• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どう接すれば良いのか分かりません。)

友人との関係がギクシャクしてしまった時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 専門学校に通っている私は、新たに親しくなった友人との関係がギクシャクしてしまいました。
  • 彼女の口の悪い発言や冷たい態度にショックを受け、どう接すれば良いのか悩んでいます。
  • 友人との仲直りを望んでいる私は、皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も同じ経験があります。 私の場合は男ですから、面と向かってはっきり「そういうこと言うのは気分が悪い、もっと廻りや人のことを考えないか?」と言ってしまいましたよ。そういってしまっても変わらず仲は良いです。それからは悪い口は減るようになりましたよ。彼も真面目に受け止めてくれたのでしょうね。 素直に、「関係を大切にしたかったからブログで伝えようと思ったけど、匿名だったし気を悪くしたよね、ごめん。でもあの気持ちは私の本当の気持ちで友達だからこそ直して欲しいと思って、どうしても伝えたかった。」と言われてはいかがでしょうか? 文章を読む限りでは、彼女はブログに投稿したのがあなたじゃないかと思ってると思いますよ。 仲直り出来ると良いですね。

imo23
質問者

お礼

そうですね。相手を傷つけてしまうかも、と思ってどうしても言い辛かったんですが、直接言った方が良いのかもしれません。 回答、言う言葉まで書いてくださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職のために専門学校に行く価値

    こんにちは。25歳、無職、男です。 去年の12月までスポーツ用品店に勤務しておりました。 しかし、ゲームプログラマーになるために退職しました。 その後、3月末までに就職が決まらなければ 専門学校に行く、という前提で就職活動をしました。 そして今、ひとつも内定が取れていない状態で 4月を迎えようとしています。 しかし今になって、ハローワークの方から このようなことを言われました。 ・27歳でゲームプログラマーを目指すのは年齢的に遅い ・就職活動の調子がよくなっているので  専門学校はキャンセルして就職活動を続けることを勧める ・秋から通える専門学校もあるので  申し込みは焦らなくてよい 確かに今、履歴書を大量に書くコツをつかんできたこと、 選考中の会社が11社あることを 考えると現在の就職活動は好調だといえます。 そこで、専門学校はキャンセルして 就職活動に専念することに決めました。 しかし、今度は親がこう言ってきたのです。 ・人間関係を築く力が弱いので  専門学校に行ってそこを鍛えたほうがいい ・とりあえず専門学校に籍を置いておいたほうが  就職に有利(空白期間を減らせるため) ・今の就職活動を続けてうまくいけばいいが  もしダメだったときのために保険として専門学校に  行ったほうがいい ・就職活動をしつつ専門学校に行く、という方法がある。 (面接の日は学校を休めばいい) ・独学より専門学校に通ったほうが確実にできることを増やせる ・専門学校は4月開始がほとんどなので  今応募しないといけない ・今専門学校に通わないと  もう二度と就職できないと思え  しかし、27歳でプログラマーは遅いと知った以上、その方向の専門学校に行こうと私は思えません。かといってその他の方向性で専門学校に行きたいとも思いません。また、面接が入るたびに学校を休んだら、授業についていけなくなる心配があります。そうなると学費がもったいないです。  それに今はゲームプログラマーこだわらず幅広く就職活動をしています。それでも専門学校には行かなければならないのでしょうか?親がここまで強く言うほど専門学校とは行く価値があるところなのでしょうか?専門学校に籍を置きさえすれば空白期間を作らなかったことになるのでしょうか?親の言うことをどこまで信用していいのかわかりません。これをご覧の方、お手数ですが是非ご回答をお願いします。 長文失礼いたしました。

  • ブログの匿名性を保ちたい

    友人に教えているブログ以外に、友人には話せない病気のことを別のブログに匿名で書きたいと思っています。 例えば匿名ブログが悪意ある人に目をつけられて、匿名ではないほうのブログを見つけられたらと思うと心配です。 文章が似ている以外に同一人物だと特定される可能性があるとしたら、注意すべきことを教えてください。

  • 学歴

    大学を出て今専門学校1年になるのですが、私が専門の新卒時期になった時、大卒の新卒としても就職活動できるのでしょうか? それとも専門の新卒だけでしょうか? 大卒 :200000 専門卒:170000 の場合私はどちら?

  • 専門学校から大学へ編入したいと思ったら?

    専門学校から大学へ編入したいと思ったら? 私は今、栄養の専門学校に通っている2年生です。すでに就職活動を始めていかなければいけない時期にさしかかっているのですが、大学への編入学も考えています。 私は、国公立の受験に失敗して専門学校に通うことになりました。専門学校からでも編入学への道があると知り、いろいろ調べています。 国公立大学への編入は、大学や短大からしかできないのでしょうか? 今から編入学を考えるようでは、時期的に遅いのでしょうか・・・

  • 海外の大学院or音楽系専門→音楽系就職

    友人は今25歳でイギリスの大学を出た後、 アメリカの大学院に1年間通っていて、 音楽工学を学んでいますが、 もう1年修学を延長させて就職状況がよくなるのを待って 来年帰国して就職活動をするか、 今年帰国して、音楽系の専門学校へ通うか 迷っています。 友人は音楽系の職種にこだわっているようです。 あと友人にはバンドで成功する夢もあって、 日本にすぐ戻ってきて、専門学校へ行きつつ 日本の仲間とバンド活動をしたいということも迷っているようです。 友人の進路についてどっちのほうが賢明か? 皆さんの意見をお願いします。

  • 制作コース、舞台監督コースどちらのが・・・

    某専門学校に通っています。 もうじきコース選択の時期なので悩んでいるんですが 今は制作コースか舞台監督コースまで絞っていて 将来就職して、どちらも忙しいのは分かっているんですけど 趣味で続けているバンドを今までどおりに活動していこうと思っています 就職してからどっちの職種がスムーズにバンド活動を行えますか? 詳しい方どうか教えてくれませんか?

  • 栄養士としての就職先とは?

    栄養士としての就職先とは? 私は今、栄養士養成施設の専門学校に通っている2年生です。今年度で卒業なので就職活動の時期に差し掛かっているのですが、周りのみんなは保育所に絞って就職先を探している子が多くてまだ就職活動をしていません。 私は色んな企業を見てみたいと考えているのですが、どうやって会社を探せばいいのか分かりません・・・授業が結構詰まっているので、学校を休みすぎるのもどうなんだろうか?と心配になっています。自分が勤めたい企業の種類もはっきりとは決まっていません。 スーツ姿の学生を見かけると、私は就職活動を始めなくていいんだろうか。と不安になってしまいます。 栄養士として働いている方がいらっしゃったら教えてください! いつ頃から就職活動を始めたのでしょうか、給食会社・保育園・病院や福祉施設のいずれかの企業に絞って就職活動をしていった方が良いのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 就職先のジャンル。

    現在社会人の方に質問です! 私は今年から就職活動を始める2010年卒組の者ですが、職種を決め兼ねているところなんです… 私は今専門学校で動物系の勉強をしているので、将来は動物に関わる職種に就職する方向でずっと考えていましたが(もちろん今も考えていますが)この就活時期が良い時期だと思い、昔から憧れていた業種にもちょっと挑戦してみようかなと最近思い始めました。(とは言え、専門卒になるので、ある程度可能性は絞られると は思いますが…) そこで質問です!みなさんは学校で専攻していた学科と直接関係した業種に就職しましたか?それとも全く関係ない、むしろ他ジャンルの業種に就職しましたか? できれば、私のように専門卒の方から聞きたいですが、大卒の方でももちろん構いません!できるだけ多くの経験談(?)を聞きたいです。「この学科からこういう業界にも就職できたんだ」と、ちょっと勇気を貰えたらなと^^ よろしくお願いします。

  • 女性に質問です

    仕事中は最低限のことしかしゃべらない男性だと、そっけないとか冷たいと思いますか? あいさつとかお礼など礼儀がきちんと出来ていても、冗談の一つや気の利いた一言を言う男性の方が印象はいいですか?

  • 成績証明書っていくら位が相場?

    情報処理系の専門学校に通っています。 そろそろ就職活動を始めようと思っています。 就職活動に必須なものとして成績証明書がありますが、 私の学校では3000円もします。 3社の就職活動で約1万円は正直キツイです。 皆さんの専門学校の成績証明書代はいくらぐらいなのでしょうか。