• ベストアンサー

ブログでの個人情報漏洩被害

友人に話したり、メールしたことが全てその友人のブログに書かれます。匿名に装う為イニシャル表記されています。その中には犯罪に荷担したとも書かれました。 イニシャルということで個人を特定できないようにしているようですが、仲間うちにはわかることです。 どなたかそのブログの公開差し止めをする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikazuti
回答No.3

その友人に言うのが一番ですが、言う事を聞いてもらえないのなら、ブログの運営会社に連絡すれば良いかと思います。 会社の腰が重い場合もありますが、これが一番かと。 それでも駄目で、しかも貴方の生活に少なからず支障が生じているのなら、最終手段として警察、弁護士に相談するのも手です。 警察に相談する場合、警察は完全な第三者ですから分かりやすい説明を心がければ良いかと思います。 (警察は男性優位の社会なので、出来ればスーツなど失礼の無い格好、貴方が女性ならば成人男性を伴って相談すれば良いでしょう。こうすれば、言い方は悪いですが警察を味方につけやすいです) まあ、警察などに相談と言うのは最終手段ですが、これぐらいやっても反省しない人間というのもいるので。 頑張ってください。

gztar2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 話を聞いてもらえない相手なので、ブログの会社に問い合わせをしてみます。 それでも駄目でしたら、警視庁サイバー犯罪課に連絡しようと思っております。

gztar2005
質問者

補足

相手のブログはlivedoorなのですが、お問い合わせの窓口がみつかりません。本社に電話してクレーム対応の窓口に言うしかないのでしょうか。

その他の回答 (2)

• kazu2296
回答No.2

どちらかと言うと、そういうことを行う友人に対しては、自分に不利益となることは言わない、そういう付き合いをするようにした方がよいと思いますが・・・

gztar2005
質問者

お礼

もう、お付き合いはやめようと思います。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

ブログ作っている友人に記事の削除と、 以降載せないようにお願いするしかないでしょ。 聞いてくれるかどうかは不明ですけど。

gztar2005
質問者

お礼

聞くような相手ではないのです。お返事ありがとうございました。