• ベストアンサー

ブログで特定の人物を把握することは可能?

友人、というか友人の友人がブログを書いています。 本人から直接聞いたわけではないのですが、 ひょんなことからその人のブログを知りました。 興味本位で見ていたところ、実はその人はブログを特定の人にしか 教えていないみたいで、誰が見ているのか把握しているそうです。 アクセス解析も利用しているようでした。 私としては特にやましいことをしたつもりはありませんが 興味本位とは言え、本人から教えてもらっていないのに 見ていたことが分かってしまったら気まずくなるな・・・と心配しています。 このような場合、わたしが見ていたことは分かるものでしょうか。 お詳しい方、いらっしゃいましたらご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.1

ブログのアクセス解析で分かる事は、どのページから来たか(リンク元) 使用してるパソコンのOSや、せいぜい来た人のプロバイダ名位です。 そのブログにコメント等書いたりしない限りは誰が見たかなんて事は、 普通は分からないと思います。来た人の住んでる地域等が分かっても、 誰かなんて特定するのは通常は無理と思います。

その他の回答 (2)

• ume88
回答No.3

ユーザーが使っているアクセス解析でわかるのはIPアドレスまでです。 IPアドレスでは、ユーザー個人の名前や住所、使っているパソコンがどこに設置されているかを特定することはできません。 アクセス解析では、ドメインもわかります。 ocn.ne.jpとか、dion.ne.jpといったものがドメインです。 アクセス解析によって、ドメインごとの人数がわかります。 もし、ドメインが特殊で、そのドメインでアクセスしている人が1人だけいることがわかったとしても、それが誰なのかまではわかりません。 仮に、利用者が極端に少ない特殊なドメインをあなたが使っているとしても、あなたがそれを口外しなければ、お友達のお友達があなたを特定することはできませんから、ご安心を。

salie_777
質問者

補足

ご回答いただきました皆様、お礼が遅くなって申し訳ございません。 全ての方にポイントを差し上げたいのですが、2名ということですので 回答順にポイントを付けさせていただきました。 ご了承お願いいたします。

• hoku_wind
回答No.2

大丈夫です。分からないと思いますよ。 仮にその方が友人のIPアドレスを全て覚えていたとしても、質問者さんのIPを見ただけでは誰かは分かりません。 以前見たのを知っていて覚えていたという事なら可能性はありえますが・・・。 けどそもそも、他人のIPアドレスなんて覚えてるもんじゃないと思いますし、固定IPでないかぎり定期的に変わる物ですから気にする必要はないと思います。 インターネット上で公開している以上、どんな方が見ているかは分かりません。 ブログの管理をしているご友人も、珍しく今日は沢山人が来てるなぁぐらいにしか思わないのではないでしょうか。