• ベストアンサー

23歳 転機の年? 人生の先輩のみなさんのアドバイスをいただきたいです

現在介護の仕事について3年目になる23歳、海外在住の者です。今後の自分の進むべき道、適職について思案していて色々な情報を集めているのですが、依然として考えがまとまらずに少し暗礁に乗り上げた気味の日々です。ですので、人生の先輩+様様な経験をされているみなさんのご意見を頂戴したくここに書かせていただきます。 的確なアドバイスをいただきたく、私のことを少し書かせていただきますと・・ こちらで暮らし始めてから今に至るまでずっと、お年よりの介護の仕事についております(身体介護と言うよりはお家周りの事をやったり(掃除、洗濯、料理)一緒にリハビリかねての散歩に行ったり・・とむしろ家政婦的な要素の方が多いような気もします)  3年が経ち、これからの自分を考え始めまして今、自分が従事しているこの職業は本当に自分がやりたいことではないということに気づきました。  若いうちにもっと何か他のことにチャレンジしたい、自分の生きたいと思っているライフスタイルに合う(自分自身の能力や性格、趣向にも合う)適職に巡りあいたい・・と思案しています。 私自身の能力はと言いますと、学歴はほとんどありません(高卒です) ただ、現在暮らしております環境のため英語はそれなりな程度ですが身について?(高校の時のTOEICが700ポイントでして、それ以後は受けておりません)きてスペイン語を学生時代に3年、現在は北京語の簡単な日常会話程度ならば出来るようになってきている状況です。 文章を書いたり読んだりするのが特別誇れるほど得意なわけではありませんが、好きで日本にいる時に日本語教師養成講座に2年近く通いましたが、もちろん教師としての経験もなく現在暮らしております北米の日本語学習熱も低いため日本語教師としての道は断念しております。 こちらでの永住権を申請し、発行されるのを待っている状況ですが永住権があるからと言って特別ここでずっと暮らしたいと思っているわけでもありません。(これはあくまで理想ですが夏の一番良い時期半年をこちらで、冬を日本かその他の場所で過ごせたら・・と) 性格はといいますと、一つの事をコツコツと続けるのが比較的苦にならないタイプ・・けっこう好きなほうかもしれません(掃除とかも隅々まできっちりとやりたいタイプです)ですが、状況により敏速な対応を求められれば自分に時間設定を課してそれ以内に仕事をこなすことも出来ます(ですがこれはまだ努力中の分野です。求められている事+エクストラが出来るほど有能ではなく、改善の努力はしていますが技量不足でまだなかなかそれには繋がらないのです・・) 一つの例えですが・・料理などでしたら3から4品を1時間以内に格別おいしいとは自負できませんが、それなりのお味ででしたら提供できます(毎日違うバラエティーの料理で・・和、中華、北米、ヨーロッパと)自分である材料で何かおいしいものを作り出してみるのも好きです。 このような自己分析しかできないのでお恥ずかしいのですが、トライしてたい候補に上がっている職業が ・テープ起こし(日本語による) ・Webデザイナー ・翻訳関係 以上の3つが現時点で私が考えられる+興味を持っている職業なのですが職業としてのニーズ、求められるもの、職につくまでに要すると思われる時間や費用 などについて(自分でも調べましたのである程度の情報は得る事が出来ましたが、もし経験者の方とかが居られましたさらに実体験に基づくアドバイスをいただけたらと思います) さらにこのような限られた情報の中なので、お尋ねするのも間違っているかと思いますが、このような状況の私に何か合うような・・もしくは出来るような仕事がありまりましたら何でも良いのでお教えいただければうれしいです。(基本的に海外在住にて出来る日本の仕事、もしくはスキルがあればどこででも通用するようなお仕事(Webデザイナーのような)が希望です) 仕事の為に生きる・・ではなく生きるために仕事をするというのが理想ですが、その仕事も自分のやりたい事好きなことだったらなお更、良いと思っています。ですのでお給料などに関して、稼げる仕事がいいなどの特別な希望があるわけではありません。むしろ生きていくのに困らない程度の収入でいいと思っています。 人生の先輩の方々からご覧になるときっと浅はかな愚かな若者の考えかと思いますが、どうぞ今までの経験やお知恵を分けていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsuemon
回答No.1

私は現在42歳ですが 貴方のキャリア、やりたい事等 一通り拝見しました 但し…今の私から言わせると こういう職が良いよ…とか こういう会社は?…なんて事は言えません その理由は、今の時代 どんなに好きな職でも勤められない場合の方が多いからです 私の若い頃…つまり貴方と同じ位の年齢の頃は 今程、就職難じゃ、ありませんでしから 余程、人気のある職等じゃない限り これが、やりたい…でも大抵は勤められました でも…今は違いますからね(笑) もし確実に…だと 予想ですが、自分で会社を作る等位しか無いかも知れません ただ…勿論、貴方の言われる様に 職が、合って無い…という気持ちも分かりますから 今の職を辞めない方が良いとは言えません 従って、現在の状況だと、私からは まだ若いんだから、やりたいと思う職に対して これと思ったら、まず面接等に行って 採用される様なら、どういう職でも務めてみたら如何でしょうか? 私の様に中年に、なったら やりたい事も随分限られますからね…(笑)

chun323
質問者

お礼

お忙しい中、長文に目を通して下さりアドバイスをいただき恐縮です。 ありがとうございます。 どこの国でも就職難のこのご時世に自分がやりたい、好きな仕事に 付きたいだなんてちょっとわがままかもしれませんね。 ただ若いうちにダメでもいいので可能性にかけてみたい・・という気持ちも あったり・・。 起業するか(アイディアは一応あるんですが・・)本当にやりたいと思う職に絞り込んでトライしてみるか・・ 時間と能力が許す範囲でトライしてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

>スキルがあればどこででも通用するようなお仕事(Webデザイナーのような) Webが、このような仕事なら誰も苦労はしませんね… ここでいろいろ書いても、質問者様の「夢」をぶちこわずだけですので敢えて書きませんが、 もう少しWebデザインの仕事を深く研究されてはいかがでしょう。 少なくとも、一度身に付けたスキルで、一生食っていけるほど「お気楽」な仕事ではありません。 それなら公務員でも目指したほうがいいのではないでしょうか? 質問者さまが何を目指そうが勝手ですが、一つだけ確実に言えることとは、 「自分探し」を言い訳にして、ただだらだらと過ごすのは もう辞めるべきではないかということです。 やりたいことを一つに絞った上で、やると決めたら、 トレーニングを即開始するべきです。 質問者様が挙げた職業は、どれも、ある日突然スキルが身に付いて いきなりできるようになるような仕事の類いではありません。

chun323
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。お礼が送れましてごめんなさい。 Webデザインにしろ、その他何の職業にしろ一夜にして成るものでは 無い・・ごもっともです。私もどの職に付くにせよそれなりの覚悟と 継続する努力無くしては決してどの職にも付く事が出来ないだろうと 思います。 自分の若さに甘んじることなく、いただいたアドバイス 通りやると決めたらトレーニングを即開始したいと思います。 的確なアドバイス、ありがとうございました。