• ベストアンサー

不況の中、失業して職業訓練「延長給付」を受けていた者です。訓練期間中に

不況の中、失業して職業訓練「延長給付」を受けていた者です。訓練期間中に外科手術をしたのにさらに悪化し、出席できなくなり、給付の振り込みがストップしてしまいました。ハローワークに尋ねると、「あなたは延長給付なので傷病手当は該当しませんので支給は一切できません」とのことでした。無収入では生きていけません。 医者を恨みたいところですが、こういう場合支援してくれる制度というのはあるのでしょうか? また、どういったところに相談したら良いでしょうか?教えてください。

• M725
  • お礼率72% (204/280)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.1

支給基準があるので、これに満たなければ停止はあるでしょうね。 生活保護受給者を少なくしようと、つくられた制度ですが、 ハローワークで対象となる制度がなければ、住所地の役所にある 福祉関係の部署で保護が可能か、相談するしかないということでしょう。

M725
質問者

お礼

わかりました。ご親切なアドバイスありがとうございました。 聞いてみます。

その他の回答 (1)

• santa1781
回答No.2

生活保護しかありませんね。ただし親兄弟親族が居れば、そちらに泣きつけ!と言われます。結局、親兄弟親族に泣きついて金員を用立てるのが現実的です。

M725
質問者

お礼

わかりました。ご親切なアドバイスありがとうございました。