給付金の不正受講についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 給付金の不正受講について心配しています。パソコンスクールで受講し、給付金をもらった後にハローワークから調査の書類が届きました。申請時の書類と違い、実際にはコースの無料受講権利も含まれると書かれていました。申告書には正直に答えたため、ウソを書いたことになるのでしょうか?返還は覚悟していますが、ハローワークに正直に言うべきか迷っています。
  • パソコンスクールでの受講に関する給付金の不正受講について心配しています。ハローワークからの調査書類には、受講者に景品や無料受講のキャンペーンがあるかどうかを尋ねる質問事項があります。申請時にはキャンペーンを受けていないと申告しましたが、実際にはコースの無料受講権利が含まれることがわかりました。この場合、申告書にウソを書いたことになるのでしょうか?返還する覚悟はありますが、正直にハローワークに言うべきか迷っています。
  • パソコンスクールでの受講に関する給付金の不正受講についての疑問です。給付金を受け取った後にハローワークから調査書類が届き、キャンペーンや無料受講に関する質問事項がありました。申請時には受けていないと答えましたが、実際には無料受講権利が含まれることが判明しました。申告書にウソを書いたことになるのでしょうか?返還に覚悟はあるのですが、正直にハローワークに報告すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

給付金の不正受講になるのですか?

ちょっと困っています。 どうかよろしくお願いします。 今年の3月からパソコンスクールに通い始めまして、 受講を終え給付金を受け取りました。 それから4ヶ月ほどたった先日、ハローワークから書類が届きました。 「あなたが通っていたスクールが受講者に景品や、コースの無料受講などのキャンペーンをやっている事を把握した。スクール内のそういった制度についての調査をしたいので協力してください」 という内容の書類です。 申請する時にハローワークで書いた書類と同じ物と、返信用の封筒が同封されていました。 その申告書に、 「受講するときに景品やソフトの無料進呈などのサービスを受けたか」 という質問事項があったのですが、 私は申請時は「いいえ」に◯をしました。 実際そのスクールではそういうキャンペーンをやっています。 でも私は景品はもらわず、別のコースを15時間分タダで受講できる方を選びました。 物をもらわなかったから「いいえ」に◯をしたのですが、 先日ハローワークから届いた書類には 「コースの無料受講の権利の付与も含む」と書いてありました。 私は申請の書類にウソを書いた事になりますよね? この場合、ハローワークに正直に言うべきですよね? 返還は覚悟の上です。 そもそも、パソコンスクールがそういったキャンペーンをするのは悪い事なんですか? だからこんな調査の依頼がくるのかな、と思ったのですが。 「調査の依頼」としか書いてませんが、このまま知らんぷりするのはどうだろう。と考えてしまうのも事実です。 返信しなかったらどうなりますかね? まとまりのない文章で申し訳ございません。 厳しいご意見でも全くかまいませんのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

>そもそも、パソコンスクールがそういったキャンペーンをするのは悪い事なんですか? >だからこんな調査の依頼がくるのかな、と思ったのですが。 たとえば、 会費100万円とするが、内訳をパソコン90万円・授業料10万とわけ 給付金50%とすると、パソコンに対する給付が45万円・授業に対する給付が5万円となってしまい、 実質的に物販に対する給付が横行し、制度のあり方が問われたのです。 なので授業料無料があるくらいではとやかく言われないと思いますが。。。

hanako8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 慌ててたのでタイトル間違えてしまいました。 「不正受給」ですね。 わかりやすく教えていただいて感謝です。 申告書に最初「いいえ」としてしまった事がものすごく引っかかります。 直接ハローワークに行く事にします。 どうもありがとうございました!