• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IPアドレスで個人情報はバレますか?

  • 質問No.9767185
  • 閲覧数64
  • ありがとう数13
  • 回答数11

お礼率 81% (60/74)

ある掲示板に質問したいことがあるのですが、
名前は匿名にできても、そのあとにIPアドレスが表記される仕様です。
もし、悪意のある人物(素人)が自分を特定しようとしたら、
住所など個人情報はバレてしまうものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (15/33)

個人が任意のIPから、その人を特定する事は
ほぼ無理だと思います。
あなたが契約しているプロバイダが
情報を公開する必要があるからです。
悪意ある書き込みで無ければ
恐れる事は無いと思われます。
(^o^)
お礼コメント
cocoacoffee

お礼率 81% (60/74)

ありがとうございます。警察などが動かなければ個人までは特定されないだろうとは思ったのですが、その道のプロでなくてもハッカーなら多少の知識でわかっちゃえるものなのかなと心配でした。
投稿日時:2020/07/01 21:00

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 32% (6309/19203)

相手が裁判を起こせば、簡単に開示してくれます。

誹謗中傷されたので訴える!
と、言えば、弁護士があとはお金渡せばやってくれます。
そんな難しいことではありません。

裁判などに訴えるのならなければ見つけにくいでくけど、訴えるのならば、簡単に見つかりますからね。
お礼コメント
cocoacoffee

お礼率 81% (60/74)

ありがとうございます。訴えられるような質問ではないと自分では思っていますが、文字だけのやり取りというのは難しいものですよね。掲示板に質問をする時はじゅうぶん気を付けたいと思います。
投稿日時:2020/07/01 21:35
  • 回答No.10

ベストアンサー率 21% (288/1331)

IPv4の場合、警察の事件捜査でもない限り、プロバイダがユーザー情報を開示することはないです。
というか、許可なく開示した場合、法の処罰があります。
そもそも開示したところで、アドレス(グローバル)が固定ではないので、正確な接続日時が特定できないと、全く別のユーザーになってしまいます。

IPv6の場合、現時点ではまだ公表されてませんが、IPv4と違ってほぼアドレスが変わることがなさそうなので、今後どこかからアドレス情報の漏洩があると面倒なことになる可能性はあります。

※企業などで多数のPC・スマホ等がある場合でも、ルーターのログ(アドレス変換テーブル)を参照することなく接続先から端末の特定が可能です。(IPv6)
お礼コメント
cocoacoffee

お礼率 81% (60/74)

ありがとうございます。ごめんなさい、IPv4、IPv6、ルーターのログ(アドレス変換テーブル)が何のことなのか今はさっぱり分かりません。近く、時間のある時に調べたいと思います。
投稿日時:2020/07/01 21:33
  • 回答No.9

ベストアンサー率 28% (4476/15802)

法的なことを言えば、個人がIPアドレスから個人情報を引き出すことは出来ません。

ですが、ご自身のネット利用方法次第では間接的に個人情報にたどり着ける手がかりを残してしまっている可能性もあります。

以前からよく言われているのが「スマホ写真にジオタグを入れたままネットに掲載」というものです。
自宅住所付近ではないにしても、生活圏内だったりすれば複数の写真から貴方の行動範囲を絞り込むことは可能です。
それ以外にも行動範囲を特定することは思いの外簡単かもしれません。FacebookやTwitterなどのSNSや他の掲示板などのネットサービスからあなたのアカウントがバレてしまうとあとはあっという間です。
そして、貴方の知らないどこかの掲示板で情報共有がなされてご自身も忘れてしまっているような情報がどんどん共有される可能性もないわけではありません。


という可能性があるわけですから、ネットサービスの利用は避けるようにとは言いませんが、情報発信するときはそれによりどのような影響が出るのか因果関係に思いを馳せて投稿前にしておくことがあるか考えるようにしましょう。
何も考えずにネットに晒した情報に関してはすでに手遅れと思ってください。
ご自身の無知が生んだ結果なんですから、それを教訓として活かせるかどうか次第です。
そういう因果関係を考慮せず掲示板に質問するというのもどうかと思いますけど…
お礼コメント
cocoacoffee

お礼率 81% (60/74)

ありがとうございます。スマホの写真に写った瞳から住所が特定される時代ですね。あおり運転で助手席に乗ってなかったのに犯人扱いされた女性もいましたね。そんなワイドショーレベルの知識しかなくてこちらに頼りました。それを言ったらここが安全はどうかもわからないですね。危機感を煽って頂いて気が引き締まる思いです(本当です)。
投稿日時:2020/07/01 21:29
  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (69/391)

>ある掲示板に質問したいことがあるのですが、
>名前は匿名にできても、そのあとにIPアドレスが表記される仕様です。
>もし、悪意のある人物(素人)が自分を特定しようとしたら、
>住所など個人情報はバレてしまうものですか?

そもそもIPアドレスは、インターネット上の住所を表すものです。

現実の住所とある程度関連付いているので、IPアドレスに対して大まかな住所はわかります。

また、個人情報とは何が個人情報なのか理解しているのか疑問ですが、あなた個人を特定するために足りる情報の事です。

大体の住所に住んでいる人はたくさんいますし、その多くの人はインターネットを使える状態にあります。

その辺りにはあなたしか住んでいないとなれば、ほぼあなたと確定してしまいますけど、なかなかないのではないかと思います。
お礼コメント
cocoacoffee

お礼率 81% (60/74)

ありがとうございます。わかりやすいご説明です。アバウトな書き方の質問をして申し訳ありません。個人情報=自分の正体(名前や住所)のことを指していました。
投稿日時:2020/07/01 21:24
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (2241/11452)

ばれません。裁判所の許可を得た検察官、もしくは警察官以外にはプロバイダが明かしませんから。とんでもないことを書いていない限り。
お礼コメント
cocoacoffee

お礼率 81% (60/74)

ありがとうございます。腕のある技術者やハッカーならできるのかなと思い。質問させて戴きました。とんでもないことは書きません。
投稿日時:2020/07/01 21:21
  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (6518/21540)

他カテゴリのカテゴリマスター
バレる可能性もあり、バレないこともある、って感じですね。

例えば私が質問者さんのIPアドレスを知ったところで質問者さんの特定はできません。そんなスキルはないからです。
でも質問者さんが同じ日に同じIPアドレスからSNSの投稿なんかをしたら、IT技術に詳しい人ならそこから質問者さんの個人情報を引き出すことはできると思います。

ですから回答としては、素人相手にはバレないけれど、ハッカーが相手だったらおそらくバレる。相手が弁護士だったり警察だと必ずバレるってところでしょうか。
お礼コメント
cocoacoffee

お礼率 81% (60/74)

ありがとうございます。まさにその「IT技術に詳しい人」が怖いと思って質問しました。う~ん…やっぱり掲示板に質問するのを戸惑ってしまいます。大切なものを守るために必要な情報が欲しいのですが…。
投稿日時:2020/07/01 21:20
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (6789/12522)

他カテゴリのカテゴリマスター
他の方が回答されていますがIPアドレスから得られる情報何て限られているので個人情報と言っても大したことはわかりません。場合によっては済んでいる都道府県と使用しているプロバイダがわかる程度です。

ただ普通の人はないですが個人で固定IPを使いドメインを運用しているとそのドメインを登録した時の個人名やメールアドレスするのでそこから個人情報を調べることが出来たりはします。また会社のPCからアクセスすると会社のIPアドレスが表示されて会社名がバレるって事もあります。
お礼コメント
cocoacoffee

お礼率 81% (60/74)

ありがとうございます。後半部分、特に勉強になりました。私にその心配はないのですが、車のナンバープレートから普通に所有者を調べられると聞いたことがあったのを思い出しました。
投稿日時:2020/07/01 21:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (4964/11069)

他カテゴリのカテゴリマスター
IPアドレスで特定できるのは,その時刻にインターネットに接続していた機器です。そのとき自宅から接続していたのなら,あなたの契約しているISPとその接続先サーバが分かります。サーバの名前が分かれば,それはあなたの住所の近所に設置しているでしょうから,都道府県くらいなら容易に推測できます。
またISPにある記録を見ればISPが把握しているあなたの個人情報はわかります。ただしISPにある記録は裁判所の許可が必要ですから,悪意のある素人ではその記録を見ることはできません。
お礼コメント
cocoacoffee

お礼率 81% (60/74)

ありがとうございます。そっか、IPアドレスは接続するたびに変わるのですね? 詳しくないので勉強になります。都道府県ぐらいなら“バレる”うちに入りませんので安心です。
よほどの事件性がない限り大丈夫…でしょう…かね(心配は心配です)。
投稿日時:2020/07/01 21:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1359/6057)

バレる場合もあります
ただバレたところで何か困ることもないと思います
地図を見ればあなたの家は乗っているのですし、電話帳にも載っているのです

(ちょっと難しい話)
バレないと言っている人はIPアドレスからの情報開示などできないという意味でしょう
しかし情報開示などしなくても、グーグルでそのアドレスを検索するだけである程度のことが分かってしまうことがあります
逆引きするだけで会社名や地域なんかを出してしまうIPもいくらでもあります
知識もツールも不要です

下のリンクはIPアドレスに含まれる情報を確認するものです
https://www.ugtop.com/spill.shtml
お礼コメント
cocoacoffee

お礼率 81% (60/74)

ありがとうございます。こんな時代なので私はただの一般人ですがバレたらやはり怖いです。

>情報開示などしなくても、グーグルでそのアドレスを検索するだけである程度のことが分かってしまうことがあります
その“ある程度”でも怖いですね。
「あなたの情報(確認くん)」拝見しました。
情報ありがとうございます。
投稿日時:2020/07/01 21:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (79/281)

ばれません
質問者様が、誹謗中傷など法的に問題ある書き込みをした場合は、法的手続きによって開示されることはあります。
お礼コメント
cocoacoffee

お礼率 81% (60/74)

ありがとうございます。単純な質問をしたいだけなので誰かを傷つけることはないとは思うのですが、安心いたしました。
投稿日時:2020/07/01 20:58