• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高麗芝を植えています洋芝の種を追加で撒くのは駄目?

高麗芝を植えています 生え方にムラが出たり冬も緑を楽しみたいなら種を追加して撒くと良いと聞きました ホームセンターに出かけた所芝の種がカンカンに入って販売されていましたが高麗芝ではなく西洋芝の種でした やはり多品種を植えると後のデメリットが大きいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

高麗芝を植えて、ムラが出た時など、種芝を植えて均一にするのは問題無いです。たいていの種芝は一回限りの芽吹きですから、無くなった頃までに高麗芝の地下茎が育ってきます。 冬に青くするためにも種芝は有効です。ただし、こちらは高麗芝の生育に影響有るようです。 どうしても春の芽出しが遅くなりますし、少し薄くなるように思います。 夏場のムラ補正なら何でも良いでしょうが、冬に青くするためなら、発芽温度など、冬に芽を吹くものを選ぶか、11月頃に芽を吹いて3月頃に枯れるものを選べばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sara7
  • ベストアンサー率25% (38/151)

高麗芝は高麗芝同士が良いと思います。 西洋芝は、高麗芝と違い、勢いがあります。 ゆっくりと手間をかけたくないのなら高麗芝。 早くグリ-ンにしたいのなら、西洋芝です。どちらを選ぶかは本人次第ですけど(^_^;) 私の庭には、どちらもありますけど・・・どっちかと言えば、高麗芝が良いかもですね。 頑張ってくださいね。(^^♪ 回答になってないですね。ハハハ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7564)

暖地型芝草は冬になると枯れるので WOS(Winter Overseeding)として ゴルフ場やサッカーピッチなどでは冬季にむけて行われていますが 高麗芝は関東以西ではWOSにはあまり向かないようです。 (トランジションに失敗すると最悪裸地化するそうです) http://www.ztv.ne.jp/takuji/mgarden.htm http://www15.ocn.ne.jp/~naosuke/saibai/saibaivol.5.htm ウインターオーバーシーディングにおける品種選定と優良事例の紹介 http://www.snowseed.co.jp/bokusou_engei/magazine/02_06/02_06_03.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!