• 締切済み

就職先のジャンル。

現在社会人の方に質問です! 私は今年から就職活動を始める2010年卒組の者ですが、職種を決め兼ねているところなんです… 私は今専門学校で動物系の勉強をしているので、将来は動物に関わる職種に就職する方向でずっと考えていましたが(もちろん今も考えていますが)この就活時期が良い時期だと思い、昔から憧れていた業種にもちょっと挑戦してみようかなと最近思い始めました。(とは言え、専門卒になるので、ある程度可能性は絞られると は思いますが…) そこで質問です!みなさんは学校で専攻していた学科と直接関係した業種に就職しましたか?それとも全く関係ない、むしろ他ジャンルの業種に就職しましたか? できれば、私のように専門卒の方から聞きたいですが、大卒の方でももちろん構いません!できるだけ多くの経験談(?)を聞きたいです。「この学科からこういう業界にも就職できたんだ」と、ちょっと勇気を貰えたらなと^^ よろしくお願いします。

noname#87527
noname#87527

みんなの回答

回答No.2

職種はまったく関係ないところです。 ですが、PC慣れ、理系脳と言うところが気に入られて入りました。 まあ既卒で入ったのですが、そこそこです。 理系脳+PCスキルはどこでも重宝されます。 情報化が進む中、ガチガチに硬いことを考えて、PCを抜くなんて暴挙はどこの会社でもしませんし。 アドバイスとしては、PCぐらいは使えるように。 ワード、エクセルを普通に使えるぐらいまでは学びましょう。 どこ行っても絶対使います。 報告書もメールですしね。 学科を気にする必要はありませんが、学んだことをうまくアピールしてその会社の仕事との関連性を持たせないと「え、なんで家の会社受けたの?学んだことと関係ないよね」となります。 医者の勉強してきた人が、いきなり「プログラマになりたいです」とか言ったら「えっ」となるでしょ?

• zorro
回答No.1

学んで得た知識がそのまま職業に直結しなくても色々な場面でこれまで蓄えた知識は役立つものです。あまりジャンルにこだわる必要はありません。