- 締切済み
IPアドレスが取得できません。
ローカルエリア接続ができないと表示が出ました。 原因は、IPアドレスの取得ができていないかららしいのですが、どうやればいいのでしょうか? 初心者なので、よくわからないです。。。
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
みんなの回答
- elfa
- ベストアンサー率17% (46/269)
他人に聞くんでしょ。あなたのことを何も知らない人間に聞くんですよ。 あなたの質問で、わかるわけがないでしょ。 包み隠さずに書いて下さいよ。初心者だろうがなんだろうが関係ないんです。 離島で病気になって、日本の病院に助けを求めようとしたらどうします。 「昨日から、おなかが痛いんです。庭に生えていた、オレンジ色の 果物を食べてからです。痛いのは、下腹部の左側、へその左です」 というふうに、自分のことをきちんと伝えなければ死んでしまいますよ。 甘えているのだと思う。 何がどうしてどうなったのか。 書けるでしょ。
- kanta2006
- ベストアンサー率32% (18/55)
接続先にある装置の機種名はその機器を見ればどこかに書いてあると思うのですが、なかなか補足してもらえそうにもないので・・・・。 ケーブルを差し変えても直らないというのは新品のケーブルに交換したという事でしょうか? もし交換してなければ、ケーブルを買ってきて交換して下さい。 他にも調べるべき所はたくさんありますが、ここまでの補足のやりとりの内容を考えると、ケーブル交換程度で直らない問題であれば、御自分で原因を突き止めるのは難しいかもしれません。 パソコンを買った店が量販店ならば、そちらに相談されて来てもらうとか、プロバイダのサポートに来てもらうとか、そういう業者に見てもらう方がいいのではないでしょうか? プロバイダなり回線業者がどこなのか書かれて無くて、わかっているのはADSLだということだけなので、アドバイスしにくいですが。 有償になるか、無償になるかは、それぞれの業者で色々あるのでわかりませんが。
- kanta2006
- ベストアンサー率32% (18/55)
IPアドレスが取得出来なくなる要因は1つではないので、それぞれの要因を見ていく必要があります。 そのためにも、あなたがどのような環境で接続しておられるのかを書いていただきたいです。 ANo.1さんも書かれていますが 1.パソコンとの接続は、LANケーブルによる接続ですか?それとも無線LANですか。(もしくはそれ以外ならどのような接続ですか?ADSLモデムにUSBで接続とかもありますね) 2.インターネットへの接続は、ADSL?光ファイバー?(もしくはそれ以外なら何でしょうか) 3.ブロードバンドルーター等を使われていますか? もしわからなければ、接続に使用されている機器の型番(本体に貼り付けられている定格ラベルなどに書かれていると思います)等を書いて下さい。 IPアドレスを自動で取得すると言う事は、まずIPアドレスを付与する機器が正常に動作していないといけません。 例えば、ADSLのブロードバンドルーターだと、このルーターにDHCPサーバーというIPアドレスを自動的に配布する機能が付いていて、ここからIPアドレスを取得します。 わかる範囲で接続に使用している機器を書いて下さい。 何もわからなくて書けないという事であれば、プロバイダのサポートに電話等で質問されてはいかがでしょうか。
- terasun
- ベストアンサー率15% (2/13)
以下を試してみて下さい。スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→クリック後サポートタグへ(詳細)を見て 修復(P)をクリック完了し閉じる。IPアドレスが192.168.1.1(2.3.4等)、デフォルトゲートウエイ192.168.1.1 になっていなければインターネットNICがハード的に壊れているかも知れませんので、もし手許に別のがあれば付け直してやってみるか、安いものですので買いましても良いかと思います。取り付けは電源さえ切ってやれば簡単なものですし体験だと思って自身でやってみたら如何でしょうか。
- terasun
- ベストアンサー率15% (2/13)
WindowsXpなら、スタート→全てのプルグラム→アクセサリ→コマンドプロンプト で出た場面で CD\ リターンキー C: と出たらIPconfigといれリターンでIPアドレスが取得出来ているかどうかが判ります。もし 192.168.1.3 などと取得できていない場合はパソコンをリセットすると大抵は取得出来ますので実行してみてください。これでもだめな場合は次を考えましょう。
補足
ごめんなさい。難しいことはわからないのですが、ローカルエリアのアイコンにエラーが出ており、クリックしたところipアドレスの取得ができていないのが原因と表示されました。 この前まで普通に使えたのに、突然ネットが使えなくなり困っています。 システムの復元をしてみましたが駄目でした。 初心者の私にわかるのはこんな程度です。すみません。。。
- kanta2006
- ベストアンサー率32% (18/55)
初心者ということですが、IPアドレスの取得ができていないというのはどうやってわかりましたか? あなたのわかる範囲で結構ですので、もう少し状況を詳しく説明していただけないでしょうか。 今の質問内容だけで的確な答えを出すのは難しいです。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
ルータをお使いではないですか? ルータあるいはモデム、回線終端装置の電源を入れ直してみてください。
- izumon
- ベストアンサー率46% (1117/2391)
ケーブルがきちんとささっていないか、ケーブルが断線しているかもしれません。だから、もう一度きちんと差し込んだり、ケーブルを別のものと交換したりしてみてください。
- kona4Q
- ベストアンサー率45% (731/1600)
#1さんも書いていますが、う~ん内容は?ですが、勝手に想像して。 画面左下のスタートをクリックして、コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続のアイコン→右クリック→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)→クリック(青反転)→右下の「プロパティ」→クリック→「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」に、それぞれチェックを入れて→OK。 ネット接続の詳細が分らないので、参考に上記項目を見て下さい。
- hy4510
- ベストアンサー率27% (31/114)
接続先の回線種別、プロバイダ、モデム直かルータ使用か、無線か有線。 を教下さい。
補足
1ケーブルだと思います。 2ADSL 3よくわかりません・・・ これくらいのことしかわかりません。。。 ただ、自分的にはPCと電話の接触不良だと思うのですが・・・(ぱそガイドでそのような診断が出ました) ケーブルを差し替えてもなかなか直らず参っております・・・