• 締切済み

就職先のジャンル。

現在社会人の方に質問です! 私は今年から就職活動を始める2010年卒組の者ですが、職種を決め兼ねているところなんです… 私は今専門学校で動物系の勉強をしているので、将来は動物に関わる職種に就職する方向でずっと考えていましたが(もちろん今も考えていますが)この就活時期が良い時期だと思い、昔から憧れていた業種にもちょっと挑戦してみようかなと最近思い始めました。(とは言え、専門卒になるので、ある程度可能性は絞られると は思いますが…) そこで質問です!みなさんは学校で専攻していた学科と直接関係した業種に就職しましたか?それとも全く関係ない、むしろ他ジャンルの業種に就職しましたか? できれば、私のように専門卒の方から聞きたいですが、大卒の方でももちろん構いません!できるだけ多くの経験談(?)を聞きたいです。「この学科からこういう業界にも就職できたんだ」と、ちょっと勇気を貰えたらなと^^ よろしくお願いします。

noname#87527
noname#87527

みんなの回答

回答No.2

職種はまったく関係ないところです。 ですが、PC慣れ、理系脳と言うところが気に入られて入りました。 まあ既卒で入ったのですが、そこそこです。 理系脳+PCスキルはどこでも重宝されます。 情報化が進む中、ガチガチに硬いことを考えて、PCを抜くなんて暴挙はどこの会社でもしませんし。 アドバイスとしては、PCぐらいは使えるように。 ワード、エクセルを普通に使えるぐらいまでは学びましょう。 どこ行っても絶対使います。 報告書もメールですしね。 学科を気にする必要はありませんが、学んだことをうまくアピールしてその会社の仕事との関連性を持たせないと「え、なんで家の会社受けたの?学んだことと関係ないよね」となります。 医者の勉強してきた人が、いきなり「プログラマになりたいです」とか言ったら「えっ」となるでしょ?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

学んで得た知識がそのまま職業に直結しなくても色々な場面でこれまで蓄えた知識は役立つものです。あまりジャンルにこだわる必要はありません。

関連するQ&A

  • 就職先の決め手

    こんにちは、現在就活中(16卒)の者です。 お恥ずかしい話しまだ就職について悩んでる事があり質問させていただきました。 今まで内定はいくつか貰ってきたのですが目指してる業界とは違ったり、 話しを聞くと極端に条件が悪かったりなんていう事がありいずれも内定を辞退してきました。 そして今また内定を頂けそうなのですがそこも目指している業界とは違います。 社長さんのお話を聞いたりして素敵な方だな~とは思ったのですが 目指している業界外という事もあり興味は薄いです。 そんな中、母に受かりそうと話しをしたところ「なんでそんな業界なの?」と言われてしまいました。 確かに目指している業界に行きたいから内定を辞退して就活を続けてきましたが この時期になってそろそろ諦めモードに入って来てしまい 以前の様にどこでもとりあえず受けてみるというスタンスになっていたのですが 「就活大丈夫?」「働かないのはダメ」とか言っている母に せっかく受かりそうだというのに嫌な顔されるのは納得がいきません。 母の気持ちとしては私にどうなって欲しいのでしょうか? 父は単身赴任中で大学卒業して専門学校でも良いと言ってくれてますが 母はそれはダメと言うし、私としても働きたいです。 目指してる業界があると言ってもそれも特に理由はなく ただ、かっこいいし好きだからという曖昧な理由ですし どうしたら納得して就活を終える事が出来るのかがわかりません。 もし良ければ皆さんが就活を終えた時の事を教えてくださればと思います。 望んでいる業界以外に就職した方などがいらっしゃいましたら どうしてそこに決めたのか、決めた結果現在満足出来ているか …などについても回答していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アニメ業界への就職

    目に留めていただき、ありがとうございます。 アニメ業界への就職に関して質問させていただければと思います。 現在、大学の3回生で就職活動を控えています。 ゼミで主にプログラミング(C++)を学んでおり、その関係の職種であれば就職さえ出来ればよいと今まで考えてきたのですが、最近になって子供の頃から好きだったアニメの業界で働きたいと考えるようになりました。 専門学校に行ったほうがよいというご意見が、過去の質問の回答に多く見られたのですが、今から専門学校に通うには特に経済的に難しい状態です。 できることならば学んできたプログラミングの知識を少しでも生かしたいのですが、アニメ業界にプログラミングに関連した職種はあるのでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ありません。 関係の方、ご存知の方いらっしゃればぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 専攻とは違う分野への就職

    現在地方国立大工学部情報工学専攻の就活生です。 最近面接を何回か受けました。 私の学科の学生は専攻を活かした分野への就職を考えている子が多く、SEやプログラマになる人が多いです。 しかし、私はそういった職業になりたいとは思っておらず、機械や金属、薬品系のメーカーを中心に就活をしています。 もちろん、端から特定の学科しか募集していないところは回っていません。 技術系の職種で、理系ならどの方でもウェルカムという会社を回っています。 ただし、よく面接で聞かれるのは、 ・専攻を活かす就職をしないのはなぜか? ・当社で専攻で培った力を発揮できると思うか ・当社であなたが発揮できる能力は何か? ・なぜその専攻に進もうと思ったのか ・当社に必要なスキル(機械や金属、薬品系)は持っているか などです。 聞かれるのは承知しているのですが、いざ話し出してみると上手く話せなかったり、 理由として不十分なのではないかと自分で思うこともあります。 私のように専攻を活かす就職を考えず、違う分野のメーカーなどに就職された方、 もしくは現在就活中の方、 面接では上記のようなことを聞かれた際、どのように答えていましたか? 参考までに出来るだけ詳しく教えて頂けると助かります。

  • 高度専門士の就職

    進路で悩んでいます。 将来アパレル関係の仕事につきたくて文化服装学院の高度専門士科に入学を考えているのですが、 学校資料によると、 「高度専門士は大卒と同等の資格で就職可能、大学院にも進学できる」 ということなんですが 就職の際、ほんとうに高度専門士は大卒と同等として通じるのでしょうか? とあるアパレルの求人で総合職と営業職の応募資格の欄には、 「4年制大学もしくは大学院卒業予定の方で、学部・学科は問いません。」としか書かれていなくて、全く高度専門士について触れてないのですが、高度専門士にも応募資格はきちんとあるんでしょうか? 初任給が大卒と同等・・・というのはこちらで検索して確認できたのですが、実際の就職の際、上記のようにしか応募資格が表記されていない職種でも高度専門士は通用するんでしょうか? 文化女子大は大学で一般教養もあるけれど技術もそれなりに身につけてくれるということで、学院の高度専門士科とどちらか悩んでいます。 どなたか詳しい方にお答えいただけたら幸いです よろしくお願いしますm(__)m

  • 就職先の選び方

    現在作業療法士の専門学校生です。 就職先をどうしようかが自分の中でハッキリせず悩んでいます。 この業界に限らず、社会人の方のご意見を伺いたいのですが… 就活をする際に企業選びで一番重要視したことはなんでしょうか? 給料・福利厚生・立地・ブランド力・社員の雰囲気etc... いろいろあると思います。 そして吟味して就職先を選んだ結果、満足する仕事に巡り合えたでしょうか?

  • 大学編入か就職か迷っています。

     理系専門学校へ通う22歳の男です。現在、就職か大学への編入かで非常に悩んでいます。  私は、薬学部を2浪しましたが落ちてしまい、理系の専門学校に入学(専攻は化学分析関係です)したのですが、大学で学びたいという気持ちが強く残っています。  また他の質問を拝見したりしています限り、社会にでると 大卒>>専門卒 というような意見が大半なので大卒という肩書きがほしいというのも本心です。  今年で22歳なので就職して両親を安心させたい、学費の面で負担をかけたくないという気持ちも多々あり、正直どうすればいいのか本当に迷っています。  そこで伺いたいのですが、社会の出てから大卒と専門卒というのはそこまで差があるものなのでしょうか? また、実際に専門学校から編入した場合にはどのような学生生活を送ることになるのでしょうか?   専門学校を卒業された方、専門学校から大学に編入された方、現状をご存知の方にご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 動物関係への就職

    私はこの春、動物の専門学校を卒業しました。(動物看護専攻) しかし卒業後は、動物関係の仕事には就職せずアルバイトをしています。 最近、私の飼っている犬の体調が悪くなり動物病院へお世話になることがありました。 自分は愛犬に何もしてあげることができなくて悔しかったです。 その時、やっぱり動物に関わる仕事がしたい。と思いました。 しかし、卒業後に動物関係の仕事についていないので今更どこかで雇ってもらえるのかなとも思っています。 本当は、専門学校の先生に相談すればいいのだと思いますが、事情がありできません。 もう一度、動物に関わる仕事はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理系院生の就職先

    理系院生の文系?就職であるのが、SEやPG、アクチュアリやクオンツなどです。理系であることが有利であるというようなことが云われることがありますが、これって別に院生でなくても、つまり大卒で就職できますよね。 メーカーで専門性を多少なりとも生かすなら話は別としても、その他多くの職種において理系っていうのは数字が嫌いでない、とか文型学部に比べて多少勉強している程度だと思うのですが、これも大卒で十分ですよね。 これらの職種が人気or院生が採用される理由は何でしょうか?

  • 就職活動

    就活中中の専門2年生です。 エントリーシートについてですが、 エントリーシートで専攻は何ですかという質問がありますが、 大学でなく、専門学校へ通っているため どのように書けばいいのかわかりません。 専門学校へ通っている場合、 専攻の欄はどのように書けば良いのですか?

  • 専攻とは無関係の業界への就職活動について

    情報系学科の大学3年生です。情報系と言っても、数学を扱うような授業が多く(一応プログラミングの授業等もある程度はありますが)、工学系というより理学系に近い感じです。院には進まず学部で就職するつもりなので、そろそろ本格的に就職活動に取り組もうと思っています。 自分の学科は基本的にIT業界や、電気メーカーに就職している人が殆どなのですが、自分はそれ以外の業界に興味があります。 具体的には鉄鋼、金属、化学製品などの素材メーカーです。 しかしこれらの業界の企業が欲しがっている人材は、その企業が扱っている製品に関連した専攻や、機電系専攻の人が中心になっていると思います。 そこで質問なのですが、自分のような企業が欲しがっている専攻とは無関係の者が就職活動をする場合、専攻が合っている人に比べてどれくらい不利になるのでしょうか? 良く聞く話なのですが、学部卒ならば大学の専攻はあまり関係ない、会社に入ってから専攻外の仕事をすることなんて普通にある。だから専攻にとらわれないで、色々な業界を受けてみるといいという話です。 しかし企業としては、ある程度会社の業務に関係する、工学系の知識を身に付けた学生が欲しい、というのもあると思います。 こうしたことから素材系のメーカーの選考を受けようかどうか、非常に悩んでいます。 あまりに無謀な挑戦なら、自分の専攻に合った業界を中心に就職活動をするつもりです。 どなたか詳しい方がいたらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう