• ベストアンサー

チャットがやめられない!

こんにちは。今年の春に初めてチャットなるものを体験し、今に至っています。当時、実生活での精神的な疲れがあったことからか、すっかりハマってしまって毎日1回は覗かないと気がすみません!このままでは生活に支障が出そうで怖いです。実際少し出ているような気が…(朝まで起きていてしまったりですとか) このままではいけない気がしていますが自分でもどうしたらいいのかわかりません! 実際そこで出会った人を好きになりかけてしまったり(遠方にいる人なので会ったりはしていませんが)、その人以外にも男女問わずそこで知り合った人からのメールを心待ちして「チャット専用」のフリーメールを何回もチェックしてしまったりな毎日です。 もしかしたらカテゴリーが少し異なるかもしれないのですが「チャット内の恋愛」も含んでいるのでこちらに書かせていただきました。 同じような体験をされた方、それ以外でも何か思うことがある方、なんでもよいのでアドバイスを下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unit
回答No.5

こんにちは みなさんが書かれているように飽きると思います。 まぁ長くて3ヶ月~6ヶ月くらいでしょう。 自分が飽きなくても、相手が飽きてこなくなります(笑) 親しくしてる相手が段々こなくなると自分も行かなくなるものですよ。 新しい人とは同じ話しの繰り返しになりますからね!! そんなに心配することはないと思います。 僕も一時期は、家に居る間中チャットしてる時期がありました(^^;;; 今は月に1~2回めちゃくちゃ暇じゃないとしなくなりました。 あぁ~あの頃に戻りたい(笑)

belete0306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。たしかに!「暇だから」というのも絶対あるような気がします。特に今夏休みですし…経験者の方のアドバイスは心強いです。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• runba
回答No.8

あなたの投稿を読んでいてなんだか昔の自分を懐かしく思い出しました。わたしも学生のころチャットにハマッていましたよ。毎朝一番に図書館に行き、パソコンを占領していました。自他共に認めるチャット中毒でした。友達も最初はバカにしていましたが、結局はその友人も同じように中毒になりました^-^。授業中に「手が動き出す~」なんて友達と言い合ってましたよ。チャットの中でたくさんの人と知り合い、一時は本当にたくさんの人とメールを交換していました。でも大学を卒業して就職すると以前のように自由な時間は減ってしまい、自然とチャットをする時間も減っていきました。そのうちにメール交換している人も減っていき、あれから3年たった今ではあのころのチャット友達で仲良くしているのは一人だけになりました。その人は男性ですけど今まで電話で話したりクリスマスのプレゼントを交換したりしたこともありました。会ってはいないですが、メールはまだ続いています。わたしの場合恋愛までいったことはないけど、いい友達関係を作れたと思います。わたしはチャットは自然と飽きてきました。もう新しいメール友達を作ろうとも思わないです。きっと自然に落ち着いて来るときがくるんじゃないかな?今は楽しんで!

belete0306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。経験談、そして最後の1文がココロにしみました。そうですよね!暗く考えなくってもいいですよね!みなさまのお話を聞いていて思いました。ありがとうございました!

• neterukun
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 HPの中にはチャットルームもあります チャットは悪いことではないです。 楽しんでやればそれでいいと思います。 ただね、そこで結構話し上手な人や好感もってあいたい人も いることは確かです。 そう思うのも無理はないです。 趣味の話題とかで話が合って、しかも字が綺麗で 思い切ったことがいえて、腹を割った話ができるわけです。 ただねチャットしてる方を見ていると オフラインが目的の人、チャットだけの人、 メールまではいい人とそれぞれの目的ラインが違いますから オフラインは嫌っていうひとに会おうとすると嫌われたりしますよ。 それから、何人か気の合う人がいますがここでよくある悪いパターンで 「気の合う異性はみんな自分のもの」って錯覚している人が たまにいますが、そうならないように。 何事も腹八分目です。今チャットが楽しいなら 何も制限かけなくてもいいです貴方の時間ですから。 でも本当に、し過ぎてるなって思ったら控える、 それでいいんじゃないでしょうか?

belete0306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。幸い、今のところいやな目にはあってないのですがこの居心地の良さも抜けられない要因なのでしょうか(笑。自分の意識の問題ですよね。ありがとうございました。

• acacia7
回答No.6

あぁ・・チャットねぇ・・はまりますよねぇ・・ 僕ははまったままですねぇ。 はまるきっかけはやっぱり現実逃避とかですよねぇ。(笑) 僕は、修士のしめきり間際にはまりかれこれ早何年・・ 数ヶ月で脱出できる場合もあれば、そうでない場合もあるっていうことで。(^^; まぁ、過多に依存しないですめばそれでいいんじゃないかと思います。 みささんがおっしゃる様に、終わりの時間を決めて節度あるチャット生活をおくれれば・・(^^; チャットは出会いの場の一つにすぎないわけです。 チャットで出会った人を好きになっちゃけないわけでもなく、 ここ何年かでチャットからゴールインっていうパターンも多々みてます。 実のところ、このおしえてgooとかもはまるんですよねぇ・・

belete0306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。経験者の方のお話は興味深く、かつ励みになります。各々差はあれどいつかは飽きる、ということがじんわりわかってきました。どうもありがとうございました!

• elthy
回答No.4

確かに依存症の症状でしょうねえ。 自分も一時期そういう時期がありました。 飽きるかどうかは人次第ですが、飽きなくとも限度は分かるようになります。 朝までやるようになっても次の日に堪えなければ別にそれでいいと思うのです。 それを繰り返すのはやばいとはいえ、一回二回本当に痛い目に逢うと、 「自分は何時までやるとアウトになっちゃうな」と言うのが分かるので、 そこでぴたっとやめられるようになりますよ。 今は朝6時おきという生活なので自分の場合は夜0時終了が基本。 体力に余裕があるときは1時2時にもなりますが次の日はコテンと寝てしまう。 朝が早いので寝ま~すと連絡して落ちたら別に誰もとがめませんしね。 「自分はこのままではヤバイな~」と言うのと どこまでは大丈夫か、と理解する気持ちだけは忘れないようにしましょう。 ま、お酒とかと一緒ですね。適量は体にいいと思いますよ。

belete0306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。そうなんですよね、きっと「依存症」という言葉がしっくりくるような気がしていました。元々「熱しやすく冷めやすい」ので・・・。最後に書いてくださった2つの心がけを忘れないようにしたいと思います。ありがとうございました!!

回答No.3

こんにちは。 う~ん、なつかすぃ~。 ハマればみんなそんなもんです(苦笑)。 私なんか、何故かMS時代によく外国人の方としました(爆)。<何故か来る バーチャルの世界だけであれば一部何でもアリでしょう! ただし、限度は弁えましょうね。 #1の方も書いてますが、そのうち飽きます………多分。 私はある事から卒業しました。 最初はウズウズしても、慣れれば逆にメンドクサイっす。 というBTは今は“教えて!(OK)”中毒です(爆)。

belete0306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。なんだか明るい口調で励ましていただき気持ちが軽くなりました!“教えて!(OK)”中毒!いいですねー私もこのサイトが大好きですがBTさんのような回答方法を見習いたいものです!ありがとうございました!!

• shoko226
回答No.2

私も最近、PCを覗かない日何てないぐらいにハマッています。 チャットもしています。どうしても抜けられない気持ち、分かります。 しかし、この間あるニュース番組で 「インターネット依存症」という病気を紹介していました。 この病気の症状は、 ・PCをする時間が1日10時間以上になる。 ・PC以外の事に手がつかなくなり仕事や家事までやめてしまう。 ・PCの中でもう一人の自分を作ってしまい、現実の世界の人と話すのが面倒  になりあまり会話をかわさなくなる。人と話すのが苦手になる。 といった症状が現れるそうです。 この番組を見てから私も怖くなり、あまりチャット等に行かなくなりました。 beleteさんもこんな病気になりたくなければ、我慢する事をお勧めします。 インターネット依存症になってからでは遅いです。

belete0306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。「病気」の話は聞いたことがあります。それで私自身も不安になっているんだと思うんですよね。今のところ上記の症状はないのですが、気をつけなければ・・・と思いました。ありがとうございました!!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

私の経験で言えば「そのうち飽きます」 私も最初すごくハマったのですが、1ヶ月もするとなんだか疲れるようになってきました。もちろんチャットが盛り上がっている時間が遅いというのもあるけど、必ずしも自分と話が会う人が自分の都合のいいときに来ているわけじゃないというのと、チャット独特のあの雰囲気や言葉遣いに疲れてきたのがありました。 やっているとなくてはならないような気がするけど、なくてもOK。 習慣化しているからやめられないだけで、何日か旅行に行くとかして離れてしまえばそんなものだと思います。

belete0306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!経験談とのことで、とても身にしみます!たしかに疲れますよね・・・ふとしたときに。その傾向は私にもあります。最後の「習慣化しているから~」という言葉、すごくぐっときました。ありがとうございました!!