• 締切済み
  • 困ってます

失業手当給付金をもらいながら職業訓練校

私は半年前に結婚して沖縄に来ました。只今、失業手当給付金をもらっています。これを延長して職業訓練校に通うと思い、ハローワークに紹介されてたパソコンスクールのパンフレットを持って相談した所、「あなたの旦那さんは年収200万以上なので授業は無料で受講ですが、受給対象外ですよ」と言われました。失業手当を貰いながら学校に通えると聞いた事があるので、安心して勉強できると思っていたのですが…私もこの制度がイマイチ理解できていないので、うまくハローワークの方に相談する事もできず帰ってきてしまいました。地域によって変わってくるのでしょうか。分かり易く、どなたか説明して下さる方、教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.2
  • saltmax

雇用保険の失業給付を受給しているのなら ハローワークで職業相談をしたときに 職業訓練をしたいと申し出てください。 そうすればポリテクセンターなどの受給期間が延長される 訓練を紹介してもらえます。 これはハローワークが職業訓練を指示しないといけないので 昨今の雇用事情で申し込みが殺到し 選抜試験もされているようですし 毎月すべてのコースがスタートするわけではないので 受給期間の残りによっては間に合わない場合もあります。 一般に1月、4月、7月、10月がスタート時期ですが その月に無いコースもあります。 ポリテクセンター沖縄 http://www.ehdo.go.jp/okinawa/index_pid_19.html 訓練コース http://www.ehdo.go.jp/okinawa/index_pid_133.html これを見ると ITコースは4月、10月 オフィスコースは4月スタートのようです。 今年の訓練の予定がwebには掲載されていないようなので 沖縄センターに離職者訓練の募集について問い合わせした方がいいと思います。 http://www.ehdo.go.jp/okinawa/index_oid_545_dtype_1012_pid_115.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 4月コースなら間に合うかもなので、早速センターに問い合わせして確認したいと思います。 ハローワークの方はこの方法を何で提案してくれなかったんだたろう…。 大変、助かりました。