• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

西洋芝の庭を高麗芝に変えたいのですが

現在寒地型西洋芝の生育している庭(10坪程度の小庭です)を、コウライシバの庭に変えたいと考えています。 以下、現在検討している方法なのですが、ご指摘又はより適した方法をご回答いただければと考えています。どうかよろしくお願いします。 1 西洋芝を来春までに除草剤等で枯らす。 ・・・庭木等もあるため、雑巾かモップを使用して芝面にのみ除草剤を塗布してみようかと考えています。 2 西洋芝を枯らすことはせず、土に混ぜ込む感じでこのまま耕し、下地を作ってコウライを張る。 ・・・この方法だと、かなりの西洋芝が雑草化して顔を出してくると思われますが、夏に低く刈るなどして対処する。  の2点で検討しています。ご意見お知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現実的なのは1の方法だと思います。 薬剤はラウンドアップハイロードを使用すれば根まで枯らすことができますし、庭木に薬剤がかからなければ枯れることがありません。 今の時期は気温が低いので除草作用が遅いですが今のうちにやっておけば春までには根までしっかり枯れているはずですから 来春に高麗芝を植えるにあたっての下地作りも楽なはずです。 除草剤を使用するに当たって庭木にかかるのが心配な場合は雑巾やモップよりもペンキ塗りに使用するローラーか刷毛を庭木の 周りだけ使用するのはどうでしょう。 いずれにしてもイネ科の植物は水分を弾きますから展着剤を加用したほうが薬剤が付着しやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な説明ありがとうございます。除草剤を試してみることにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#39684
noname#39684

1が現実的です。雑草用の(葉にかかったものだけに効く)ものがよいです。ただ、枯れても根は死んだまま土中に残りますから、その処分がけっこう大変です。 西洋芝を除去した後、の下地つくりをきちんとしないと高麗芝はきれいに生えてくれません。土が平にならされるような状態になり芝シートを貼れるようにしてください。凸凹のままでは芝が根付きません。 2は西洋芝がしぶとく生き残り失敗します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり2では無理のようですね。除草剤で頑張ります。

  • 回答No.1

本来ならば 西洋芝を剥ぎ取り、剥ぎ取った芝や雑草に付いた土を良く落として乾燥し処分 剥ぎ取った跡地を耕し整地して高麗芝を貼る でしょう 1でも2でも耕す必要があります 耕す際、西洋芝や雑草の根をできる限り取り除けば後の管理が楽です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。がんばってみます。