• ベストアンサー

素人でも半年間勉強すればソフ開は受かるものなのか

こんにちは、初級シスアドを持っているものです。 来年の4月まで約半年間、血の滲むような勉強をすればソフ開は受かるものなんでしょうか。 それともいくら勉強してもセンスがなければソフ開は受からないものなのでしょうか。 ちなみに”基情をまず受けろ”と言われそうなんですが、時間がないので基情をショートカットして来年4月にソフ開を受験したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まあ、ソフ開レベルなら、努力すれば受かるとは思います。 が、相当の努力が必要ですよ。 ちなみに、俺自身の経験からの考えですが、大学も努力すれば慶応、早稲田くらいなら受かります。 但し、かなりの努力が必要ですけどね・・・ 俺は受験生時代、何回か発狂しそうになりました^^; それくらいのいきおいでやれば、ソフ開なら受かると思います。 但し、時間も必要ですね。 学生なら、せめて土日は図書館の自習室に缶詰!くらいの意気込みは必要でしょうね。

その他の回答 (2)

• okg00
回答No.2

基情って基本情報のことですよね?念のため。 この手の質問がたくさん出ていますが、基本的に「人による」としか言えません。基本情報を受けずにソフトを受ける人がいますが、合格する人はほんの一握りです。血のにじむような勉強を続けられるだけのモチベーションを維持できれば合格できるでしょうけどね。 なお、シスアドと基本情報のレベル差よりも基本情報とソフトのレベル差って圧倒的に大きいですよ。

回答No.1

ソフトウェア開発技術者試験はセンスをはかるための試験ではありません。自分は先に基本情報処理技術者をとりましたが、ソフ開もその延長に過ぎないので基情を必ずしも経る必要はなかったと感じています。素質があれば早く学習が進むでしょうが、それは努力でカバーできるレベルの差でしょう。発達障害・学習障害などとを抱えていない限り、勉強に専念できる時間がとれるなら半年間は十分な時間だと思います。勉強をあきらめたり合格できなかったことを、自分にセンスが無かったからだと言い訳するひとには合格はとても期待できませんが……。