乾燥したものが枯れているだけでは? http://www.482.co.jp/info/mente/garden_mente.html?=top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 サッチですかね。。。 取り除いてみます。

関連するQ&A

  • 芝の育て方

    西洋芝(ケンタッキーブルーグラス)の育て方。肥料種類、頻度、また、殺菌殺虫剤散布の品名、頻度など教えて下さい。

  • 芝と雑草の見分けがつかなくて困っています

    2年ほど前に西洋芝の種をまきました。 最近雑草が多くなってきて抜いているのですが、芝なのか雑草なのか分からないようなものがあります。 特に、硬くて長い葉(茎?)や白い皮が目障りでブチブチ抜いてますが、最近抜きすぎて地肌が目立ってきてしまいました。 最終的にはケンタッキーブルーグラスがメインで残るようにしたいと考えています。 写真を見て「これは雑草」「これはケンタッキーブルーグラス」「これは軸刈り」「これは軸刈りでも何でもなく普通の状態」などと分かる方がいたら是非教えて下さい。 ちなみに、地肌を埋めるために何度か追播しています。 また、一番最初に播いた種は人から薦められるままに播いてしまったのですが、色々な種類の種が混ざったものでした。  最初に播いたのはJマートに売っていた西洋芝の種  (人から薦められて播いたもの、名前は忘れてしまいました)  (色々な種類の芝の混合品でした)  →約1年後タキイのKBGブルーベルベットとムーンライトを追播  →約半年後に雪印種苗の芝草種子混合タイプCを追播  →約2ヵ月後に雪印種苗のKBGアワードを追播

  • 北海道の庭に張れる芝を教えてほしいです。

    北海道の庭に使われる芝って、ケンタッキーブルーグラスが多い(ほとんど?)だと思います(多分)。 今までケンタッキーを張っていたのですが手入れが悪く枯れが多くなってきたので、新しく張り替える予定です。 ケンタッキーは色合いもきれいで良いのですが、北海道の庭にほかに張れる種類は有るのでしょうかね・・・。成長が遅いとか耐寒のほかに耐暑性も強ければ短く刈れるし水撒きも減らせれるかなと思いまして。 ケンタッキーだと30mm位にはしとかなければいけないし、30℃超えれば毎日水撒きは要るし、・・・メンテナンスが結構大変なのですが、詳しい方、ぜひ教えてください。<(_ _)>

  • 西洋芝の育て方で

    昨年秋に庭に蒔いた西洋芝の種が育ち心癒されています。 これからも大事に育てていきたいので教えてください。 発育が上にばかりで、根が横に広がって互いに絡み合った状態になりません。 上への成長は結構早い気がします。一週間で10cmくらいになり、その都度2~3cmに刈り込んでいます。 私がよく遊びに行く川原の芝は、根が互いに絡み合い蔓延っています。 土が見えない状態にまで絡み合い蔓延っているので芝に座ってもお腰が汚れません。 このような芝の状態に育てる方法はありますか? それとも芝の種類によるのでしょうか。 私の芝の種類は トールフェスク ピュアゴールド 30% トールフェスク テンペスト 30% ケンタッキーブルー・フリーダム3 20% ペレニアル・ライグラス ビクセン 20% と記されています。

  • 芝生が育ちません

    昨年、念願のマイホームを購入し小さいながらも庭に芝の種(ケンタッキーブルーグラス)を植えてみました。 しかし、若干日当たりが悪いのと、畑に盛り土して作った土地のせいで水はけもいまいちです。 土は表面から5センチくらいは黒土に変えました。 (盛り土がガラ混じりみたいです) そのせいか、2回挑戦し、2回とも枯れてしまいました。 砂を張るのがいいか、高麗芝で苗からやるか迷っています。 どなたかご指導お願いします。

  • 芝枯れについて

    長野県中部に住んでいる者です。 3草種・7品種混合(トールフェスク・ブルーグラス・ライグラス配合)の西洋芝の種をオークションで購入して、今年の5月頃に播きました。 その後、庭は緑の芝で見た目にも美しい庭が完成しました。水播きは乾燥しない程度に少し多めに播きましたし、芝刈りも約8センチくらい伸びたら半分程度に刈り、液体肥料も一ヶ月に一度やっていました。 しかし、この一週間くらい前から枯れ始めてきました。どうしてなのか原因が分かりません。 この内容で原因が分かればありがたいのですが、いかがでしょうか?対策方法が分かれば教えてください。

  • 西洋芝を高麗芝に替えたい。

    去年、庭に西洋芝の種を蒔きました。 太い茎と硬い葉は芝生というより、雑草の様でちょっとびっくりです。 西洋芝から高麗芝に切り替えるには、全部はがさないといけない のでしょうか。 どうしても高麗芝の方が美しいと感じてしまい、どうしたら 簡単に替えられるのか知りたいのですが、誰か詳しい方 いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 芝を買ってきたのですが・・・

    庭に芝を植えようと思い、ホームセンターで30束ほど購入してきました。 購入するときに、もっとよく1束1束見ればよかったのですが、いざ、並べようとビニール紐を切ったら、1番上にあった芝の状態はいいのに、間に重なっていた芝が湿って黄色いんです。 ムレなのだろうと思うのですが、とりあえず、仕方なく並べてしまったのですが、そんな状態の芝でも根付くのでしょうか? 黒土に川砂を混ぜたものの上にしきました。土は畑の土です。 こういう芝を緑にするにはどうしたようか方法がありましたら教えてください。

  • 芝の手入れ

    昨年の秋、庭に芝を張りました。 現在大部分は綺麗に伸びてきていますが、所々、土だけのところと枯れているところがあります。 そこは芝を張った時に多分綺麗に平らではなかったのだと思われ、雨が降ると水溜りが出来てしまいます。 土だけのところは、芝は土に埋まっていて枯れてはいないようです。 枯れているところは、一枚全て枯れているのではなく、緑の芝も残っています。 これらの部分はどのように手入れすればいいのでしょうか? 低い部分は目土を入れると良いといいますが、既に芝が土に埋まっている部分に更に目土をかぶせて平らにしてもいいのでしょうか? また枯れている部分にも土を被せておけば一部残っている緑の芝が成長してくるのでしょうか? 緑の芝が一部残っていて後が枯れている部分は、剥いでしまって新しい芝を植えたほうがいいのでしょうか? 今の状態を綺麗な芝になるようにするための手入れの手順を教えて下さい。 先週草取りを済ませ芝の肥料を撒いてあります。

  • 芝の除草剤について

    芝の除草剤について 庭にバミューダグラス・リビエラを昨年春に種を撒き、同年夏にはところどころ斑な部分もありましたが、それなりに仕上がったように思っております。  さて、今回質問させていただきましたのは、雑草の除去についてであります。昨年もかなり「草むしり」に精を出したところですが、今年は昨年よりも力を入れないと除去できないような状況になっていると思われます。  そこで、除草剤なるものを使用しようと考えておりますが、ホームセンターなどで見ると「日本芝」専用とあります。当方の芝は「高麗」同様の匍匐型の芝です。つまり、ケンタッキー種などの一般的な西洋芝とは異なっているのですが、日本芝専用と記載がある除草剤は使用できるのでしょうか。 また、除草剤以外の手段もご教示いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。