• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

西洋芝から高麗芝へ!

昨年、西洋芝を種から育てましたが手入れ不足で現在はみじめな状況になってしまいました。 そこで、高麗芝へ変えようと思っているのですが…。 ホームセンターで、切り売りしている高麗芝を購入してはって行く場合、現状の西洋芝はどの様にしたら良いのでしょうか? 全部綺麗に抜かないとだめなんですかねぇ……。 経験した事のある方、アドバイスをお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

正解はわかりませんが、私だったら次のようにします。 まず現在の状況を草刈機か刈り払い機で地面すれすれまで刈ります。草をかたずけてから砂(川砂)を3cmくらい敷きます。その上に高麗芝を張ります。目地はなるべく少なくして目土をします。これで西洋芝は出ないでしょう。 面積が多いと砂を入れるのが大変ですが、後のことを考えるとやるべきです。 もし、砂を入れると地面が高くなって状況的にまずいときは、現在の西洋芝を5cmくらい削って砂を入れます。なぜ砂を入れるのかというと、水はけを良くするのと雑草の発生を抑えます。 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

一番確実な方法は全て撤去してから高麗芝を張る事ですが、どの 程度の広さか分かりませんが、全面撤去が無理なら全面撤去をし ないで張る方法を考えます。 芝張りの時に目土を入れ過ぎると芽が出ず腐敗して枯れてしまい ますよね。これを逆手に取ると全面撤去をしなくて高麗芝を張る 事が出来ます。 まず西洋芝を出来るだけ短く芝刈りをします。この時に西洋芝の 葉が全て無くなったり、地面の土が見えるようになっても構いま せん。ある程度の掃除が終わったら、真砂土を芝刈りを終えた上 に入れてしまいます。厚さは5cm程度は必要かも知れません。 このまま高麗芝を植えないで放置すれば、目土が深いため新芽が 出ずに西洋芝は地中で腐敗して枯れてしまいます。 暫くして西洋芝の芽が出ないなら、バーク堆肥を入れて十分に耕 して整地をし、高麗芝を張ります。 どうして西洋芝から高麗芝に変更されるのでしょうか。 西洋芝は年間を通して緑ですが、高麗芝の場合は冬は茶色になっ て葉が全て枯れてしまいます。 除草剤の種類には西洋芝には使用が出来ない物がありますが、も しかして除草剤を使用するために西洋芝を諦めようとされている のでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!