• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IPアドレスの再取得が出来ない)

IPアドレスの再取得が出来ない

このQ&Aのポイント
  • OB会で「パソコン同好会」を作り老後の趣味を楽しんでいます。インターネットを活用するため、接続できたり出来なかったりで不自由しています。
  • ヤフーADSLモデムを使用し、デスクトップパソコン3台とハブ経由でノートパソコンを接続しています。しかし、接続安定せずIPアドレスの再取得方法を教えてほしいと困惑しています。
  • 現在はデスクトップパソコンは常に接続可能ですが、ノートパソコンは日によって2〜3台接続可能な時もありますが、時には全数接続不可の場合もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikari_ab
  • ベストアンサー率31% (66/208)
回答No.2

失礼しました。 ご質問の内容が専門的だったので、簡略に回答しました。 コントロールパネルのなかに「ネットワーク接続」のアイコンがあります。 そこを開いて下さい。 その中に、現在使用可能なネットワークが何種類か表示されていると思います。 私の場合ですと、1394接続・ローカルエリア接続・ワイヤレスネットワーク接続の三つのアイコンがあります。 ワイヤレスネットワーク接続があるのは、使用しているPCにワイヤレスLANの機能があるからですが、複数の接続が可能な場合、そこに「ブリッジ」のアイコンが表示されている場合があります。 削除するにはブリッジのアイコンを右クリックして「削除」を選択すればOKです。 また、有線専用で使用されるなら、ワイヤレスネットワークを右クリックして「無効にする」を選択されればいいでしょう。 再起動を要求されますので、再起動すれば完了です。 ブリッジがなくて、ご質問のような現象がおこるのであればまたお尋ね下さい。

fumio0512
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 会合場所は会社の研修センターを借用していまして、次回会合は5月31日です。そのときにご指導いただいたことをチェックさせていただきますので、その後よろしくアドバイス下さいますようお願いします。

fumio0512
質問者

補足

お世話になります。 昨日研修所に行きまして、チェックしましたが、当日のノートパソコン持参者は3名でしたが、皆無線ではありませんでしたし、全員接続できました。折角アドバイスを頂きながら、確かめることが出来なくて申し訳ありませんでした。 何時までも未解決にしておくのも申し訳ありませんので、ひとまずきりを付けたいと思います。又の機会にご指導いただけますようよろしくお願いいたします。ありがとうございました。 この場所が妥当なのかわからないのですが、他に記入箇所が見あたらなかったので書かせていただきました。間違いでしたらご容赦下さい。

その他の回答 (1)

  • hikari_ab
  • ベストアンサー率31% (66/208)
回答No.1

コントロールパネルのネットワークの画面を見てください。 ブリッジができていませんか? もしできていたら削除してください。 無線LAN登載のノートでよくある現象ですが、無線と有線両方接続可能な状態ではWINDOWSが勝手にブリッジを造ってしまいます。

fumio0512
質問者

お礼

早速にアドバイスをありがとうございました。そしてお礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。 >ブリッジができていませんか? >もしできていたら削除してください。 不勉強で申し訳ありません。おっしゃって頂いていることが理解できません、恐縮ですが教えてください。又、削除する方法もよろしくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう