• ベストアンサー

IPアドレスについて

以前ある掲示板サイトである人に対してIPアドレスから住所、名前などを調べたというおどしのような書き込みがありました。他人のIPアドレスを調べたり、 そこから個人の情報を手に入れたりできるものなんですか?あれは脅しで書かれていたものなのか本当にできるのか気になりました。 もしそうなら気に入らない人間の居場所をつきとめられるってことになりますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.2

>他人のIPアドレスを調べたり、そこから個人の情報を手に入れたりできるものなんですか? IPアドレスを調べるのは非常に簡単です。 ほとんどの掲示板では、書き込み内容と一緒に書き込んだ人のIPアドレス等が記録されていますからね。 掲示板の管理人ならその記録を見ることができますので、すぐにIPアドレスが調べられます。 ですが、そのIPアドレスから個人情報を調べるのは基本的には無理です。 IPアドレスから個人情報を調べるためにはインターネットプロバイダに情報開示を依頼する必要があるのですが、この依頼が出来るのは警察とか裁判所などの司法機関だけなんですよ。 一般市民ではプロバイダから情報を得るのは不可能ですし、もしプロバイダの社員だったとしても勝手に個人情報を調べたら違法行為でアウトになります。 >あれは脅しで書かれていたものなのか本当にできるのか気になりました。 技術的には可能ですが、一般人には不可能なことなので100%脅しですね。 一般人がIPアドレスから得ることができる情報というのは、使用しているネット回線の種類とかプロバイダ名、住んでいる場所に関する大雑把な情報(※)程度なので、個人が特定される可能性はほぼありません。 ※都道府県と市区町村名まで。例えば、神奈川県横浜市とか愛知県名古屋市までは分かるけど、そこから先の住所は分からない。また、都道府県名が間違っていることは少ないけど、市区町村名はたまに違っているときもある。

hikonyan31
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもその時の状況ではその人がほかの複数HNを使ってたのを見破ってました。 それは単純にそのもうひとつのHNが同じIPアドレスということに気付いただけということでしょうかね。そのHNとは違うHNで、さりげなく違う書き込みをしてたもうひとつのHNを使い分けてることも同じ人物と指摘していました。個人の住所、年齢まで調べられるの?って思いました。 もし自分が同じような指摘をされないとも限らないですからね。

その他の回答 (2)

• atcoffee
回答No.3

法的手続きを踏むか ブロバイダーの内部の人間が違法行為を犯して情報を売るなどの犯罪行為をしないと無理ですね。

hikonyan31
質問者

お礼

ありがとうございます。 IPアドレスは簡単に調べられるけど細かい個人情報ってなると法的手続きをとるなど一般人には調べられないんですね。 それでも他人のIPアドレスを表示してる人物もいましたがただ同一人物が複数の名前を使って書き込みしてることを暴露するぐらいの目的なんでしょうか。 そういうことをする人って。 そういうことに詳しい知人に調査してもらったというような記述もあったように思います。 そういうのを実際につきとめられるものなら多くの人が書き込みしただけでストーカーされることもありえますからそういうことに対して嫌だなと思いました。

• violet430
回答No.1

それはアドレス次第です。 普通の人は、らプロバイダや回線事業者から自動的にアドレスをもっていますので、その場合はプロバイダや回線事業者が開示しない限り個人情報は分かりません。

hikonyan31
質問者

お礼

ありがとうございます