インターネット接続トラブルの対処法!IPアドレスの問題かも?

このQ&Aのポイント
  • PCがインターネットに繋がらなくなった際に、IPアドレスを確認してみましょう。IPが169.254になっている場合、接続に問題が生じています。
  • 試行錯誤の結果、1台のPCだけが繋がるようになりましたが、IPは101.55.163になっています。他のPCはまだ繋がっていません。
  • Windows7及びWindowsXPの両方で同じ問題が発生しています。LANケーブルの断線などは確認しましたが、問題はありません。モデムやルーターの再起動も試みましたが、解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに繋がらない

PCがインターネットに繋がらなくなり、IPが169.254~ってなってしまいます。 しかし、なぜかいろいろ調べて試行錯誤していたら1つのPCだけが繋がるようになったのですが IPが101.55.163~となっています。 他のPCは169.254のままで繋がりません。 繋がっているPCはWindows7で繋がってない方はWindowsXPです。 どちらも有線で接続していて、LANケーブルの断線などもありませんでした。 モデムやルーターの再起動は試しましたがダメでした。 ipconfig/renewをすると An error occurred while renewing interface ローカルエリア接続:unable to contact your DHCP Server.Request has timed out.  と出てできません。 ルーターはBuffalo WHR-AMG54 モデムはbcx280j です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.2です。 > よく見てみたらスイッチはAutoになっているのですが、 > BRIDGIというところが点灯しています。 > どうすればルーターモードに変更できるのでしょうか? この機種は、本体のスイッチ(BRI/Auto)と設定画面の 両方でブリッジモード/ルーターモードの変更ができるように なっているはずで、おそらく本体スイッチはAutoにしているのに、 設定画面でブリッジモードに設定してしまったのではないかと思います。 (それで、ブリッジモードになってしまったので本体設定画面に アクセスできず、苦労しているのだと思います。) 手っ取り早い復旧方法は、WHR-AMG54を工場出荷状態に初期化することです。 工場出荷状態に戻すには、BRI/Autoの横にあるINITスイッチを 電源が入っている状態で3秒以上長押しします。 後は、新品を購入したものと思って、マニュアルを読みながら 最初から設定し直してください。 他の設定(無線LANのパスワード等)を変えずにルーターモードに 戻したい場合は、以下の手順で設定画面にアクセスしてください。 1.PCのIPアドレスを以下の固定IPに手動設定 ・IPアドレス:192.168.11.2 ・ネットマスク:255.255.255.0 ・デフォルトゲートウェイ:設定なし ・DNSサーバアドレス:設定なし 2.ブラウザで、以下のURLにアクセス http://192.168.11.100/ 3.基本設定画面に「動作モード切り替え」ボタンがある はずなので、それをクリック 4.画面にいろいろ注意事項が出るので、それを読んで「設定」ボタンをクリック 5.PCのIPアドレスを「自動取得」に設定し直し。 ルーターモードに変更後は http://192.168.11.1/ でルーターの設定画面にアクセスできます。

yukielsa03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://192.168.11.100/にアクセスしてみたところ ユーザー名とパスワードを要求されたのですが 192.168.11.1の時と同じようにユーザー名:root パスワード空欄で やってみたら何故か繋がりませんでした。 やはり初期化しかないでしょうか?

その他の回答 (4)

• jjon-com
回答No.4

ユーザーIDも似ているし,表示されるIPアドレスも似ている。 同一の異常に対する現状報告ととらえてもいいですか? http://okwave.jp/qa/q7532696.html http://okwave.jp/qa/q7533115.html

• Green_Tree
回答No.3

>ルーターと直接PCをLANケーブルでつないでも繋がりませんでした。 とありますが、現在ルーターとPCが直接繋がっている状態ではないのですか? ルーター(WHR-AMG54)とPCの間になにか機器が接続されてますか? それとも、「モデム」とPCを直接繋いだの間違いでしょうか。 モデムとWHR-AMG54が直結なら、WHR-AMG54の問題。 なにか機器が間にあるのなら、その機器との接続問題。 まずは、底面にあるスイッチを、BRにしてからAutoに戻してみてください。 まだBRIDGEランプが緑にするようなら、モデム(もしくは間にある機器)との接続をはずしてからスイッチの切り替えを行います。 一応、ルーターの電源を一旦おとして確認してください。 これでもBRIDGEランプがつくなら、ルーターの故障でしょう。 3000円程度で買えますから、新しいものに交換されてみては。 WHR-AMG54とPCの間、もしくはモデムとWHR-AMG54の間になにかの機器が接続されているのなら、その機器が関係してそうです。 ちなみに、もしCATVを使われているのなら、モデムとルーターが接続されている状態からモデムとPC直結にした場合、回線は繋がりません。 モデムと接続する機器を変更するたびに、モデムの電源を落とす(数分~数十分)必要があります。

yukielsa03
質問者

お礼

回答ありがとうございます やってみましたがダメでした。

回答No.2

WHR-AMG54をブリッジモードで使用していないか確認してください。 複数台同時接続するならルーターモードに設定変更してください。

yukielsa03
質問者

お礼

ブジッジモードというのはルーターの裏側にあるスイッチのことなのでしょうか? BRっていうのがブリッジモードだと思いますが Autoっていう方になっているので多分大丈夫だと思います。

yukielsa03
質問者

補足

すいません。 よく見てみたらスイッチはAutoになっているのですが、 BRIDGIというところが点灯しています。 どうすればルーターモードに変更できるのでしょうか?

• misawajp
回答No.1

>IPが169.254~ってなって これはPCがDHCPサーバの接続できなかったときに設定されるアドレスです PCのNIC - LANケーブル - HUB - LANケーブル - ルータ のいずれかに 接触不良や 設定・ハードの不具合があります

yukielsa03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接触不良は調べた限りなさそうで、ルーターと直接PCをLANケーブルでつないでも繋がりませんでした。 設定の不具合というのがよくわかりませんが、どのような設定を見直せばよいのでしょうか?