• ベストアンサー
  • 困ってます

これは芝?雑草?

今年3月に西洋芝の種をまきました。 ホームセンターで購入したもので、数種類の芝の種がまざっているものです。 春先に細い芝がヒョロヒョロと生えてきて、今はかなりぎっしり埋まってきました。 しかし、ここに来て気になることが・・。 生え始めは葉の幅1ミリくらいの細い芝がでてきていたのですが、ここのところ幅3~4ミリくらいの太めの葉が細い芝を駆逐するように生えてきています。 今までは芝の種類だと思っていたのですが、別な場所に植えてある高麗芝と比べても葉が太すぎるような・・・。 ひょっとすると雑草なのではないか、と不安になってきました。 この葉は芝なのでしょうか?それとも雑草? 雑草だった場合、どのように処理したらいいか教えていただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ANo.2です。 補足ですが、3月に播種ですと、そろそろ肥料のまき時です。 ホームセンターで芝生専用肥料を入手し、きっちり肥料を播けば、もう少し芝生らしくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 調べてみたところおっしゃるとおりトールフェスクのようです。 時期によって目立つ品種が違うというのは勉強になりました。 週末は雨のようなので、さっそく芝刈りしてきました。肥料も買ってきて撒こうと思います。 奇麗な芝生をキープできるようにがんばります!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

細いものはペレニアル・ライグラスです。発芽から初期生育が格段に速い種類です。 幅の広いものは、おそらくトールフェスクです。葉にはっきりした縦筋が入っていると思います。こちらはとにかく丈夫で、西洋芝(正確には寒地型芝草)の中でももっとも暑さや乾燥に強いタイプです。 他には、葉先がボートの舳先のような形のケンタッキーブルーグラスと、ちょっと硬い針のような細葉フェスク類が混ぜられていると思います。 数種類の芝種を混ぜるのは、場所的に、そして時期的に適材適所を実現するためです。だから季節によって、あるいは場所によって目立つ草種は違います。 このような芝生を芝生らしく見せ維持するためには、とにかく芝刈りをすることです。30mmぐらいが刈高の目安です。 もし雑草が出てきても、それぐらいで刈っていれば、すぐに弱ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ひょっとしたらメヒシバかな? 確認してみて下さい。 芝生の中に生える代表的な雑草ですが、もしそうなら薬剤での処理は事実上無理ですので、 引き抜くしか手は無いです。

参考URL:
http://www.kgu-greenken.or.jp/weeds/miwakekata/mehishiba.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいたHPの写真とは違い茎が伸びていないので、No.2さんのおっしゃるトールフェスクのようです。 それにしても、マメに手入れして、雑草は早めに抜いておかないといけないんでしょうね。がんばります。