• ベストアンサー

okwave での個人情報(IPアドレス)

こんにちは。パソコンに疎いのですみませんが教えてください。 よく、パソコンをインターネットで利用する時に個人個人にIPアドレスがあるのですが、これは自分のを自分で確認するのはわかるけど、他人がホームページ等から個人の情報を特定することはできるのですか? okwaveでの質疑応答の時も、個人のIPアドレスは見れるのですか?どこまでの個人情報が流出するのでしょう?普段もネット購入やヤフオク、普通の仕事や生活でも利用してます。 専門用語もあまりわからないのですが、ご回答おねがいします。

noname#193293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

アクセスしたサイトにはIPアドレスが伝わり、普通は一定期間保存されて、期間が過ぎると廃棄されます。 なので、サイトの管理者はIPアドレスを知ることは出来ます。 サイトの他のユーザがIPアドレスを知ることは普通出来ません。サイトにプログラムミスとかセキュリティーホール(脆弱性)があれば別ですが。 一般の人が、IPアドレスからわかるのは、プロバイダと大まかな地域だけです。 警察などの捜査令状があれば、サイトの管理者は情報を捜査機関に提供しますし、プロバイダが情報提供すると、契約者の情報(プロバイダが知っていることすべて)が捜査機関に伝わります。 つまり、一般の人がIPアドレスを知られることをそんなに気にすることはありません。

質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答で助かりました。わたしのような一般的?(正直全然分からない)でも大丈夫のようです。納得しました! お忙しい中ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kmetu
回答No.1

以下のページを開くと何が相手にわかるのか表示されます。 あなたが現在インターネットに接続しているグローバルIPアドレス確認 http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi 「あなたの利用している IPアドレス」の下のメニューで、知られた情報でどこまで特定できるかも説明してくれています。

質問者

お礼

個人のIPアドレスは案外簡単に漏れてしまうのですネ。 そして、ある程度のプロテクトはあっても露見もする。 電話番号通知や、手紙の差出人の明記といっしょなのでしょうね。 でもOKWAVEのような公的質問のところで、ある意味他の人では言えない悩みを相談するのにアドレスがイチイチばれてるなんて、プライバシー気にする人(立場の人)には扱いが怖いような…。 一般説明のURLでもうちょっと勉強します!ありがとうございました!