• 締切済み

教習所に通っていますが妊娠しました

こんにちわ。私は先日妊娠2か月くらいでしょう。と言われて今とってもあたふたしています。何をどうしたらよいのか、これからどうしたらよいのか。。などとっても不安です。そんな中、最近まで二輪免許の教習所に通っていたのですが、転ばなければ問題はないかと思うのですが、続けるのも大丈夫かな?と思うのですが教習期間があと6か月くらいしかないのでこのまま出産までいかなくなると期間が終了して今までのが無になるのですが、何かよい方法をしっている方いますか? また続けて通った方などはいらっしゃいますか?体の事を考えるとあまり無理をしたくないのです。。

みんなの回答

• PinkSea
回答No.2

妊娠3ヶ月までの妊娠初期は過敏期にあたり、 10ヶ月の妊娠期間の間で一番身体を労わらなければならない時期です。 こけたりももちろんですが、重たいものを持ったり、立ち仕事を続けるのも良くないと言われています。 3ヶ月目に入るとつわりも一番ひどい時期に入ります。 もしもつわりが軽かったとしても過敏期であることには変わらないので、お母さんが無理をすることによって流産ということになっても取り返しが付きませんので、極力二輪の免許取得はお休みされたほうが良いと思います。 お体、大事にされてくださいね。

• mas-mi
回答No.1

元教習所の職員です。 現在の教習状況や質問者さんの上達レベルによっても異なりますので妊娠したことを教習所の職員に相談してください。 出産後に二輪免許が活躍する機会がないのであれば教習所を辞めて一部返金してもらうということもできますので。 私がいたところは二輪は扱っていなかったので詳しく答えられませんが妊娠して普通免許を取ることはあります。その人の体を十分に考慮しなければいけないのでスケジュールを組んだり大変でしたが^^;