• ベストアンサー

ブログの匿名性を保ちたい

友人に教えているブログ以外に、友人には話せない病気のことを別のブログに匿名で書きたいと思っています。 例えば匿名ブログが悪意ある人に目をつけられて、匿名ではないほうのブログを見つけられたらと思うと心配です。 文章が似ている以外に同一人物だと特定される可能性があるとしたら、注意すべきことを教えてください。

noname#155184
noname#155184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

あとはIDくらいじゃないですかね。 同一のIDやユーザー名だったらすぐバレます。(意外と多い) 写真も極力UPしない、部屋の中や歩ける範囲の近所の写真も駄目。 年齢を誤魔化したり、経歴を誤魔化すとより安心かと。

noname#155184
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。共通点が多いことで同一人物と特定されるということですね。 写真を掲載する予定はありませんが、年齢などは明かないように気をつけようと思います。

その他の回答 (3)

noname#155799
noname#155799
回答No.4

>特定の人以外は閲覧できないように非公開設定するという意味ですか? その通りです。 >ブログの管理者は自分じゃないんでしょうか?? ブログの管理者は貴殿ですが、運営者(サービスの提供者)には全権がありますのでその気になれば見ることができます。 リスクを受け入れて公開するのであれば、 ・プロフィールを偽る ・特定されやすい情報、プライバシーは載せない ・ID、ニックネームをランダムにする ・ブログ閲覧は管理者が承認した人のみ ・PCからの閲覧不可設定 ・プロフィール閲覧は非公開 ・TB禁止 ・不適コメには、アク禁 などでしょうか… しかし、匿名ブログを見つけ、非匿名ブログを見つける可能性があります。

noname#155184
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 「PCからの閲覧不可設定」は携帯でしか閲覧できないようにするということですか?それはなぜですか? 「TB禁止・不適コメにはアク禁」は中傷対策ですか?それとも匿名性を守るために必要なことなんでしょうか? >ブログの管理者は貴殿ですが、運営者(サービスの提供者)には全権がありますのでその気になれば見ることができます。 運営者がブロガーの匿名性を侵害したり個人情報をばら撒くとは思えないのですが、そこまで心配したほうがいいということですか? 気を悪くしないでほしいのですが、f171さんが想定している状況は私の質問とは違うような気がします。 私が考えていた悪意ある人とは、ブログ運営者のことではなく見知らぬ閲覧者のことです。 あるブロガーさんは匿名ブログ(アメブロ)と非匿名ブログ(ヤプログ)で違うジャンルのブログを書いていましたが、同一人物だと特定されていました。 そのふたつのブログは他人でも偶然一致する程度の共通点はありましたが、何が理由で特定されたのかはわかりません。

noname#155799
noname#155799
回答No.3

匿名を保つのであれば、病気のことを投稿しないことです。 なぜなら、インターネットに非公開として投稿した時点で管理者は見れますし、IPログで特定(条件あり)できますから。 どうしても公開したいのであれば、バレることを覚悟してください。 また、コメントはなかったり、肯定されたり、誹謗抽象や批判されたりしますよ。 一度インターネットに情報を載せると、取り返しがつかなくなります。

noname#155184
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブログの管理者は自分じゃないんでしょうか?? > また、コメントはなかったり、肯定されたり、誹謗抽象や批判されたりしますよ。 考え方が違う人もいますから記事への意見や批判は覚悟しています。

noname#155184
質問者

補足

インターネットに非公開として投稿するというのはどういうことでしょうか? 特定の人以外は閲覧できないように非公開設定するという意味ですか?

  • hmnnrkz
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.2

見られたら困るようなブログを どうして作ろうとするんでしょう?

関連するQ&A

  • ブログの匿名性

    これからブログをはじめてみようか、と考えています。 私が、毎朝読んでいるブログは某女史のものですが、匿名です。 週刊誌などによると、複数の人が書いているのかも、とか、そもそも男女別もわからない、とか言われています。 わたしも、そういう書き方をしてみたいと思ったりしているのですが、ほんとに匿名性は保てるものでしょうか? 匿名にしていても、何かで調べられてわかってしまうのであれば、 最初から本名を名乗って書こうか(建前しか書かず、本心は隠して)と、迷っています。 お教えください。

  • 誹謗中傷する匿名ブログ ヘの対応

    お世話になります。 インターネット上で個人名をいれて検索すると、その名前の 関連のウェブページやブログが出て来ますが、友人で、明かに 悪意のある、文章を個人名で書かれて困っている人がいて こちらで智恵を拝借したいと思いました。 グーグル、ヤフーなど 彼女の名前をいれるとかなり上位で、その悪意のあるブログが出て しまうそうです。 そのブログを運営している会社には、本日、連絡をして、誹謗中傷に ついて相談をはじめたようですが、それ以外に、 個人で仕事をしている人なので、仕事にも支障が無いか、心配している のをみていて、かわいそうになります。私自身も、個人名で仕事を しなければいけないので、他人事ではなく、 今後のためにも勉強しておきたいと思いました。 何か、対処の仕方など、ありましたら、ご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問サイトやブログに匿名で投稿したいと思いますか?

    質問サイトやブログに匿名で投稿したいと思いますか? 「保育園落ちた~」で有名になったのは「はてな匿名ダイアリー」だそうですが、 「はてな」では、匿名で質問も出来ます。OKWAVEでは出来ません。 そういうのを利用して投稿したいと思いますか? 思うなら、その理由も教えて下さい。 別に、ニックネームで投稿しても 個人を特定されたりする可能性は低いので 匿名で投稿する意味は余り無いように私は思いますが? ちなみに私は、匿名で投稿した事が何回か有ります。

  • 知人のブログに匿名でコメントしたのですが、知人には誰がコメントしたのか

    知人のブログに匿名でコメントしたのですが、知人には誰がコメントしたのかバレているのでしょうか?別に悪口や嫌がらせを書いた訳ではないのですが、私が書いたことを知られたくないので、心配になりました。ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ブログに悪意のコメント

    数年続けてきたブログにある日悪意あるコメントが付きました。 匿名だったのですが、ipアドレスから人物がわかりました。 その方は、仕事やプライベートでもお世話になったことがある方だったので、 書かれた内容と、その方にされた悪意に落ち込み、 ブログは閉鎖しました。 その方には直接何も言いませんでしたが、私のブログのリンクが外されていたので 私の事が嫌いだったのがわかりました。 しかし、その方とは1年以上お会いしていなく、直接ケンカもしたことがないのですが、 そういうことをされてから人間不信気味になりました。 その方は今でも意気揚々とブログを続けています。 今でもなんでそんなことをされたのか分からず、 色んな人が自分を嫌っているのではと怖くなり、 少しの鬱状態です。 まわりに相談した時には、気持ちを切り替えて忘れた方がいいや 相手にするなと言われましたが、 数か月たった今でも、なであの人がそんなことをしたのか 気になって仕方ないのです。 こんなもやもやするなら、何かしらの仕返しをしたほうが スッキリするのかと悩みながら何もしていません。 今では、人間に裏表が怖くて仕方ないのです。 その方は、45歳で独身の女性です。彼氏もいないようです。 仕返しと化したら、怖いでしょうか?

  • ネットストーカー ブログと掲示板でのトラブル

    私の個人情報がネット上に出回り、困っています。 私は以前からブログと匿名掲示板を利用していました。 そこで書いてしまった情報で、私が誰なのか特定されてしまい、困っています。 私が自分のブログと匿名掲示板に掲載したもの  来年入社予定の会社の名前  ゼミの教授、友人、彼氏のニックネーム  彼氏や友達のこと  私の顔写真・全身写真 数十?枚  ゼミの教授の写真(後姿、顔面隠し)  家庭内事情   大学での研究内容   遊びに行く場所 今はもう匿名掲示板もブログもやめて消したのに、今でも 匿名掲示板に私の昔のブログ記事や書き込みをコピペしたものが貼られ続けています。 それから、大学・学部・担当教授・内定した会社・彼氏の名前なども貼られています。 大学とか教授は、実名をネット上に書いたわけじゃないです。 悪意のある人が私がブログに書いた小さい情報を集めて、推測したようです。 「○○入社予定のblack2006に関する情報一覧」みたいな感じで書かれています。 しつこすぎてもう嫌なんです。 かなり精神的に苦痛です。 もう消したブログをコピペして延々と掲示板に貼り続けるとか、 勝手に大学とか教授とかを特定して晒すとか、法律にひっかかりますよね? 書き込んだ人たちを訴えてお金取ったりできますか?

  • ブログ 『死ね』

    あるブログで、特定の人物に対して『死ね』と書かれていました。 そのブログの内容構成は どこかのネットニュース記事(おそらく丸々コピー)があり、その記事のあとに『死ね』と書かれています。 記事には、特定の人の名前が載っています。 私は、ブログに対する常識というか、法的に何がいけないというのがイマイチよくわからないのですが、みなさんは上記のようなブログをどう思われますか?

  • ブログで特定の人物を把握することは可能?

    友人、というか友人の友人がブログを書いています。 本人から直接聞いたわけではないのですが、 ひょんなことからその人のブログを知りました。 興味本位で見ていたところ、実はその人はブログを特定の人にしか 教えていないみたいで、誰が見ているのか把握しているそうです。 アクセス解析も利用しているようでした。 私としては特にやましいことをしたつもりはありませんが 興味本位とは言え、本人から教えてもらっていないのに 見ていたことが分かってしまったら気まずくなるな・・・と心配しています。 このような場合、わたしが見ていたことは分かるものでしょうか。 お詳しい方、いらっしゃいましたらご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 複数の二次創作ブログを別人として運営する方法

    二次創作のイラスト系ブログを開設したいと思っております。 現在fc2ブログを(リアル友人と交流用)使用しているのですが、 新たに下記の4つを作りたいと思っています。 1. ナノ(別ジャンル) 2. fc2(別ジャンル) 3. Tumblr(2と併用させたい) 4. Tumblr(ポートフォリオ用) 1、2+3、4、現在使用しているリアル友人用のブログを同一人物だとばれる事のない 開設と運営する方法を教えてください。 写真データのExif情報のような分かる人には分かってしまうような注意した方が良い部分や 知っておいた方がいいことがあればぜひ教えてください。バレたくありません… このたび初めて念願の同人系のブログを開設します、よろしくご指導願います。

  • ブログでの個人情報漏洩被害

    友人に話したり、メールしたことが全てその友人のブログに書かれます。匿名に装う為イニシャル表記されています。その中には犯罪に荷担したとも書かれました。 イニシャルということで個人を特定できないようにしているようですが、仲間うちにはわかることです。 どなたかそのブログの公開差し止めをする方法を教えてください。