• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IPアドレスについて

いくつか教えて下さい ケーブルで常時接続していますがずっと同じIPアドレスです これを変える方法はありますか? 掲示板に匿名で書き込みたいのですがIPが表示されてしまい 同一人物であると特定されてしまい困ってます またある掲示板で「IPからそちらのパソコンを特定して攻撃する」 と脅されてしまいました(泣 こまめに切断しているのですが仕事でも使用しているので長い時間 接続していることもあり不安です IPアドレスから1台のパソコンを特定して攻撃することは可能ですか? ブラウザはIE6です オプションのセキュリティやプライバシー ローカルエリアネットワークの設定について詳しく知りたいです 初心者向けのHPや書籍などあったら紹介して下さい 諸先輩方ご教授お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nak205
  • ベストアンサー率60% (40/66)

そちらの接続状況についてあまりわからないので確かなことは言えないのですが、IPアドレスはDHCPから貰ってますか?(TCP/IPの設定でIPアドレスを自動的に取得する、になってますか、おれとも次のIPアドレスを使うに数字を直接入れてますか?) 多分固定IPではないですよね。 ケーブルモデムによっては電源を切ってもしばらくはIPを保持しています。 モデムの電源を抜いて(スイッチがある場合は先ずスイッチを切ってから)20~30分そのままにしてみてください。それから、またモデムの電源を入れれば新しいIPアドレスが割り振られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケーブルのHPで調べたところIPはDHCPが割り当てしてくれている様です またTCP/IPのプロパティで確認しましたが自動的に取得に設定していました ただLANの設定で「自動構成スクリプトを使用する」項目を外していました これが原因で生IPを吐出してしまいアドレスが変わらなかった様です nak205さんの指摘して頂いたことをwindowsのヘルプやネットで調べて 原因を特定することが出来ました(そしてもっと重大な問題が発覚しました) 素早いアドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

固定IPの場合は無理ですが、動的割り当て(DHCP)によるIPであれば、ケーブルモデムの電源を、一定時間落としておくことによってIPの割り当ては変わります。 時間については、CATV会社のサポートで確認して下さい。 なお、会社が、わからないので、断定できませんが、FTTHや、ADSL、CATV等のブロードバンドの場合、通常、プロクシサーバーを設定しています。 あなたが、プロクシを設定しておられるのであれば、簡単に、本当のIPが割れることはありません。 (情報が、漏れまくっているような、お粗末なプロクシサーバーだと、意味はありませんが) 本当のIPが分からなければ、貴方のPCを特定して攻撃することは出来ません。 せいぜい、プロバイダを割り出して、そこのプロバイダに割り当てられているIPの範囲を総当りでポートスキャンをかけて、開いているポートに攻撃をかけることぐらいが、関の山です。 貴方が、ファイアーウォールを導入していれば、それも防げます。 貴方のプロバイダが、プロクシを導入していない場合は、外部のプロクシを利用しましょう。 http://www8.big.or.jp/~000/CyberSyndrome/pg.html http://www.genie.x0.com/stp/proxy.html を、参考にして下さい。 特に、海外のプロクシを利用する必要は無いので、 http://www8.big.or.jp/~000/CyberSyndrome/index.html の中の、 "Proxy Speed Ranking"に有るうち、 Anonymous (A)、Anonymous (B)の、ランキングが高いものを利用して下さい。 なお、プロクシサーバーは、よく、無くなりますので、定期的に、チェックしてください。 anonymaizer使うのは、良い手ですが、重くなるので、掲示板によっては、入れなくしているところもあります。 また、特定のプロクシを対象にして、アクセスできないようにしているところも有ります。 プロクシのチェックには、"診断君"(下記URL)を、利用してください。 一番肝心なのは、ファイアーウォールの導入ですね。 Norton PersonalFirewall、Norton InternetSecurity、McAfee.com InternetSecurity、Tiny Personal Firewall、Zone Alarm などのファイアーウォールを入れていれば、攻撃されても、99%安全です。

参考URL:
http://eieweb.yz.yamagata-u.ac.jp/~taruo/cgi-bin/develop/envchk068.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

某掲示板で特定プロクシの書き込みを制限して利用出来なかったために ケーブルのサポートのアドバイスで設定を外していました 今日までその知識が全くなかったので言われるままにしていたのです これじゃ簡単に本当のIPが不特定多数に割れてしまう訳ですよね 生IPが知られてしまった以上は本当に攻撃されてもおかしくありません 今日サポートに電話して変更が可能かどうか相談してみることにします ファイヤーウォールについては未導入でしたので今後検討してみます とても丁寧な回答を頂きありがとうございました