• ベストアンサー

久々に教習所・・・

こんにちは。少し不安なので質問させてください。 自分は3月末にMT車の教習所に入校しました。 しかし、第一段階の途中で色々と忙しくなり、 4月中旬から今まで一回も教習へ行っていません。 最近やっと時間に余裕が出てきたのでもう一度教習所へ行き始めようと思っているのですが やっぱりこれだけの期間が長いと、運転の感覚というのは忘れてしまうものでしょうか? 運転方法は覚えているつもりですが、教官に怒られないか心配です。 これだけ期間が空いていてもスムーズに免許取得することは可能でしょうか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.3

こんばんは。 AT限定からマニュアルに限定解除ではありませんよね。 もしこれだと教習期限は3ヶ月。 今1段階ということですので、通常の普通自動車の免許取得ですよね。 教習期限は9ヶ月ですので、12月末までに2段階みきわめと、学科が終わっていれば大丈夫です。(正確には学科もしくは実技の開始の日から9ヶ月間) 通常指導員は教習簿を見ながら教習内容のチェックをしているはずですので、期間が空いている人にはそれなりの指導をしてくれるはずです。 あまり身についていない技術は4ヶ月以上時間が経つと忘れてる人もいます。今度教習を受けるときに指導員に、間が空いたので「よろしく」と言っておけば大丈夫でしょう。  スムーズに免許取得するのは、間を空けずに通うのが一番です。 頑張ってください。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

そうですよ、期限があるはずです。 とにかく教習は受けなきゃ!。 私も事情で期間が開いたことがありましたが、1、2回の教習で元通りになったと記憶してます。 先生に期間が開いてしまったことを言えば、いつもより丁寧に(いつもよりも厳しく?)教えてくれると思います。 路上でなければぜんぜんノープロブレムだし、路上でも落ち着けば大丈夫。

回答No.1

あれ?教習所って6ヶ月の期限が無かったっけ? 有れば9月末で切れちゃうんじゃない? だったら急がないと最初からやり直しになっちゃうよ。 って事でこれだけ期間が開いたならゼロからのつもりで頑張ってください。 とくにMTならクラッチの感覚とか忘れてるかもね?

関連するQ&A

  • 教習所で教習間隔が開き過ぎて・・・

    教習所に今年の3月入校(MT)したのですが、学科教習を全て埋め、技能を6か7時間行い、家の都合でしばらく行けなくなっていました。 最後に技能教習を行ったのが3月の下旬で、AT教習でS字や難しい道を運転するものでした。 半クラッチの感覚もあまり分からず、エンストを度々起こすような状況でしたので、今では乗車してからの手順も曖昧です。 その為、「ATでやったことをMTでやるのか・・・」と考えるより慣れと言うのは分かっていますが、心配ばかりしてしまい足が教習所へ向きません・・・。 教官の先生はこのような時、柔軟に対応して頂ける方は多いですか? よくわからない質問で申し訳ないです。

  • 自動車教習所の教官への転職を希望しています。

    28歳の一般事務職の女性です。 現在普通自動車運転免許(AT)取得のため、教習所に通っています。 教習所に通ううちに、自分も教官になりたいと思うようになり、教官への転職を考えています。 教習所へ就職するには、求人募集を見て応募するというのが主流なんでしょうか? あとは、その教習所の教官に尋ねてみるというのも一つの方法なんでしょうか? できれば、今通っている教習所で、働きたいんです。 AT取得後はMTを取得するつもりです。 どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 教習所で教官を指名したとき、なにか言われましたか?

    私はMT車の免許取得のため教習所に通っています。一段階です。 指名なしで17時間乗った後に(突っ込まないでください)これまでにも何度か指導していただき、分かりやすかった教官を指名してみました。私自身、毎回同じ教官の方が良いと感じていたので・・・ すると教官に「指名してくれてありがとう。嬉しかった。でもひいきしないからね」など「もし逆指名できたら○○さん指名するのにな。真面目に頑張っていると応援したくなる」と言われました。 これからも指名しようかなと思っているのですが、なんだか恥ずかしいです(>_<) 教官を指名すると、教官から何か言われるものなのでしょうか?

  • 教習所が苦痛に

    今私は免許取得のため教習所に通っています。第一段階です。学科は全て取り終え効果測定は合格しています。今は技能を中心に頑張っています。ですが、要領が悪いのか技能がなかなか前に進まず、人より何時間もオーバーしています。私と同じ日に入所した人は第二段階に入っています。技能はもう後半部分です。教官から「もう一段階も終わりに差し掛かっているのだから試験に合格するんだという気持ちで教習を受けて欲しい」と言われました。親からも早く一段階終わって二段階に進んで欲しいと言われています。親に金を出してもらって通ってるのでもうこれ以上迷惑はかけたくないし。どうすれば感覚が掴めるようになって運転がうまくできるようになりますか?アドバイスを下さい。お願いします。

  • 教習所の退学

    いくら乗っても巧くならないので自分にはセンスも才能も無いと悟りました。 MTで教習を受けている多くの人間が一度のオーバーも無く、ストレートで卒業できる中、MTからATに教習変更したにも拘らず、それでもオーバーが続くということはセンスも才能も無いということですよね。 はっきり言って車が嫌いになりました。 教官は煩いし、人間嫌いにもなりました。 退学したいと思います。 運転免許は社会人として「持ってて当たり前」みたいなものですが、神経をすり減らしてまで取る必要性があるのでしょうか? 免許取得を断念した方にお訊きします。 自分には取得不可能だと判断したのはどんな教習を受けた時ですか? 命に関わる乗り物だから厳しい指導にならざるを得ないのは解かります。 しかし、なぜ指導員というのはあんなにも態度が傲慢なんですかね? 社会性に乏しい人間ばかりじゃないですか。 私はこれまで技能教習を受けて来て、「楽しい、面白い」と思ったことなどは、一度たりとも、一瞬たりともありません。 運転が「楽しい、面白い」と思える人間は、何が楽しく、何処が面白いと思うんですか?

  • 二輪の教習所(横浜市内)

    私は1年前、二輪教習に通っていました。横浜市港北区のK自動車学校ですが、そこは私には合わず、途中で退校しました。最大の原因は教官との相性ですが、その他にもその教習所は休校日が多く、4輪の教習に比べ、2輪の教習の時間が極端に少なく、技能予約もとりずらかったのです。退校してわずかながらお金は戻ってきましたが、何万円も損してしまいました。 そこで、気を取り直して今年また二輪免許にチャレンジしようと思うのですが、『関東自動車学校横浜西口校』と『コヤマドライビングスクール綱島校』の2校の二輪教習のことを知っていたら教えてください。 私の希望は「基本的なことでもわかるまでしっかりと教えてくれる教官がいる」ことです。 港北区のK自動車学校ではいつも「バイクは車のMT車と同じだよ。君は普通免許持っているんだろう。」と言われましたが、MT車を取得して何年も経っているうえに取得後はほとんど車に乗る機会もなく、ギアやクラッチのことは覚えていません。そのような嫌味を言うような教習所にはもう行きたくないので慎重に選ぶつもりです。

  • 自動車教習所

    普通自動車免許取得の為、自動車教習所に通いたいのですが、色々調べてはいるものの、なかなかいいところが見つかりません。 合宿で取りたいと思っています。質はどうでもいいので、安さだけで選びたいと思っています。とにかく安い教習所を教えていただけませんか。 期間は二月下旬~三月初旬 または三月中旬~四月初旬のどちらかのうちに取りたいと思っています。 運転免許試験所で直接試験も考えたのですが、通りそうもないので、出来れば一番安い教習所を教えて下さい。 在住地域は愛知県です。交通費が支給される教習所もあるので、交通費支給なら遠方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 教習車から家の車へ

     こんにちは。  4月末、MT車の免許を取得しました。で、早速家の車に乗ったのです、隣に親を乗せて。そしたら何たることか、発進でなつかしのエンスト、そしてノッキングです。アクセルの踏み具合もわからず、なんだか初めての乗車のよう。まさに「本日より一段階教習開始デス」な運転感覚でした。結局1キロも走れずに交代しました。とても悔しかったです。おなじMT車のはずなのに。 ――実は教習中に事故に遭ってしまい、1ヶ月療養していたのですが、教習を再開したとき、運転にはなにも不都合やミスはありませんでした。……ということは、今まで教習車にしか乗ったことないからビビってしまったのであって、毎日住宅街一週でもいいから地道に乗っていればいずれは慣れるかな、とおもっているのですが、家の車になれたとき、他の車の運転を頼まれても「車が変わったら動かせないわ」なんて事態に陥ってしまうのではと不安です(このままだとワタシは教習車だった車にしか乗れないということになってしまいます!)。  レンタカーでも人様の車を運転するときでもたじろがない運転手になりたいと願うところなのですが、 ――やはりこれは「慣れ」でしょうか?  みなさんは教習所を卒業してから家や会社の車にはすぐ慣れましたか? 苦労しましたか? どうかみなさまのお話をお聞かせくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • バイトと卒論と教習所の両立でしんどくなってきて

    10月の最終週に教習所に入校し、金曜土曜の週2回で教習に行き始めました。 学校の今月提出の卒論とバイトとが忙しいため、教習所は先月の最終週から休んでいます。ゼミの先生との食事会などどうしても休めない行事が臨時で発生するため、年末年始のとびとびの数日くらいしか教習所に行けそうになくなってきました。 詰めていくことができないと、余計に技能教習では覚えたことを次の週には体が感覚を覚えていなく、教官と気まずくて。 一段階の補習を既に3時間入れられてしまい、これからその補習にはいるところですが、教官にはまだ増える可能性が大きいと言われました。 仮免を取ることすら途方もないように思え、だんだん教習所通いがしんどくなってきました。 来週日程のめどをたてて連絡しようと思うのですが、まとめていける期間がとれるなら2月3月にまとめていく方がいいでしょうか? バイトは1月いっぱいで辞めることになっていて、2月はフルにいけそうなので。

  • 路上教習うまくいかず困っています

    現在、自動車免許を取るために教習所に通う高校生です。 何とか仮免許までは取れたのですが、路上教習になったとたん、うまくいかず困っています。教官の方も親切ではなく、怒鳴られたりするので 余計凹みます・・もちろんこちらのためを思ってくれているのかもしれませんが、自分的には、褒められて伸びるタイプだとおもうので。 操作になれていない(MTコースです)のと路上では、いろんなものが多すぎて判断に困ってしまうことが原因かなあと思っています。 特に教習所に通っているのが、夕方~夜なので、見にくいのもあるようにも思います。 なにか運転に慣れるのに良い方法はないでしょうか? 経験など含めて教えてもらえるとうれしいです