• ベストアンサー

ipアドレスの固定方法

 ライブカメラを使うため、ipアドレスの固定が必要なんですが、XPの一台が出来ません。  状態としては、ローカルエリア接続状態を開き、サポートの画面で、  アドレスの種類、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルト、 すべて〈利用不可〉となってます。  全般→プロパティ あたりでもアドレスを換える画面は出てきません。  どこか設定を変えてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.6

#3,4,5です。 >”この接続は次の項目を使用します(o) >インストール、削除 プロパティ >が出ると思うのですが、これが出てこないんです。 上から言うと、「接続の方法」LANカード名 「構成ボタン」の下がいきなり、「接続時に通知領域にインジケータを表示する(w)」というチェックボックスということですよね。 「インストールボタン」すら無いという事ですよね。 いろいろ聞いてすいませんが、そこまでおかしいとわかりません。システムに異常が生じているとしか思えないのですが、これでTCP/IP通信が出来ているとは不思議です。 > 状態としては、ローカルエリア接続状態を開き、サ>ポートの画面で、 > アドレスの種類、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルト、 >すべて〈利用不可〉となってます。 その画面で詳細をクリックしても、きっと情報表示が無いんでしょうね。「修復」ボタンがあるはずですけど、試して見ました?それともボタンがグレーアウトかな。 実は、「ローカル接続」以外の接続でLANにつながっている可能性はありまえせんか?コントロールパネルにある他の接続アイコンは調べました? あとは、コマンドプロンプトから使うnetshコマンドでもネットワーク関係の各種設定が出来るのですが、上記のような状態だとうまくいくかどうかは?ですね。netshコマンドの使い方は書ききれないので、検索して調べてください。とりあえず表示は、netsh dump | more で各種情報が表示されるので、うまく行っている他のXP機と比べてみて下さい。 最後の手段としては、システムの復元で復元ポイントをセットしておいて、デバイスマネージャからネットワークアダプタを削除して再インストールですかね。再インストールがうまく行かなければ、システムを復元。 いろいろ書きましたが、始めの方に書いた通り、かなり異常な状態だと思うので、すべて「自分がそういう目にあったらそうしてみる」という程度で、自信無しです。

parker89jp
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 これでTCP/IP通信が出来ているとは不思議です。 →私もそう思います。 「修復」ボタンがあるはずですけど、試して見ました?それともボタンがグレーアウトかな。 →グレーアウトです。 実は、「ローカル接続」以外の接続でLANにつながっている可能性はありまえせんか?コントロールパネルにある他の接続アイコンは調べました? →全部消してやり直したりしましたが状況は代わりませんでした。 索して調べてください。とりあえず表示は、netsh dump | more で各種情報が表示されるので、うまく行っている他のXP機と比べてみて下さい。 →またちょっと考えてみます。 デバイスマネージャからネットワークアダプタを削除して再インストールですかね。再インストールがうまく行かなければ、システムを復元。 →やってみたんですけどね???  やっぱだめでした。  初期状態に戻せば良いんでしょうが、ソフト全部入れ直しなんでそこまでは、しないでなんとかしたいんですがね。 私も考えられることはしたつもりですが、どうにもなりません。  もう少し悩んでみます。

その他の回答 (5)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.5

#3,#4です。現象の説明をきちんと書かないと状況が伝わりません。 #1の補足も含めて読み返してみると、もしかして、全般タブの中央部の「この接続は次の項目を使用します」の窓の中が全くの空白または「インターネットプロトコル(TCP/IP)」の項目が無いと言うことですか? それなら、#4の質問には、「TCP/IPの項目が無いのでダブルクリック出来ない」と答えて欲しい。あの補足だと、「TCP/IPの項目をダブルクリックすると接続の方法というダイアログが出る」と読めます。 もしそうならその窓の下の「インストール」ボタンを押して、他のPCにあるものと同じものを探してインストールすれば良いだけですが。 でも、そうだとすると、そのPCって今までTCP/IP通信が出来てなかったということ?ブラウザとか、メーラーとか。最初の質問文からは、DHCP状態ではTCP/IPを正常に使えていたとしか受け取れないので、TCP/IPがインストールされていないとは想像できません。 あ、それとももしかして、IPアドレスを設定しようと、TCP/IPを選んでプロパティボタンを押そうとして間違えて削除ボタンを押したんでしょうか? もし、上記で無いなら、ローカルエリア接続のプロパティを開くところから、表示文字をすべて詳細に書いて、どのボタンをクリックしたらどうなるか、またすべて詳細に書いてください。

parker89jp
質問者

補足

言葉足らずですいません。 コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカル接続(通常ネットに使っている接続です) を開き、全般をみると、ちゃんと接続してます。 そこから、左下のプロパティーを開くと、接続の方法が出てます。通常ですと全般の下の方に ”この接続は次の項目を使用します(o) インストール、削除 プロパティ が出ると思うのですが、これが出てこないんです。 接続の方法と 下の方に 接続時に通知領域にインジケータを表示する(w) しかでてないいです。 ですから、インターネットプロトコル(TCP/IP)を表示させていじりようがないんです。  なぜだか解ればお教え願います。 また、ネットにはつながる状態です。ネットサーフィンも、メールも問題なく使えてます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.4

#3です。 >しかし、これじゃないですねアドレスを入力する画面自体が出ないんです。 マイネットワークのプロパティで、ローカルエリア接続のプロパティを開いて、全般タブでTCP/IPのプロパティをダブルクリックをしても何もダイアログが出ないのでしょうか?それとも別のダイアログが出る? そういう状態の経験は無いですが、一度、「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を削除して、再度インストールしてみてはどうでしょうか。もし自分だったらそうしてみると言う程度で自身は無いですが。

parker89jp
質問者

補足

マイネットワークのプロパティで、ローカルエリア接続のプロパティを開いて、全般タブでTCP/IPのプロパティをダブルクリックをしても何もダイアログが出ないのでしょうか →接続の方法以外は出ないんです。 ちょっと私ではギプアップなんです。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.3

利用不可というのが具体的にどういう症状なのかわかりませんが、 もし、アドレスの数字が入力できないという症状なら、これでしょうか? http://www.confrage.com/windows/trouble/00001.html もし症状が違うなら、詳細設定のボタンでなんとかなりませんか?

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=826870
parker89jp
質問者

補足

お答えありがとうございます。 しかし、これじゃないですねアドレスを入力する画面自体が出ないんです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

確認なんですがプロバイダの固定IPアドレスサービスを使っていると言うことでしょうか? たとえばADSLなどの場合は接続の旅にWAN側から振られるIPアドレスは変わってしまいますのでプロバイダの固定IPアドレスサービスに申し込むかダイナミックDNSサービス(DDNS)を利用する必要があると思うんですが。 その上でルータを使っていたらそれらの設定が必要になってくると思います。

parker89jp
質問者

補足

いえ、ローカルのアドレスです。 ですから、192.168.00.・・ みたいな感じで固定したいんです。  他のパソコン、win200*3台 xp*1台はOKなのですが、ノート(xp)一台だけだめなんです。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

[マイネットワーク]を右クリックし、[プロパティ] [ローカルエリア接続]を右クリックし、[プロパティ] [全般]タブの[インターネットプロトコル(TCP/IP)]を選択して、[プロパティ]ボタンを押す。 ○次のIPアドレスを使う にチェックを入れれば、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ等設定出来ますね。

parker89jp
質問者

補足

 早々のご返答ありがとうございます。 普通ならそれでOKなんですが、 全般で、構成意外は表示が無いんです。 普通ならそこのプロパティから入れば良いんですが、 それが出ないんですよ???

関連するQ&A

  • IPアドレスの固定

    IPアドレスの固定をしたいのですがうまくいきません。 やり方は (1).ローカルエリア接続のプロパティ (2).インターネット プロトコル (TCP/IP)のプロパティ (3).全般タブ IPアドレス:メモしたIPアドレス サブネットマスク:255.255.1.1 デフォルトゲートウェイ:メモしたデフォルトゲートウェイ 優先DNSサーバー:デフォルトゲートウェイと同じ いつもこういった感じで設定してIPアドレスの固定を試みるのですがこれだとネットワークに接続できなくなります。 Panasonic TZ-CM155Bというケーブルモデムを使用しています。 ルータは使っていません。 それとポートの開放もしたいのですが全くわかりません…いろいろと調べてみたのですが… 回答よろしくおねがいします。

  •  プライベートIPアドレスの固定をしたいのです…インターネットプロトコ

     プライベートIPアドレスの固定をしたいのです…インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティー画面で『ローカルエリア接続のプロパティー』→『インターネットプロトコル』を出します。  その後『次のIPアドレスを使う』にチェックを入れてコマンドプロンプトで確認したIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを入力し実行するとインターネットに接続不可になります。  『IPアドレスを自動的に取得する』にチェックを入れるとインターネットに接続できます。  なお、自動的に取得したIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの数値は手動で入力したものと変わりません。  これはなぜでしょうか?よろしくお願いします。

  • IP固定について

    東方非想天則のネットワーク対戦をやろうと思い、 ポートの開放をするためにIP固定をしようと思ったんですが、コマンドプロテクトに出た数値を、ネットワークに接続→ローカルエリア接続のプロパティ→インターネットプロトコル→次のIPアドレスを使う に入れたんですが、そのあとインターネットにつなげなくなってしまいました。 何が原因か、これからポート開放にはどうすればいいかお願いします。 以下は出た数値です。 IPアドレス:61.46.119.91 サブネットマスク:255.255.240.0 デフォルトゲートウェイ:61.46.112.1です。

  • Fedora Core 5でのIP固定

    Fedora Core 5でのIPの固定の仕方に困っております。 Windowsでは、マイネットワーク→ローカル接続エリア→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティでIPの固定が出来ますが、Fedora Core 5ではどのようにすればよいのでしょうか。 自分なりに調べて下記の通りにやってみたのですが、上手くいきません。 管理→ネットワーク→デバイス 編集 ここでのアドレスは他のPCでは使われていないもの、サブネットマスクとデフォルトゲートウェイはwindowsと同じもので設定はダメなのでしょうか? 例:Windows アドレス:192.168.24.81 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.24.1 Fedora Core アドレス:192.168.24.34 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.24.1 これ以外に何か設定が必要なのでしょうか、どうかご教授お願いいたします。 環境:自作PC OS Fedora Core 5 CPU Athlon64 3200+ M/B MSI K8N Neo2 Platinum Mem 512M VGA GeForce 5200FX HDD Seagate 160G

  • VistaでIPアドレスの確認方法と修復方法

    XPだと、「ローカルエリア接続」のアイコンで右クリック→「状態」を選択→「サポート」タブ選択で、 IPアドレス サブネットマスク デフォルトゲートウェイ が見れました。 Vistaでもこのようにすばやくこの3点が分かる方法はないでしょうか? またXPでは「ローカルエリア接続」のアイコンで右クリック→「修復」で一瞬にしてIPアドレスの修復が出来ました。 Vistaでこのように簡単にIPアドレスの修復(開放書換え)する方法はないのでしょうか?

  • IPアドレス

    途中でIPアドレスとサブネットマスクが変わってしまい ローカルエリア接続が 制限があるが接続中とでて ネットにつながらなくなります。 モデムに直結しなおせばIPアドレスが元の状態に戻るのですが そのうちまたIPアドレスが変わってしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • PCで固定IP設定

    ルーターとPCの有線接続 ルータのPPPoeで接続での接続(IP/DNS自動取得)ですが、PCでインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティの画面で 次のIPアドレスを使う           IPアドレス 192.168.1.124           サブネットマスク 255.255.255.0           デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 次のDNSサーバーアドレスを使う⇒プロバイダ指定のアドレス 上記のような固定IP/DNSを適当に設定したところ それでもWebはみれますが、このようにPC(ローカル側)IPアドレスを固定する理由というのは、例えばプリンタを利用する場合等でしょうか? どういったとき、PC側でローカルIPを固定にするのか教えてください。  

  • プライベートIPを固定IPにするメリットは?

    固定IPにしたほうがセキュリティが高くなり良いと言われ 固定にしましたが こんなことで何かいいことはありますか? インターネットプロトコルのプロパティで 「次のIPアドレスを使う」で IPアドレス→192.168.0.2(プライベートIPアドレス) サブネットマスク → 255 255 255 0 デフォルトゲートウェイ  優先DNSサーバ →192.168.0.1(ルータのアドレス) にしただけです。 セキュリティ上効果があるのでしょうか? セキュリティ関係でなくても何かいいことはありますか? よろしくお願いします。

  • IPアドレス固定 失敗 なぜ?

    IPアドレスを          192.168.0.10 デフォルトゲートウェイは  192.168.0.1 と固定したはずなのに、再起動するとネット接続が切れてしまいます。 なので先ほど設定したローカルエリア接続のプロパティでIPを確認すると、デフォルトゲートウェイの ところが空白になってしまっていました。再度192.168.0.1とデフォルトゲートウェイを記入して再起動 しても同じことの繰り返しです。 とりあえず固定から自動に戻しました。 コマンドプロンプトでipconfigとタイプしてみるとデフォルトゲートウェイが2列表示されており これが原因かなとかんがえていますがわかりません。 写真を添付しておきますので、どなたかご教授下さい 赤でカッコしてあるところが意味不明です。 緑でカッコしてあるところが固定後再起動で消えてしまい接続不可になってしまいます。

  • ipアドレス

    .プライベートipアドレスにサブネットマスクという概念は、必要なのでしょうか? グローバルipアドレスには必要だと思うのですが、 ローカルネットワークでも、さらにローカルなネットワークを分割するのでしょうか? 初心者で的外れかもしれませんが、よろしくお願いします。 【サブネットマスク】ipアドレス(ネットワークアドレス+ホストアドレス)のどれがネットワークアドレスか。 ipアドレスのサブネットマスクという文言はよく見ますが、この場合のipアドレスは グローバルなのかプライベートなのか分かりません。