• 締切済み

今年2月申請分の還付金が振り込まれないのですが、

今年2月に、18年分の確定申告をしたのですが、 現在10月中旬になっても還付金が振り込まれていません。 国保と住民税は提出した申告書を元にした金額で算定され、 請求がきたので現在はその金額で国保も住民税も払っています。 そこで、質問があります。 ・このままこちらから税務署に連絡しなかった場合、  ずーっと還付金がもらえないままになることはありえるのでしょうか。 ・それとも、ある時期に税務署が振込していない案件を精査し、  還付金が振り込まれるなんてことがあるのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.4

>還付金の未払い案件があるかどうかのチェックを、 申告書が紛失した場合確認しようがありません。 また、 支払済みか未支払いかチェックしているかどうかは 聞いてみないとわかりません。

sicerto3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• dr_suguru
回答No.3

>「深刻に不備がなく、かつ連絡をとらなかった場合、このまま何年も放置されることがあるのか」どうか、なのです。 一般論として、 机の奥で忘れてない限り 書面又は電話で連絡があるはずです。

sicerto3
質問者

補足

たびたび、質問文がつたなくて申し訳ないです。 最初の質問にあるように、「税務署は、案件未遂を精査するかどうか」が知りたいのです。 受け付けた申告書を、別のリストにまとめているとして、 還付金の未払い案件があるかどうかのチェックを、 税務署が業務内で行うのかどうか、 が知りたいのです。 未払いを精査すれば、 机の奥にしまっておいたものは探すはずですよね? 受け付けた記録さえ消滅してる、 ということは考えづらいですし……。 「申告書をしまったまま忘れた」なんてことが起きないために、 精査業務は行うのか? あるならいつごろなのか? そのあたりが知りたいのです。 重ね重ね、申し訳ないですが、よろしくです。

• dr_suguru
回答No.2

2月申告の10月で還付がまだなんて、 ちーと遅すぎます。 税務署に連絡しましょう。

sicerto3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ないです、こちらも#1の補足と同様です。

• thor
回答No.1

通知書そのものが来ていないんですか? 税金の申告は、名前の通り「自己申告」なので、自分から動かないと何もされません。 ・銀行名・支店名・口座番号・口座名義を書かなかった/間違えている。 ※金融機関の合併・支店統合によって、「指定された振込先が存在しない」ということが良くある。 ・国庫金を取り扱っていないネット銀行を指定した。 ここに質問するより税務署に聞く方が早いんですが。

sicerto3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問は、「還付金が振り込まれない原因」を知りたいのではなく、 「深刻に不備がなく、かつ連絡をとらなかった場合、このまま何年も放置されることがあるのか」どうか、なのです。 何らかのタイミングで税務署には連絡をとるつもりですが、 果たして税務署の業務の流れとして、 極端な話、還付金を何十年も払い忘れるケースがありえるのかどうか、 そこが質問内容です。