• 締切済み

IPアドレスから個人を特定できますか?

IPアドレスから個人を特定できるのでしょうか。 メールを送ったり、サイトへアクセスすると相手のIPなどわかったりしますが、 そのIPアドレスから個人を特定できるのでしょうか。 私の少ない知識では、IPアドレス(アクセス時間含む)がわかっていても、そのIPを割り当てているプロバイダ内部の情報を知らなければ、個人を特定できない。。。と思います。。 どなたかお知りの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Bronco7
回答No.5

>プロキシを設定した場合、プロキシを通るのは、PCとプロバイダの間なんですよね? プロバイダーがプロキシ使用を指定している場合なら 自宅PC -> プロバイダー内プロキシ -> インターネット ですから ちなみにプロキシを通しても特定し難くなるだけで 特定できなくなるわけではありませんよ。 (ログから追うのが大変というだけ、労力を使えば可能です)

sannbonnmatu
質問者

補足

海外のプロキシをとおしていても、特定できるのでしょうか?

回答No.4

#3さんがほぼ正解かな? と思います。  つまり専用線を引いている個人などのIPアドレスから使用している個人を特定し易いIPアドレスと、ネッカフェなどのように仮にIPアドレスから利用しているPCを特定しても使用者を特定するのが困難なために実質的に警察等の組織でも個人を特定するのが難しいというケースに大別できると思います。 御質問者様は、どちらに該当するのでしょうか?

sannbonnmatu
質問者

補足

みなさん 素早い回答ありがとうございます。 自宅LAN内からつないでいます。 なるほど、プロバイダの情報をちょっと調べてIPとログなどとったとしても、プロバイダ内の登録情報を調べるのが難しいので、個人を特定できないのですね。 話が変わってしまうのですが;; プロキシを設定した場合、プロキシを通るのは、PCとプロバイダの間なんですよね? どうぞ よろしくお願いします。

• galluda
回答No.3

がると申します。 「IPアドレスによる」が厳密には正解になろうかと。 通常のISPさんのIPの場合、#1さん#2さんの回答のような状態になりますが。 例えば私のように「専用線引き入れてる個人」の場合、割合簡単に、個人名その他まで調べ上げることが出来てしまいます。

• Bronco7
回答No.2

個人の力でIPアドレスから特定の個人を突き止める事は、ほぼ不可能です。 プロバイダーの内部情報(IPのログ情報など)を入手する方法だけでは 個人情報まで到達する事はまず不可能です。 契約者情報とのつき合わせ等が必要で、おいそれと全てを入手できるとは考えられない。 警察等の情報開示命令でも無い限り 個人特定までは難しいと思います。 ただ、IPアドレスから市町村名などが拾える場合もありますし 膨大で多種多様な情報(特定したい個人が発信した情報)を持っていれば「この人かな?」レベルまで絞り込む事は可能かもしれませんが 僅かな可能性の話しであって、非常に困難だと言わざるを得ません。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

一般人では無理ですが、”刑事事件を捜査する警察や検察”ならプロバイダに情報開示させることも可能なんで追跡調査で特定でます。