• ベストアンサー

IPアドレスの取得

今日、いつもと同じくインターネットを接続したところ一度接続をしてもすぐに切れるような状況になってしまいました。プロバイダのサポートデスクへ電話してIPアドレスがおかしいと言われ、修復を試みました。しかし、修復できませんでした。 パソコンの会社のほうへ電話してくれと言われたのですが、夜まで仕事があり、なかなか電話しながら直す時間がありません。 どうか、回答をお願いします。 OS:WindowsXP 機種:dynabookEX2515LDSTW プロバイダ:wakwak 光withフレッツ LANケーブルで繋いでいます。NTTからレンタルしているモデム?はVDSL装置WH-100というものです。 ローカルエリア接続のIPアドレスが、169.254.167.6 サブネットマスクは、255.255.0.0になっています。 インターネットには、接続できています。 試したけどダメだった方法。 1.ローカルエリア接続の、プロパティで修復。 2.パソコンの会社のサポートページを見てコマンドプロンプトでIPアドレスを再取得する方法を試した。 3.パソコンなど全ての機器の電源を切って、入れなおし、再度IPアドレスを取得を試みた。同じIPアドレスが割り当てられてしまった。 このまま繋いでいていいのか不安です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-ho-333
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.5

度々#2です。 とりあえず、WEB閲覧はできるんですよね。PCのLANリンクは点滅しますよね。それなら#1の1と3は問題ないでしょう。 後は復元で直らなかったら、サポートに電話してモデムを交換してみてください。無料でで交換してくれますよ。 IPが変わる事自体は別に問題ないのですが、そのIPになるのがわからないんですよね。 ウィルス対策ソフトは何をお使いですか?その辺で何かあるかもしれませんのでよろしければお教えください。 後はとりあえず、余計なものは買ったりしないでください。 最悪、リカバリー(OSの再インスト)しても直らないんでしたら回線側のトラブルでしょうね。 未熟な私ですが、お力になれればと思っております。

zima25
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずLANケーブルを変えてみましたが結局変わらないようです。 インターネット自体は接続できているので、 また接続が不安定になった時に対処してみようと思います。 しばらく放置してしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

  • ko-ho-333
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.4

#2です。 復元してみました? 修復ではなく、XPですと不具合がでた場合に備えて、自動的にPCの設定をバックアップファイルに保存してるんです。PC自体を修復する機能です。 まだ、IPがおかしくなる前の設定が残っているかもしれませんので、それを復元して元の設定に戻すのですよ。 何かによってファイルが壊れてしまったり、設定が変わってしまったりした時、復元機能を使って元に戻す事ができるのです。 多分まだ、元のIPで正常だった頃のPCデータが残ってるはずですよ。それで戻るかどうかは分かりませんが、一度復元してみてください。 手順は↓で。

  • ko-ho-333
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.3

#2です。 ファイヤーウォールです。パーソナルファイヤーウォールの不具合で自分のIPを遮断してしまったのです。めんどくさくなってFWを停止して復元したら直りました。 スタート~すべてのプログラム~アクセサリ~システムツール~システム復元 これでIPが変わる前の日時に復元してみてください。

zima25
質問者

補足

ありがとうございます。 LANケーブルを買ってきて付け替え、もう一度モデムの電源を抜いて修復しなおしたのですが、修復できませんでした。 困ったなぁ。。

  • ko-ho-333
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

技術的なことは#1サンの通りでよいと思います。 原因は分かりませんが、一度試して欲しい事はXPですのでIPが変わる前に復元してみてください。 一度、FWのトラブルで多分あなたと同じIDになった事がありますが復元して元に戻りました。

zima25
質問者

補足

IPが変わる前というのはどのタイミングで修復をしたらよいのでしょうか? あの後、プロバイダやパソコンの会社のサポート窓口に尋ねましたが、結局わからず、今はローカルエリア接続の状態が接続なしになっています。 なのにインターネットは繋がっています。 それと、「FW」とは何でしょうか?たびたび申し訳ありません。もう少し詳しく教えていただけますか。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

取得されているIPアドレスはネットワークに接続されていないか、DHCPサーバが無いときにWindowsが設定するアドレスです 考えられる原因 1:LANケーブルの異常・接触不良 2:VDSLモデムの故障・LANポートの接触不良 3:PCのLANアダプタの故障 対策としては ルータを導入してみる、数千円からあります、セキュリティ対策にも、トラブルの際の原因究明にも有用ですから検討を(予備のLANケーブルも) ルータがあれば ルータに接続・IPアドレス自動取得できるかどうかで、1~3の原因が絞り込めます 2は、ルータのWAN側のアドレスが設定されるかどうか 1・3はLANケーブルを変えて見れば判ります 2ならば、VDSLモデムの交換 3ならばPCの修理かLANアダプタの交換・追加

zima25
質問者

補足

ありがとうございます。 ひとまずLANケーブルを変えてみる方法を試してみようと思います。 ルータの導入を検討ということですが、多忙と年度末でさまざま出費がかさんでいて出来そうにありません。 ケーブルを変えただけで、どんな風に1.か3.が原因であるとわかるのでしょうか??お教えいただけますでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう