• ベストアンサー

配当所得の還付税金

19年度中に配当所得が15万円程ありました。ほかに所得はないので 税務署にて還付申告しました。源泉徴収7%の国税分については3月には還付はありました。 しかし3%分の住民税についてはいまだに還付の通知はありません。 こんなに遅いものですか。忘れられたりすることありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>3%分の住民税についてはいまだに還付の通知はありません… 住民税分については、現金で返ってくるのでなく、翌年の課税分と相殺です。 15万円の3%で 4,500円を 20年分の課税額から引き算なのです。 >ほかに所得はないので… 配当所得だけでも 15万円あれば、今年の住民税がゼロとはなりません。 少なくとも均等割だけは取られます。 20年分の納税通知は、ちょうど今月中頃に来たはずですが、来ていないのなら、 [還付額] = [課税額] だったのではないでしょうか。 均等割の額は自治体によって違いますので、地元自治体の HP などでご確認ください。 私のところでは 4,000円です。

toribu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく均等割り額を調べてみたところ4000円でした。 還付予定金額も4千数百円ですので、相殺されたんだと思います。