• ベストアンサー

日本の税制につき質問をお願いします。  

日本の税制につき質問をお願いします。   例えばある社長がいます。その人は自分の経営する会社の株も全て100%保持しています。 その会社が1億円の利益をあげて、その社長がその一億円の利益を株主の自分に配当して自分個人の資産にしようとすると、どの様な税金がかけられるのですか? まず会社の利益1億円に対して40.8%がかけられますよね、そして個人の所得税として残りは名義を配当して個人名にする時に37%かけられるというのが私の理解なのですが、私は間違っているのでしょうか? どなたかどうか教えて下さい。ありがとうございます。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoman
回答No.2

おっしゃっている方法をとると、7割近く税金が必要になってしまいますが、一般的にはそのような方法はとりません。 オーナー社長の会社は、もし法人に1億の利益が継続的に出るのであれば、役員報酬を1億増やし、法人での利益をほぼ0になるようにします。 そのようにすれば法人での課税は0になりますので、給与としての課税である50%のみにすることができます。 また法人の利益が出たとしても、配当としてとるのではなく、最終的に社長が会社を辞める時に退職金として取れば、勤続年数にもよりますが、所得税はかなり安く抑えられます。

その他の回答 (1)

• kinoman
回答No.1

おおむね正しいです。 それに加えてさらに10%の市町村民税が賦課されますので、個人での課税は50%です。

toshi722
質問者

お礼

ありがとうございます。 それにしてもヒドイですね、しょうがないといえばしょうがないですが、1億円を苦労して稼いでも個人資産にしようと思うと3千万円程にしかならないなんて....