• 締切済み
  • 困ってます

西洋芝を高麗芝に替えたい。

去年、庭に西洋芝の種を蒔きました。 太い茎と硬い葉は芝生というより、雑草の様でちょっとびっくりです。 西洋芝から高麗芝に切り替えるには、全部はがさないといけない のでしょうか。 どうしても高麗芝の方が美しいと感じてしまい、どうしたら 簡単に替えられるのか知りたいのですが、誰か詳しい方 いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

ソードカッターという芝剥ぎ機械があれば簡単ですが、 この場合はグリホサート系の除草剤を散布して枯らし、枯れかすを取除くほうが簡単でしょうね。その後張り芝します。 グリホサート系(ラウンドアップ)は土に触れると分解します。1週間から10日以上開ければ大丈夫です。 ちなみにベント芝ですが種まきの後転圧しましたか?、ベント芝は麦と同じで転圧によって軸が踏まれることによって分けつします。 最初のうちは1週間に一度転圧してました。そうしないと、美しいターフにはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 転圧はしてません。転圧機はとても高いので 自分で踏むしかないのですが、やはりやらないとだめですね。 ソードカッターも見たら高価ですね。 ラウンドアップで考えてみます。

関連するQ&A

  • 西洋芝から高麗芝へ!

    昨年、西洋芝を種から育てましたが手入れ不足で現在はみじめな状況になってしまいました。 そこで、高麗芝へ変えようと思っているのですが…。 ホームセンターで、切り売りしている高麗芝を購入してはって行く場合、現状の西洋芝はどの様にしたら良いのでしょうか? 全部綺麗に抜かないとだめなんですかねぇ……。 経験した事のある方、アドバイスをお願いします!

  • 西洋芝の庭を高麗芝に変えたいのですが

    現在寒地型西洋芝の生育している庭(10坪程度の小庭です)を、コウライシバの庭に変えたいと考えています。 以下、現在検討している方法なのですが、ご指摘又はより適した方法をご回答いただければと考えています。どうかよろしくお願いします。 1 西洋芝を来春までに除草剤等で枯らす。 ・・・庭木等もあるため、雑巾かモップを使用して芝面にのみ除草剤を塗布してみようかと考えています。 2 西洋芝を枯らすことはせず、土に混ぜ込む感じでこのまま耕し、下地を作ってコウライを張る。 ・・・この方法だと、かなりの西洋芝が雑草化して顔を出してくると思われますが、夏に低く刈るなどして対処する。  の2点で検討しています。ご意見お知恵をお貸しください。

  • 芝の剥がし方

    40平米ほどある庭の芝生の張替えをしています。これまでは西洋芝を張っていたのてすが、雑草が伸び放題で見栄えが悪くなったこと、芝刈りを頻繁にしなければいけないため、高麗芝に張替えをしています。 ひとまず2週間かけて 西洋芝を剥がし終えたところなのてすが、ところどころ除去仕切れていない根から芝が復活してきてしまっています。この状態のまま高麗芝を張ってしまっていいのか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 また、根を完全に取り除く方法があるのであれば教えてください。

  • 日本芝 高麗芝の種について

    実家の父が高麗芝の種をさがしています。ネットで検索するのですが、種類が多く全くわかりません。西洋芝ではなく、日本芝の高麗芝だそうです。実家の庭にはすでに日本芝をはっているのですが、ところどころに 種を撒いておくらしいのです。高麗芝の種を販売しているサイトをご存知の方教えてください。また高麗芝にもたくさん名前があるようで、上記のように芝の上に撒く種はどんなのがいいのかも一緒に教えてください。

  • これは芝?雑草?

    今年3月に西洋芝の種をまきました。 ホームセンターで購入したもので、数種類の芝の種がまざっているものです。 春先に細い芝がヒョロヒョロと生えてきて、今はかなりぎっしり埋まってきました。 しかし、ここに来て気になることが・・。 生え始めは葉の幅1ミリくらいの細い芝がでてきていたのですが、ここのところ幅3~4ミリくらいの太めの葉が細い芝を駆逐するように生えてきています。 今までは芝の種類だと思っていたのですが、別な場所に植えてある高麗芝と比べても葉が太すぎるような・・・。 ひょっとすると雑草なのではないか、と不安になってきました。 この葉は芝なのでしょうか?それとも雑草? 雑草だった場合、どのように処理したらいいか教えていただけるとうれしいです。

  • 西洋芝の管理

    庭の西洋芝が、だんだん勢いがなくなり、 カタバミ(三つ葉で黄色い花の咲く雑草)が、 異常繁殖しています。 どうしたら元の芝生に戻すことができますか?

  • 西洋芝の新芽と雑草の区別がつきません。

    【質問】 庭に、西洋芝の種をまき10日ほどたち、芝が生えてきたようなのですが、 芝と雑草の区別がわからない部分があります。 写真を添付したのですが、下記の二種類が生えてきました。 (1)長細く生えているもの(芝だと思ってます) (2)小さい葉が生えているもの(雑草か芝かわかりません) (2)は雑草なのでしょうか? 写真では(1)と(2)両方見られますが、(1)のみ生えている場所と(2)のみ生えている場所などがあります。 【環境】 もともと雑草が大量に生えていた庭を草取りし耕して、肥料をまいて、 雑草が完全に見られない状態で種をまきました。 種はJマートで売っていた混合種だったのですがまいた後、捨ててしまい、なんなのかわかり ません。すみません。 また、あまり真剣にやっていないので雑草が生えてもおかしくないという懸念はあります。 【現状】 混合種なので(1)と(2)があるのかなと思っています。 (1)と(2)以外にも明らかに雑草なもの少しだけ生えていますが除去できる範囲です。 (1)は芝のようなのでいいのですが、(2)もかなり生えています。 (2)が雑草だとすると、もういたるところに生えており、除去が難しいので、 やり直そうかとも考えています。

  • 高麗芝を業者に頼んで張ってもらおうと思うのですが

    東京在住で庭造りをはじめて、3年になります。秋に西洋芝の種を撒いたのが1年目。翌年の夏を越すことができず失敗。2年目、3年目と種の種類を変えながらチャレンジしたのですが、緑一面の庭とは程遠いのが現状です。 今年は春先に庭一面の芝だか雑草だかわからないものをすべて抜き、 耕してカナダグリーンを蒔きました。 現在の庭は、先月の芝刈りの後から元気がなくなり、ところどころ黄色くかれて 芝も生えているところと生えていないところでまばらな感じです。こちらの質問コーナーを見て、このまま西洋芝を育てていく自信がぐらついてしまいました。管理は非常に難しいようですね。 今年の秋に業者に頼んで高麗芝を張ってもらおうかと考えています。 庭は10坪弱ですが、現在の庭を整地して芝をはるとしたら費用と日数はどれくらいかかるのでしょうか。経験者の方がいらしたら、ぜひおおよそでも構わないので教えてください。 また、庭で犬を放し飼いにしているのですが、高麗芝へのダメージは大きいでしょうか。(犬のこともあって、これまで西洋芝を続けてきました。)よろしくお願いします。

  • 高麗芝⇒西洋芝一本に

    高麗芝を張ったまま、西洋芝に移行された経験のある方アドバイスいただけないでしょうか? 本当なら高麗を全部めくり、一から種まきで西洋芝を育てたらいいのですが、 高麗張替えの経験から二の足を踏んでいます。 オーバーシードを繰り返し、高麗を後退させてしまい、そのまま西洋芝 一本に移行していくことは無理でしょうか? 最初ペレニアルライグラス(カタリナ2)でWOを行いましたが、 現在は耐暑性の強いライグラスのピザーズで秋、春に播種しています。 結果、半分くらいの高麗が弱ってきています。

  • 西洋芝の苗

    西洋芝の苗がほしいのですが、店で高麗芝の苗はよく見かけるのですが、西洋芝は種を買って育てるしかないのでしょうか?通販みたいなものではなく、店で販売しているところがあったらおしえてください。