• ベストアンサー

IPアドレス。。

WinXPでフレッツADSLを使用しています。  ネットワーク接続のローカルエリア接続にマウスを重ねると左下の詳細にIPアドとサブネットマスクが表示されると思います。このIPアドわ自動取得になっています。このIPはいつ取得されるのでしょうか?PCの電源を入れる度にでしょうか?それともAM0:00でかわってしまうのでしょうか?固定したいのですがすると支障きたすこともあるので中々固定しづらい状況なので・・・。

noname#22362
noname#22362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、モデムの型番など判ると構成がわかると思います。 1:フレッツ接続ツールを利用の場合には、固定IPをしない方が良いでしょう。 基本的には、グローバルIPアドレスの固定契約をしないとならないので。 上記の場合には、フレッツ接続ツールでインターネット接続が出来た時にIPが自動で割り振られます。 切断すれば、IPアドレスの割当を破棄します。 2:モデムがルータ機能内臓の場合には、ルータが自動でIPアドレスを割り振っているので自動が良いと思いますよ。 この場合には、電源を入れなおした時点でIPアドレスの割り振りと破棄が行なわれますが、1台のみであれば気にする事はありません。 この場合は、プライベートIPアドレスですので下記の何れかの範囲で取得されているはずです。 ・10.***.***.*** ・172.16~31.***.*** ・192.168.***.*** IPアドレスのリース期間は、ルータの使用によりますが、最初の割り振りから半日~一日程度が殆どではないでしょうか。 また、リース期間が過ぎても延長が働くので、電源が入っていて線が抜けたなど無い限りは、IPアドレスが変更される事はないでしょう。 ○固定するメリット ・プリンターサーバやローカル内でのサーバを構築時に安定した通信が行なえる。 昔は、メセンジャーなどを使う場合には固定する方が望ましかったですが、今では気にしないでも使える状態です。 プリンターサーバも特別固定しなくてもOS自体が見つけ出すので、絶対に固定する必要もないかと思います。 ○固定IPのデメリット ・設定ミスで接続が行なえなくなる。 ・DHCPの範囲内で設定してしまい、他の自動取得と混在してしまう。 簡単に以上だと思われます。 ルータがDHCPで自動管理しているので、それに任せた方が良いとは思います。 如何しても固定されたいとの事であれば、配線方法、接続方法などを確認した方が良いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

そこで表示されるのはリースされたグローバルIPでしたっけ? ならばISPからのリースですので、固定IPサービスを申し込まなければ変更されます。変更のタイミングは接続が切断されてからサーバのリース期間を過ぎると自動的です。 MACアドレスから同じIPをリースする傾向がありますが。 もし192.168から始まるローカルIPならばご自宅のルータがリースしていますので、設定でMACアドレスからリースするローカルIPを決め打ちすることは出来ます。 グローバルIPの変更がまずいのならDDNSサービスを使うのも1つの方法です。 http://e-words.jp/w/DDNS.html

回答No.1

インターネットに接続した時にIPアドレスがかわります。 もしどうしても固定にしたいのなら、一部のISPにある1IP固定IPサービスを利用するといいでしょう。

関連するQ&A

  • IPアドレス

    途中でIPアドレスとサブネットマスクが変わってしまい ローカルエリア接続が 制限があるが接続中とでて ネットにつながらなくなります。 モデムに直結しなおせばIPアドレスが元の状態に戻るのですが そのうちまたIPアドレスが変わってしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

  •  プライベートIPアドレスの固定をしたいのです…インターネットプロトコ

     プライベートIPアドレスの固定をしたいのです…インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティー画面で『ローカルエリア接続のプロパティー』→『インターネットプロトコル』を出します。  その後『次のIPアドレスを使う』にチェックを入れてコマンドプロンプトで確認したIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを入力し実行するとインターネットに接続不可になります。  『IPアドレスを自動的に取得する』にチェックを入れるとインターネットに接続できます。  なお、自動的に取得したIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの数値は手動で入力したものと変わりません。  これはなぜでしょうか?よろしくお願いします。

  • IPアドレスが複数取得されてる...。

    IPアドレスが複数取得されてるという状態がおきてます。(まあ、実際にはひとつしか取得されてませんが) こちらの環境は WindowsXPSp2 So-net Bフレッツです...。 ルータなどの使用はしておりません。 具体的にいいますと、右下のインジケータにも表示される「ローカルエリア接続の状態」エラーがでています。 接続状態:限定または接続なし になってます。IPアドレスが取得できなかったときにでるというような説明もかいてあります。 詳細のボタンをおしますと、 IPアドレスとサブネットマスクが表示されてます。 そしてPPPoE接続するための広帯域の設定のほうでは また別のIPアドレスとサブネットマスクが表示されてます。(こっちが本物っぽい) ipconfig /allコマンドでも同じように 別々のものが表示されており、さらにMACアドレスも違ってます。 というような状態です。 ですが、ネットには正常につながってはいます。 まったく解決方法が思いつかないのでこちらのほうに質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • IPアドレスの設定を教えて下さい

    OCNのADSLサービス(第6種 OCN ADSLアクセスIP1「フレッツ」プラン)に加入し、ネットワークアドレス(固定IP)を1つ取得しています。 このADSL回線を使用して、Webサーバを公開したいのですが、Webサーバ・ルータおよびADSLモデムに割り当てるIPアドレス・サブネットマスクおよびデフォルトゲートウェイはどのように設定すればいいのでしょうか? (OCNから通知のあった設定内容) ・認証ID ・認証パスワード ・ネットワークアドレスおよびサブネットマスク ・DNSのIPアドレス2つ ・メールアドレス ・メールパスワード ちなみにモデムは、 NTT西日本ADSLモデム MS5 というモデルです。

  • IPアドレスの取得

    今日、いつもと同じくインターネットを接続したところ一度接続をしてもすぐに切れるような状況になってしまいました。プロバイダのサポートデスクへ電話してIPアドレスがおかしいと言われ、修復を試みました。しかし、修復できませんでした。 パソコンの会社のほうへ電話してくれと言われたのですが、夜まで仕事があり、なかなか電話しながら直す時間がありません。 どうか、回答をお願いします。 OS:WindowsXP 機種:dynabookEX2515LDSTW プロバイダ:wakwak 光withフレッツ LANケーブルで繋いでいます。NTTからレンタルしているモデム?はVDSL装置WH-100というものです。 ローカルエリア接続のIPアドレスが、169.254.167.6 サブネットマスクは、255.255.0.0になっています。 インターネットには、接続できています。 試したけどダメだった方法。 1.ローカルエリア接続の、プロパティで修復。 2.パソコンの会社のサポートページを見てコマンドプロンプトでIPアドレスを再取得する方法を試した。 3.パソコンなど全ての機器の電源を切って、入れなおし、再度IPアドレスを取得を試みた。同じIPアドレスが割り当てられてしまった。 このまま繋いでいていいのか不安です。よろしくお願いします。

  • ipアドレス

    .プライベートipアドレスにサブネットマスクという概念は、必要なのでしょうか? グローバルipアドレスには必要だと思うのですが、 ローカルネットワークでも、さらにローカルなネットワークを分割するのでしょうか? 初心者で的外れかもしれませんが、よろしくお願いします。 【サブネットマスク】ipアドレス(ネットワークアドレス+ホストアドレス)のどれがネットワークアドレスか。 ipアドレスのサブネットマスクという文言はよく見ますが、この場合のipアドレスは グローバルなのかプライベートなのか分かりません。

  • ipアドレス

    プライベートipアドレスにサブネットマスクという概念は、必要なのでしょうか? グローバルipアドレスには必要だと思うのですが、 ローカルネットワークでも、さらにローカルなネットワークを分割するのでしょうか? 初心者で的外れかもしれませんが、よろしくお願いします。 【サブネットマスク】ipアドレス(ネットワークアドレス+ホストアドレス)のどれがネットワークアドレスか。 ipアドレスのサブネットマスクという文言はよく見ますが、この場合のipアドレスは グローバルなのかプライベートなのか分かりません。

  • ipアドレスの固定方法

     ライブカメラを使うため、ipアドレスの固定が必要なんですが、XPの一台が出来ません。  状態としては、ローカルエリア接続状態を開き、サポートの画面で、  アドレスの種類、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルト、 すべて〈利用不可〉となってます。  全般→プロパティ あたりでもアドレスを換える画面は出てきません。  どこか設定を変えてしまったのでしょうか?

  • IPアドレスが0.0.0.0になります

    ネットワークにつながらなくなって困っています。 コントロールパネル>ネットワーク接続から ローカルエリア接続を開いて、サポートを見ると アドレスの種類 無効なIPアドレス IPアドレス 0.0.0.0 サブネットマスク 0.0.0.0 となっており(コマンドプロンプトからipconfigを確認しても0.0.0.0になっています) 修復をしようとしても、「IPアドレスの更新が出来ないので問題の修復ができません」というような反応が帰ってきます。 ねんのためLANカード等も取り替えてみましたが同じ反応です。 そもそもIPアドレスが0.0.0.0になるのは初めて見たのですが、良くあることなんでしょうか。 素人に近いので接続の直しかたがわからず困っております。 宜しくお願いします。

  • IPアドレスについて

    IPアドレスについて教えてください。 新規で購入したPCを会社のネットワークにつなげようとしたら、接続できませんでした。 serverを導入したため、IPアドレスは自動取得でないと、インターネットにつながらないため、インターネットプロトコルのプロパティは自動取得のままです。 ただ、自動取得されIPアドレスは、169.254.189.・・・、サブネットマスクは255.255.0.0になってしまいます。 通常、192.168.1.・・・、サブネットマスク255.255.255.0にならないとつながらないのでは? これを変更するにはどうしたらよいでしょうか。 何分初心者のため、いろいろ勉強中です。 詳しく判る者がいないため、どうしたらよいか教えてください。