• ベストアンサー
  • 困ってます

IPアドレス

どこかの掲示板に書き込みをしたら、そこの管理者の人はその書き込んだ人のIPアドレスが分かりますよね そんなに簡単にIPアドレスが分かるようですが、IPアドレスが誰かにばれることによって知った人は どのような情報が得られるのですか? 住所などがわかるのでしょうか・・・ 某巨大掲示板のゲームの晒しスレでそのゲームの詐欺師で有名な方がでうpろだでSSをアップしたところ そのうpろだの管理人がその方のIPアドレスを晒しスレにはりました これって何か問題にはならないんでしょうか? それと他人のIPアドレスをつかって悪用なども可能ですか? 携帯でもブログを荒らした人の携帯のIPアドレスが晒されていましたが パソコンとなんらかわりないものですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数588
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4779/16842)

インターネットはIPアドレスで双方向通信をしています。 つまり、IPアドレスがわからなければ何も出来ない。 掲示板のようなサービスでは利用者とサーバー間ならIPアドレスはバレバレですが、利用者同士では相手のIPアドレスはわからないのが普通です。 でも、サーバー側で投稿者情報としてIPアドレスを記事と一緒に記録しているのであればその限りではありません。 2chはそういう形態のようです。 IPアドレスから漏れる情報は、使用しているプロバイダだけ。 ブロバイダによってはDNSを調べれば市区町村まで分かることもあります。 ココまでの情報はインターネットプロトコルとしては誰でも調べられる内容。個人情報とは違います。 携帯電話ならキャリアがわかりますね。サーバー側ではOSとかブラウザも識別できます。 >それと他人のIPアドレスをつかって悪用なども可能ですか? 出来る人はできますよ。その為の手段なんて星の数ほどあります。 でも、セキュリティパッチを当てていると難しい。 古いバージョンを使っているなどセキュリティ対策に無頓着な人だと餌食にされてしまいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとう><

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

パソコンを接続したプロバイダの情報が分かります。 そこから先はプロバイダが情報を公開しない限り分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー