• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ipアドレスの取得

  • 質問No.1324811
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 11% (1/9)

どうもパソコンのip取得がうまくいかなく、インターネットにつながらないようなんです。
普段では
ip:219.123・・・・
サブネットマスク:255.255・・・
DHCPによる割り当て
と表示されるのですが、いつの間にか
ip:169.254・・・
サブ:255.255.0.0
自動プライベートアドレス
と表示されています。
似たような症例の回答を参考に
・パソコンの電源を落として、しばらくしてから起動
・コマンドプロンプトでipconfig/releaseからipconfig/renew(ただしrenewのときにエラーメッセージらしきもの:An error occurred while renewing interfase ローカル エリア接続:ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました。:と表示され何も変化なし)
などを試してみましたが、いっこうに元に戻りません。
・HUBを使っているので、まずきちんと結線できているかどうか、信号が来ているかどうかを確認
・直接インターネットのケーブルをパソコンにつなぐ
も試してみましたがダメでした。
ただいま非常に困っています。なにかよい案があればご教授いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (218/832)

ハブ使用との事ですが、IPアドレスはパソコンの台数分もらえる契約なのでしょうか?

もう一台は接続できるとの事ですので、症状のPCの設定等がおかしいのだと思われますが・・・。

最近繋がらなくなったとの事ですので、
・デバイスマネージャー上でネットワークカードが正しく動いているか
・ネットワークの設定は、以前と同じになっているか
・ウィルスソフト等を更新していないか
(一部不具合が出るソフトがあり、ソフトの設定を変更しないとネット接続できない例があります)

思い付くのは以上ですが・・・・。
お礼コメント
mathematics

お礼率 11% (1/9)

パソコンを再インストールして見たら今度はきちんとつながるようになりました。何が原因なのかいまだに不明なのですが、やはりもう1台の設定がおかしかったようです。
いろいろと参考になるご意見、大変ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/14 12:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (218/832)

すみません、正直usenは見たことが無いので一般的なハナシになりますが・・・。

DHCPとお使いのPCの間で何かしら不具合が出ているのでしょう、としか言えません。

まずは物理的に接続ができていますか?
ハブを繋いだときに、ランプがチカチカしていれば物理的には繋がっていると思います。DHCPは質問者さまの管理範囲外と思われますので、usenに問いあわせるのが一番かと思われます。
補足コメント
mathematics

お礼率 11% (1/9)

同じケーブルをもう一台のパソコンにつなぐと、こちらはきちんとつながるんです。ハブもチカチカ光っているので信号もきちんと来ています。
もうお手上げです・・・(涙)
投稿日時:2005/04/12 15:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (218/832)

質問者さまの環境が分からなくて、アドバイスができません。

DHCPはどこにありますか?(ルーター?専用サーバー?)
接続は何ですか?(一般的なADSL?企業用の専用線?)

直接インターネットのケーブルに、とは何に繋がっているケーブルでしょうか。
補足コメント
mathematics

お礼率 11% (1/9)

失礼しました。
OSはXP sp1
ファイアウオールは切って試しました。
接続はusenのマンションタイプなので部屋まで直接信号がきていて、壁からLANケーブルを引っ張ってパソコンもしくはHUBにつないでいます。
DHCPの場所、というのはよくわかりません。
なにぶんあまり詳しくないので教えて君で申し訳ありません。
投稿日時:2005/04/11 20:53