• ベストアンサー

23歳 転機の年? 人生の先輩のみなさんのアドバイスをいただきたいです

現在介護の仕事について3年目になる23歳、海外在住の者です。今後の自分の進むべき道、適職について思案していて色々な情報を集めているのですが、依然として考えがまとまらずに少し暗礁に乗り上げた気味の日々です。ですので、人生の先輩+様様な経験をされているみなさんのご意見を頂戴したくここに書かせていただきます。 的確なアドバイスをいただきたく、私のことを少し書かせていただきますと・・ こちらで暮らし始めてから今に至るまでずっと、お年よりの介護の仕事についております(身体介護と言うよりはお家周りの事をやったり(掃除、洗濯、料理)一緒にリハビリかねての散歩に行ったり・・とむしろ家政婦的な要素の方が多いような気もします)  3年が経ち、これからの自分を考え始めまして今、自分が従事しているこの職業は本当に自分がやりたいことではないということに気づきました。  若いうちにもっと何か他のことにチャレンジしたい、自分の生きたいと思っているライフスタイルに合う(自分自身の能力や性格、趣向にも合う)適職に巡りあいたい・・と思案しています。 私自身の能力はと言いますと、学歴はほとんどありません(高卒です) ただ、現在暮らしております環境のため英語はそれなりな程度ですが身について?(高校の時のTOEICが700ポイントでして、それ以後は受けておりません)きてスペイン語を学生時代に3年、現在は北京語の簡単な日常会話程度ならば出来るようになってきている状況です。 文章を書いたり読んだりするのが特別誇れるほど得意なわけではありませんが、好きで日本にいる時に日本語教師養成講座に2年近く通いましたが、もちろん教師としての経験もなく現在暮らしております北米の日本語学習熱も低いため日本語教師としての道は断念しております。 こちらでの永住権を申請し、発行されるのを待っている状況ですが永住権があるからと言って特別ここでずっと暮らしたいと思っているわけでもありません。(これはあくまで理想ですが夏の一番良い時期半年をこちらで、冬を日本かその他の場所で過ごせたら・・と) 性格はといいますと、一つの事をコツコツと続けるのが比較的苦にならないタイプ・・けっこう好きなほうかもしれません(掃除とかも隅々まできっちりとやりたいタイプです)ですが、状況により敏速な対応を求められれば自分に時間設定を課してそれ以内に仕事をこなすことも出来ます(ですがこれはまだ努力中の分野です。求められている事+エクストラが出来るほど有能ではなく、改善の努力はしていますが技量不足でまだなかなかそれには繋がらないのです・・) 一つの例えですが・・料理などでしたら3から4品を1時間以内に格別おいしいとは自負できませんが、それなりのお味ででしたら提供できます(毎日違うバラエティーの料理で・・和、中華、北米、ヨーロッパと)自分である材料で何かおいしいものを作り出してみるのも好きです。 このような自己分析しかできないのでお恥ずかしいのですが、トライしてたい候補に上がっている職業が ・テープ起こし(日本語による) ・Webデザイナー ・翻訳関係 以上の3つが現時点で私が考えられる+興味を持っている職業なのですが職業としてのニーズ、求められるもの、職につくまでに要すると思われる時間や費用 などについて(自分でも調べましたのである程度の情報は得る事が出来ましたが、もし経験者の方とかが居られましたさらに実体験に基づくアドバイスをいただけたらと思います) さらにこのような限られた情報の中なので、お尋ねするのも間違っているかと思いますが、このような状況の私に何か合うような・・もしくは出来るような仕事がありまりましたら何でも良いのでお教えいただければうれしいです。(基本的に海外在住にて出来る日本の仕事、もしくはスキルがあればどこででも通用するようなお仕事(Webデザイナーのような)が希望です) 仕事の為に生きる・・ではなく生きるために仕事をするというのが理想ですが、その仕事も自分のやりたい事好きなことだったらなお更、良いと思っています。ですのでお給料などに関して、稼げる仕事がいいなどの特別な希望があるわけではありません。むしろ生きていくのに困らない程度の収入でいいと思っています。 人生の先輩の方々からご覧になるときっと浅はかな愚かな若者の考えかと思いますが、どうぞ今までの経験やお知恵を分けていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitsuemon
  • ベストアンサー率29% (47/160)
回答No.1

私は現在42歳ですが 貴方のキャリア、やりたい事等 一通り拝見しました 但し…今の私から言わせると こういう職が良いよ…とか こういう会社は?…なんて事は言えません その理由は、今の時代 どんなに好きな職でも勤められない場合の方が多いからです 私の若い頃…つまり貴方と同じ位の年齢の頃は 今程、就職難じゃ、ありませんでしから 余程、人気のある職等じゃない限り これが、やりたい…でも大抵は勤められました でも…今は違いますからね(笑) もし確実に…だと 予想ですが、自分で会社を作る等位しか無いかも知れません ただ…勿論、貴方の言われる様に 職が、合って無い…という気持ちも分かりますから 今の職を辞めない方が良いとは言えません 従って、現在の状況だと、私からは まだ若いんだから、やりたいと思う職に対して これと思ったら、まず面接等に行って 採用される様なら、どういう職でも務めてみたら如何でしょうか? 私の様に中年に、なったら やりたい事も随分限られますからね…(笑)

chun323
質問者

お礼

お忙しい中、長文に目を通して下さりアドバイスをいただき恐縮です。 ありがとうございます。 どこの国でも就職難のこのご時世に自分がやりたい、好きな仕事に 付きたいだなんてちょっとわがままかもしれませんね。 ただ若いうちにダメでもいいので可能性にかけてみたい・・という気持ちも あったり・・。 起業するか(アイディアは一応あるんですが・・)本当にやりたいと思う職に絞り込んでトライしてみるか・・ 時間と能力が許す範囲でトライしてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

>スキルがあればどこででも通用するようなお仕事(Webデザイナーのような) Webが、このような仕事なら誰も苦労はしませんね… ここでいろいろ書いても、質問者様の「夢」をぶちこわずだけですので敢えて書きませんが、 もう少しWebデザインの仕事を深く研究されてはいかがでしょう。 少なくとも、一度身に付けたスキルで、一生食っていけるほど「お気楽」な仕事ではありません。 それなら公務員でも目指したほうがいいのではないでしょうか? 質問者さまが何を目指そうが勝手ですが、一つだけ確実に言えることとは、 「自分探し」を言い訳にして、ただだらだらと過ごすのは もう辞めるべきではないかということです。 やりたいことを一つに絞った上で、やると決めたら、 トレーニングを即開始するべきです。 質問者様が挙げた職業は、どれも、ある日突然スキルが身に付いて いきなりできるようになるような仕事の類いではありません。

chun323
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。お礼が送れましてごめんなさい。 Webデザインにしろ、その他何の職業にしろ一夜にして成るものでは 無い・・ごもっともです。私もどの職に付くにせよそれなりの覚悟と 継続する努力無くしては決してどの職にも付く事が出来ないだろうと 思います。 自分の若さに甘んじることなく、いただいたアドバイス 通りやると決めたらトレーニングを即開始したいと思います。 的確なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生の、最大級の選択。

     私は、上海での仕事を探しているものです。日本語教育関連の学校を修了したばかりなんですが、日本語教師になるか、会社員になるかで悩んでいます。私にとって適正ややりがいを考慮するとどちらかといえば、教師の方なんですけれど、正直、収入はよくありません。中国人と同レベルです。決してお金がたくさんほしいというのではなく、私はどうあがいても日本人であり、急な用で日本に帰ることもあるだろうし、病気や怪我、はたまた老後のことなどかんがえるとある程度の収入が必要だと思うのです。やりたいことばかりを追求して、何かあったときにお金がなく、誰かに頼るなんて真の人間としての独立とはいえないでしょ。そのようなことから、やりがいはあるけれども金銭的な面で完全に独立できない教師の道はあきらめたほうがいいのでしょうか。会社員としてのお仕事は、正直、あまり興味が沸きません。経験もあまりないし・・。会社でやりたいこともとくに思い当たらないし・・。どなたか、こんな私に厳しくも温かいアドバイスをください!!

  • 人生の転機

    こんにちは、中年男子のhentafoadgghjjです。 前回に引き続き保証人の問題です。 兄弟の夫婦に他になってくれる人がいないという事で 私になってくれるよう頼まれた件です。 今回は、今後の兄弟との人間関係についても含みます。 前回は、コメント頂きありがとうございました。 金融機関との面談の中で契約内容が明らかになりましたが、 かなり動揺させられました。 話を聞くまでは、保証人になる構えでしたが。 連帯保証人が兄弟で、私が保証人でした。 借入金額が2千5百万で現在の兄弟夫婦の貯金は、 百万も支払えない状況ですと話されてました。 私は、保証人ですが、兄弟夫婦が支払えないとあなたが 背負う形ですという、厳しい内容でした。 他都道府県へ旅行に行くことが多い 、飲みに出掛ける事も多い様子を見て 支払い能力的に厳しいと思いますし、退職金を 当てるというのだけ決まっているのですが、 肝心な毎月いくらずつ支払い、何年後までには 返済し終えるというのは決まっていない状況でした。 人の生活スタイルを変えるのは厳しいでしょうし 私自身、コミュニケーションが上手くいかず、仕事上 でのストレスを溜めやすいタイプの人間なもので、 これは、私の手に負えない問題だと捉え、保証人について は断りました。 その後、二人には電話で詫びを入れましたが、 「もういいよ、気にしなくていいよ」と言って 下さりました。それから、顔を会すことはありませんが。 これまで、色々とお世話になってきた兄弟夫妻に 「悪いな」と毎日忘れる事はありません。 それと、今迄お世話になってきた分、 今後もし自分の身に降りかかってくる問題が あったとしても力になってくれるのかな? と不安です。 その兄弟夫婦には子供がいて、私が保証人になる事で 喜んでいて、新しい家が出来るのを楽しみにして いました。 その裏返しが来るのかなと、それと内気なもので今迄兄ちゃん らしい振る舞いも出来ずでしたので、恐れています。 私自身、40代半ばで独身で両親と暮らしていて、そういう 弱い人間です。今後も結婚する見込みは0に近いです。 人生の転機だと捉えてまして、その兄弟夫婦とどのように 接していったら良いのか? 今まで通りの自分で大丈夫なのか? とあれこれ頭の中を駆け巡っていて、仕事でも人間関係が 難しい局面でして、この前、仕事後に血圧を測ったら 上が160台でした。ここまで、上がったのは初めてでした。 長文失礼しました。 何かアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 人生の転機…?

    今(自分的にですが)転機を迎え悩んでいます。 長くなりますが、宜しければご回答下さい。 私は今26歳、年が明ければ27を迎える女フリーターです。 現在その職場で働き満6年、7年目です。 バイトながら部門をいくつか任され毎日一生懸命働いています。 職場は長く働き頑張っていればバイトでも契約社員にスキルアップでき、2度程そのお話を頂きましたが、未だバイトの身です。 1度目は経験不足の為辞退。 2度目は2ヵ月程契約社員でのお仕事をさせて頂き(本決まりではなかった為給与もバイトのままでした)、その後売り上げ不振の系列店からあぶれた(言葉は悪いですが…)契約社員が私の働く店に移動になり、私の契約社員の話はなくなりました。 もしかしたら私の仕事が至らなかったかもしれません。 その後移動してきた契約社員は数ヶ月後退社しました。 そしてつい最近私より年上のバイトが契約社員になりました。 私は前の部門担当に戻り毎日働いています。 店長と話し合った結果、有り難い事に次に契約社員へ推すのは私だと仰って頂いていますが、職場の経営不振によりいつになるか、私になるかすらも約束できないと言われました。 もうすぐ30を迎えるに辺りこのままでいいのかとも思い始め、転職するなら今しかないと思っております。 現在実家暮らしで、衣食住にすぐに困る訳ではありませんが、結婚の予定もないので30過ぎて何もないのが怖くて仕方がないです。 やはりここは将来を取るべきでしょうか。 ただ仕事や職場環境などは全く問題なく、働き続けることは可能です。 仕事も大好きです。 更に光栄な事に辞められたら困るとも言って頂き、少しばかりは必要とされていると自負しています。 困ったことはこのまま働き続けた先が見えないことと、少しばかり賃金が少ないことだけです。 仕事を辞めたとして、フリーター経験のみですぐに新しい仕事に就けるか、など色々考えてしまいなかなか決断できません。 やはり辞めて心機一転頑張るべきでしょうか? 好きな仕事をやっていくべきでしょうか? 皆様のご回答、お待ちしております。

  • 人生の諸先輩方、アドバイスください

    こんにちは。たびたびお世話になっております。 これからのキャリア設計(人生設計)についてのご相談があります。 長文になります。人生の諸先輩方、アドバイスいただけたら幸いです。 私は ●22歳♂ ●専門卒、高校は普通高校(偏差値50くらい) ●1年間のプログラマー経験あり(現在離職中) ●資格は、基本情報技術者、日商簿記3級、MOS Excel、電卓段位 このような経歴です。 働く上で、重視することは、転勤がないあるいは転居を伴う転勤がないことが重要なの ですが、ある程度平均的な生活をしたいと思っています。 また、父が59歳になり、以前の会社をリストラされてしまったため、タクシー運転手と して働いていますが、給料が安く労働条件もよくないためとても苦労しています。 そんな姿を見ているので、私はつぶしが利く職業につきたいと思っています。 以下質問内容です。 (1)専門卒でつぶしが利き、なおかつ転勤がないような職業につきたいと思っていますが  甘いでしょうか? (2)現在求人している中で、経理、金型設計、プリセールス(サポートエンジニア)、など考えて  いますがこの中で選んでも問題ないでしょうか? やりたいことがないため、どんな職種がいいか悩んでいるのに、平均程度の給料はいただき たいと思ってしまっています。 どんな職種でもがんばれば道は開けてくると思うのですが、これからはどの職種がいいかなどの 一般論をお聞きしたいです。 職業だけでなく、人生の先輩方に、この私の状況を客観的に判断していただきたく思います。 厳しい意見など大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人といっぱい接する事が出来る職業を教えて下さい!

    外国人といっぱい接する事が出来る職業を教えて下さい! 私は日本語と英語が話せるんですが、将来は日本に住みながら外国人と接する職業に就きたいなと考えています。 日本語教師や英会話教師などの「誰かに言語を教える」というのではなくて、普通に会話が英語のお仕事がしたいんです。 こんな職業があるよ!っていうのがあったら、どうぞ教えて下さい! お願いします。

  • 人生についてのアドバイス、聞かせてください

    年齢25さい、今までいろいろな仕事や、アルバイトなど、さまざまな 仕事をしてきました、現在は会社のお偉いさんの、運転をしています。 今は資格も、技術もなにも、ありません、いままで、これ一本で食っていくぞ、というものが、みつからず、漠然と生きてきました、しかし 最近いろいろ考えるようになり、まず考えたのが、自分は何が一番好きか?考えました、そして、衣食住のなかで、ひとつ選ぶなら、食にたどりつきました、今の仕事の区切りがついたら、転職を考えてます、手に職をつけようと思いました、甘くないとは十分わかってる、つもりです 料理人になり、いろいろな人に僕が作った、ものを食べてもらい、喜んでくれたら、幸せです、まずは皿洗いでも、なんでもして、厨房で修行をかんがえてます、料理はいままで、ほとんどしてないですけど、やる気はあります!そして、好きだと、最近わかりました、そこで、今料理の仕事や自分のお店を出して、作ってる方や、これから、包丁一本でがんばっていこうと、考えてる人、どんな、アドバイスや経験談でもなんでいいので、よろしくおねがいします、年齢のことも、すこし気にし始めてきました、アドバイスお願いします!

  • 日本語教師

    将来韓国で結婚し、永住するかもしれません。 もし韓国で永住することになったら・・・。 日本語教師の道も考えましたが、大学を出ていないので無理です。 韓国語も習いはじめで上手く喋れません。 こんな私にもできる仕事はあるでしょうか?

  • 日本語教師になりたいのですが…

    自分は短大の1年生で男です。 日本語教師という仕事を知り、とても魅力的でやりがいのあるものと感じました。将来この仕事に就きたく、現在通っている短大をやめて大学で学びなおそうと検討中です。 しかし、日本語教師はその実、不安定で稼ぎはあまりよくないようで常勤になって並?の収入を得るのは、それ相応の経験を積むことが必要であるようで、そこまで到達するにはやはりその仕事が好きで、やる気がなければいけないようです。その点に関しては、好きになれそう、という推論に基づく自信しかありませんが、短大で学んで将来つく仕事と比較したら断然日本語教師の方がいい!とおもっています。 でも、やはり親の心配するところもあり収入の面で少し不安があります。 色々な方の経験談など拝見すると、ある程度貯えをもった社会人から、日本語教師になったという方も多くいらっしゃいます。また、社会人としての経験が日本語教師としてのやっていく際に活きてくるということも聞きます。 そういったことを考慮すると、一旦どこかの企業か何かに就職し、ある程度貯え、社会のマナーを身につけた後、本職としての日本語教師を目指す!といったやり方もありだと思うのですが…  どうなんでしょうか?自分自身、日本語教師だけじゃなく他の仕事を経験したいと思っています。 また、上のやり方でいく場合、大学で学ぶべきことはなんでしょうか? 海外での働き口や、教壇に立ったときの生徒とのコミュニケーションのことを考えると、大学在学中は語学力を学んでおく必要があると思うので、外国語学部の英米学科で学びたいと考えています。その学科で学んだものとして、就ける日本語教師以外の職というとは何があるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 男性の日本語教師という仕事について

    現在日本語教師を目指して養成講座に通っている者(男25歳)です。修了後は日本語教師として生活をしていきたいと思っていますが、真剣に考えた結果いくつか疑問が出てきたので質問させてください。今の予定では終了後2~3年は海外で、その後しばらくは日本で働きたいと考えています。 (1)インターン制度などを利用して海外に日本語を教えに行く手があるようですが、どうしてお金を払って仕事をしに行くのでしょうか?後々見返りのようなものがあるのでしょうか? (2)日本語教師になるためには幾つか方法があるようですが、いずれにしても結構な費用が掛かるようです。その割りには、色々調べてみたんですが日本語教師としての給料は安いようです。この職業は貧窮しながらも仕事に情熱を持って取り組めるような人しか続けられないのでしょうか?ボランティアや定年後の趣味でされているような方が多いのはそういった理由もあるのでしょうか? (3)もし日本語教師として海外で働く場合、年金などの税金は払うのでしょうか? (4)同じように海外で働く場合、配偶者を連れて行くことは可能でしょうか?(国によってビザの問題などは異なるでしょうが…) (5)日本で働く場合、海外での経験はどのくらい役にたつのでしょう? いくつか挙げてみましたが、この職業は一生の仕事としてどうなのだろう?と不安が絶えません。出来れば現在日本語教師の方、または経験者の方アドバイスをお願いします。

  • 【相談にのってください】みなさんならどっちの選択をしますか?

    30代後半に海外留学をし、理系の専門の学位を取りました。現在41歳(女性)です。今もその国にいますがこの国は永住権がないと仕事に就くのはほぼ無理です。これは最初からわかっていたことだったので日本も含めて仕事の可能性がある国を探しました。 しかし学位をとったといっても経験があるわけではなく、専門の学位で就職するのはかなり難しく経験を積むかさらに博士課程に行くのが望まれます。ただ日本では今の学位でも自分で開業できるのでまだ可能性はありす。 そんなとき就職活動をしてる中で私が以前していた「日本語教師プラス英語の通訳翻訳業」で探したところ、かなり手応えがありすでに2、3のオファーをもらっています。場所はインドで何より私がどうしても住みたいと思い続けていた国です。最終の返事はまだしていません。 というのも本当にやりたい仕事をどれだけ時間がかかってもつらぬくべきか(また勉強を続けるか、日本で思い切って開業するか)あるいは、もうひとつの自分の専門性と留学経験の英語を生かして住みたいと思っていた国で仕事をするか迷っています。 理系の専門を生かさないということに関して「留学した意味はあるのだろうか」「何のために留学したのか」という思いも少なからずあります。 しかし年齢的にもそうそうチャンスがあるかどうか不安ですし、オファーがもらえたのならチャレンジしてみようかという気持ち、そしてそんなことをせず自分の国に帰って落ち着くべきだという気持ちも交錯しています。 みなさんならどう思われますか? どちらの選択が客観的にみて良いと思われますか? 相談に乗っていただけますでしょうか。